GoToトラベル再開の条件


「ステージ2」ならGoTo再開 西村経済再生担当相

西村康稔経済再生担当相は26日の記者会見で、全国的に一時停止している政府の観光支援事業「GoToトラベル」の再開条件について、新型コロナウイルスの感染状況を示す指標が「ステージ2」まで下がることが必要だとの考えを示した。政府の緊急事態宣言を解除する目安の「ステージ3」より厳しい条件で「感染が再拡大しないようにする」と述べた。

 ステージ3は、例えば感染状況を示す指標の一つである「直前1週間の10万人当たり新規感染者数」なら「15人以上」が目安で、東京の場合は1日の感染者数が約300~500人に相当する。ステージ2には明確な数値の目安がない。



・経済の支援政策も必要。ただ、GOTOに固執する必要はないと思う。理由は簡単。コロナ感染者が増える。他の案を考えた方がより良いと思うが、どうか?




【関連記事】




・GoToより自宅療養者、調整中感染者の対策だろ。
救急医療への対応、治療も受けられない人を無くしてから、GoTo再開というのが順序だと思う。病状急変への対策、自宅療養者対策などを国としてしっかり行ってほしいね。



・この医療機関が切迫している中で、まだGOTOにこだわり続ける理由はないはず。



・Go to homeだろ!






・旅行は余裕ある人が自費で行けば良いだけ。
旅行に割引がある事が当たり前になればキャンペーン終わったら客はまた減る

今まで普通に自費で行ってたのをわざわざ税金で補填する必要は無い。
受験生が今どんなに大変な事になっているのかを少しは考えてみて



→賛成。GoToを匂わすことで「再開するまで待とう」という心理が働いて、結果的に観光需要の回復が遅れる可能性もある。
自分はGoTo再開しないことを前提に2月に定価で予約済。再開したらまた行けばいいだけです。



・Gotoに固執する意味がわからない。

観光業を支援は賛成だが、もっと他のやり方はないのか、
経済が冷え込んでいるのは他の業種も一緒。
何故観光業だけにこんなに手厚くするのか。

失業者、倒産する企業への支援策もないまま、GO TOばかりに力を入れていて呆れかえる。



→GOTOは感染収束後の経済政策だろうが
ここまで無理してやりたい辺り旅行業界との繋がりを疑われるのは当たり前



・gotoトラベルでコロナの変異種類を全国に拡散するのはやめてくれ。
首都圏のコロナを拡散しないでくれ。

地元の地域、地元民だけにちゃんとした対策を取った店だけにgotoイートを再開したら良いと思う。県外跨ぐgotoイートは使用禁止で。



・大体GoToのせいでマイナスになった飲食店だってある。イート錬金術のとばっちりでな。



・ステージ判断の材料である陽性率は、定期的な市中におけるランダム検査で把握して欲しいですね。
クラスター追跡の方針変更や検査数の上下で恣意的に変えられる指数には、あまり意味がないですから。

病床数上限も、ちゃんと回せるだけの人がいるかを再度精査してだしなおして欲しい。
病床使用率に余裕があるのに入院待機の人が溢れているなんて、詐欺でしょう。



・ホント、保健所医療の体制も整わず、なあなあで、
入院できず亡くなる方も増えているのに、
今、GOTO云々ではないような、、、。



・GoToに税金をつぎ込むのはやめるべきですね
GoToで感染者増やして医療崩壊、そして緊急事態宣言

この繰り返しになり、結果的に経済も疲弊するだけです



・緊急事態宣言発令は時機を失して遅らせるのに解除の話はホント前のめりで速いな。



・なぜgotoに1兆円もの予算を組んだままなのか。まだまだ使えない状況なら、今はその金を医療関係または医療従事者に回して欲しい。



・そしてまた感染者数激増でGoToストップ? 学習能力がないにもほどがある。
まずは感染収束させること。

本来なら色々幅広い経験を積むはずの貴重な時期を我慢して過ごしている子供たちになんと言い訳するのか。



・自由に旅行が出来ればGO TOなんか必要ない
必要以上に人を動かそうとするからいけないんじゃ?






