カープ12連敗も佐々岡監督は冷静「試すこともある」

あれれ…広島12連敗 散発5安打に守備の乱れ 佐々岡監督は泰然「勝った方がいいが、試すこともある」


「練習試合なので、打者もどんどん(振っていく)という所もあるし…。勝負事なので勝った方がいいが、その中で試すこともある」

試合内容が良くない。打線は単打のみ散発5安打に抑えられ、2併殺で逸機を繰り返せば淡泊な攻撃に映る。先発枠を争う薮田は2被弾して4回までに5失点。復活には遠く、期待外れだった。

 守りも精彩を欠いた。オプションを増やす狙いで2日続けて先発三塁に入ったメヒアは3回にマルテのゴロを後逸(記録は左前打)して2失点につながり、途中出場の堂林も8回に高山の右翼線への打球でクッションボールの処理を誤った上に二塁へ悪送球し、一気に生還(記録は三塁打と失策)を許した。

19日の開幕まで残り9試合。課題は投打で少なくはない。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/06/05/kiji/20200605s00001173069000c.html


・いわゆる死んだふり作戦でライバルチームを油断させてるとかならそこまで心配することじゃないけど。




【関連記事】



 
・全員でコツコツつないで、投手陣は自分の仕事をきちんとして勝って行ったのが三連覇に繋がったように思います。

ブンブン振り回す野球は、一軍では通用しないみたいだね。皆んなが誠也やギータでは無いのだから。



・試す事が多く勝ち負けを度外視にしたとしても、負け続けると、勝ちパターンの想定や手応えを感じる事なく開幕すると、監督としては不安だろう。



・開幕前で良かったと思う

確かに例年なら、始まって数ヵ月経過している時期
それでこの有り様と言いたいが、調整は難しいだろうし、はっきり言って開幕前でいくら抑えて、打ってもシーズンになんの反映もされない

悲観的になることはない






・それぞれの選手の悪い処を再発見できたのは収穫です。
来週から本番モードでオーダーを組むだろう



・今年は、特殊なシーズン



・オープン戦みたいなもんだから心配すんな。
巨人だって去年のオープン戦は最下位だったろ。
むしろ膿を出し切ればいい。



・オープン戦や練習試合で調子良すぎるとペナントレースで全然ダメになる印象があるので、今は勝ち負けよりも監督が言ってるように色々確認、試すってことで良いと思う。



・練習、練習!!
いくら人気があろうと、前年度4位のチームやから。
3連覇は、過去の話!!
練習しかないのよ!



・この日の薮田投手をはじめ、監督からもらったチャンスを不意にしている選手が多すぎる。これが準備の不足を現しているならば、事態は相当深刻。練習の質について考えないといけない。

野手とリリーフに関しては、試すのはあと3試合で良いのではないか?
来週頭のマツダでの試合からは、本番を想定した選手起用をするべき。



・先発、打線も大事だがやっぱり「後ろ」だ。後ろの7回以降の目途が立っていないと勝ちが続かない。勝ちが続かないということはどっちつかずの試合が増加し、5割前後の成績が精々となる。3連覇中は後ろがしっかりしていた。



・田中菊池の聖域化

結果も出ていないのに隙あらば野間の継続をし、結果を出している高橋大樹を干す
新たな中継ぎパターンの不確立

これらの緒方政権の負の遺産を排除しないと、悪い流れは止められないだろうね。その処理が出来ていないからこうなるんだろな。

特に高橋大樹は不憫だよ、トレード志願してもいいレベル。



・佐々岡新監督と選手がまだ一丸となっていない感があるように思う。



・守備の乱れじゃなくて投壊が明らか原因。

一昨年くらいから藪田、岡田、中崎、ジャクソン、フランスア、一岡と次々と調子を落として戻ってこない。

2軍で投手育成に定評があった佐々岡監督が1軍コーチに上がり、監督になり、投壊状態の改善を期待していたけど今のところ変わりなしって感じだね。



・佐々岡さんと緒方さんとでは、やはり(チームの雰囲気が)違うね。



・カープが大好きだから敢えて言いたい。
試しているのもあるのだろうが、それがことごとく失敗に終わっている。
負け方も悪い。

対策を打たずに凡打の山、エラーがらみの失点、中継ぎの崩壊
たまに本塁打で得点するのみ。

救援外人投手の新規獲得は急務なのに、動いている気配もないし。





・強いチームって若手中堅ベテランが噛み合わないと駄目で、三連覇の時はそれが出来てた

ただベテランの引退に中堅の柱がFAで流出、中堅に差し掛かる若手が勤続披露でヘロヘロな現状はそりゃ弱くなるよ
金で選手取れない球団は10年20年かけてまた1から作り上げるしかないと思う



・厳しい監督、コーチが去ってしまいましたからね。
違う意味で空中分解しなければいいですけど



・(佐々岡監督は)前任者の緒方氏と比べて
もともと天才肌



・またこいのぼりの季節まで~ってならんだろうな?



・田中と菊地の聖域化
これをすると泥舟状態になるぞ。
とにかく臨機応変に。



・九里とか遠藤を見てれば成長も見れるし、床田もがんばっている。

野手も競争。聖域は要りません。
昨年と変わらない中堅、ベテランなら、羽月とか大盛とか若手を思い切って使ってくれ。

今年は今までの型を全部崩してゼロから新たなチームを作るぐらいの気持ちじゃないと、監督が代わった意味が全く無くなるよ。



・虎ファンですが
かえって不気味やわ



・必ず強いチームは補強がない限り低迷する。今の中日がそうなように、ヤクルトがそうだったように。
どうにか広島にはこのまま継続して強いままでいてほしい。



・試すのはいいんですよ
んでも、12番を見るにすごい保守的ですよね

堂林上本高橋を試していたオープン戦は何だったのでしょうか
フランソア調子悪いことしか聞かないのになぜ未だに一軍なのでしょうか

試すのなら積極的にやってください。開幕を見据えるのならしっかり勝ってください



・ファンとしては野球が始まった喜びが、第一だったけど、やっぱり勝ってほしいよね。



・あと2週間もあると考えるか、あと2週間しかないと考えるか





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認