・Go Toなんて、金輪際不要な施策です。決して観光や飲食を蔑にするということではなく、自費で、自由に行動できるようにして欲しいということです。

補助金に依存してばかりでは、いつまで経っても自立できなくなってしまいます。Go To商店街などは、その典型例です。ダメなものはダメなのです。頑張っている地域が報われるように、補助金ではなく、主体性を発揮しやすい対策が必要です。



・どうしても、是が非でもGOTOを推し進めたい本当の理由は何なんでしょう?
世論の多数は反対している中で、固執するにも程があるでしょうけど何故ここまでなんでしょう?



・GOTOをしたいのか、オリンピックを絶対にやりたいのか、どちらか1つに絞った方策を考えた方がいいと思うが。



・明けても暮れてもGoTo GoTo。
余程、大きな既得権益があるのだろう。

困窮しているのは観光業だけではないし、極端な事を言えば、倒れてしまったら困る業態の優先順位
観光業よりも前の業種が相当数あるはずだ。



・GoToで一時的に利用が伸びるのは「安いから」。生き残るのは高級旅館や大手のみ。続いてインバウンドを再開して経済回復。またインバウンド頼みの、外貨に頼った経済政策に逆戻り?

これではいつまで立っても日本は弱いまま。
日本自体が強くなるための政策を練って打ってほしい。



・gotoどうのより、医療体制を整えるとか、発熱したらすぐに検査できるようにするとか、家族がいる人は自宅療養しなくていいようにするとか、医療従事者がきちんと休養できるようにするとか、そういう方向をgoto再開の目安にしてほしい

というか、わざわざGOTOしなくても、状況がよくなれば旅行も会食も行くんだしさ、、そこばかり目指されることに違和感しかない。そんなに大事?その予算は補償に回してとにかく感染を落ち着かせる選択肢とかはないの。



・ステージ2になったら良し。なのではなく、ステージ2、またはそれ以下をどれだけ維持していけるかが大事なんだと思うのですが…。



・そもそもgotoは本来感染終息が前提条件



・そもそも変異株の問題もあるし、今後再開できる水準にまで下がらないのでは。ワクチン普及してどうかのレベルだから、今年いっぱいはGOTO再開なんて実質無理だと思う。

雇用調整助成金や税金免除など感染拡大しない方法で出来る限り支援するしかないんじゃないかね。

それにGoto再開しなくても旅行や会食に行きたい人は行くし、コロナ慣れもあってほっといても普通に外出すると思うよ。



・せっかく批判を浴びて停止したのに、GOTOは少し忘れてみませんか。
コロナ一本に絞るべきではないでしょうか。



・国民はすぐに半額になると思っているから、誰も旅行に行かない。GOTOがなければ、自粛に疲れ、海外にも行けないので、自然に旅行に行く。GOTOのおかげで、旅行が大デフレになってしまった。通常料金が異常に高く見え、旅行に行く気をなくさせる。



・再開するならするでいいけど、今度はGotoを緊急停止する際のキャンセル料は国で負担しないようにして下さいね。

いくら経済を回すという大義名分があるにしても、完全にコロナが終息しなければGotoを使えない人から見れば、ただただGotoで美味しい思いがしている人達のキャンセル料まで自分の税金から出ていくのはいい気分ではないですよ。



・ステージごとの基準を先に明確にしてから、GOTOの検討をしてほしい。
前回と同じようにただ再開するのでは、感染者が増えるだけです。

再開より前に、感染拡大を防ぎながらGOTOができるのか検討することが先なのではないでしょうか。



・感染が続いているタイミングでGoToをやれば、去年の9月から今まで起きたことがリピートされるだけだ。恐らくより悪い形で。

今は「入院調整中」という実質的な医療崩壊を解消するのが最優先だろう。





__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認