広島ジョンソン4連敗に澤崎コーチ「想定外」

広島K・ジョンソン4連敗に沢崎コーチ「想定外」

<広島1-4中日>◇12日◇マツダスタジアム

勝ち頭が勝てない-。先発した広島クリス・ジョンソン投手(35)が6回途中5安打4失点(自責点3)で今季4敗目を喫した。今季先発7試合目で未勝利。5年間で57勝を積み上げた左腕が、泥沼から抜け出せない日々が続く。チームは9連戦を5勝4敗で勝ち越したが、最後は連敗で後味の悪い締めくくりとなった。

かつて沢村賞を手にした姿はない。沢崎投手コーチは「前回よりも強い球、低めの制球も含め良い感じに見えたけど、なんとか粘ってほしかった」と悔やんだ。例年と比べ制球に苦しむ左腕に「悪い中でもなんとか技術なりで抑えることを期待できる投手。4つ負け、勝ちなしは想定外。やってもらうしかない。流れを含めて、何かきっかけがほしい」と巻き返しに期待した。

(全文はリンク先)


・會澤が悪いとは思わないけど、結果が出てないのだから石原と1度組ませて欲しいとファンは思ってます。というよりもそうしないと納得しないと思う、みんなクリスと組ませる為に石原を上げたと思ってたしね。





【この試合の関連記事】




カープKジョンソン4連敗に佐々岡監督「もう一つ二つ粘れない」

勝てない広島のK・ジョンソンに佐々岡監督「もう一つ二つ粘れない」


 試合後、左腕はこの日も報道陣の取材に応じることはなかった。佐々岡監督は「立ち上がりは良かったんだけど。そこから続かない。もう一つ、二つ粘れない」と振り返った。

 7月中旬には出場選手登録を抹消され、2軍でフォームなどを見直してきた。それでも良い状態が継続しない。沢崎投手コーチは「4つ負け、勝ちがないのは想定外」と話した。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/08/12/0013598695.shtml

 

・こないだ石原を一軍に上げてたから、「おぉ、ようやくジョンソンと石原のバッテリーが見れるのか」って思ってたらまた会沢。



・いつまでも石原と組めないと勝てない様ではクリスは要らないと思う。
今シーズンとことんアツと組ませるべき。



・ジョンソン、去年までで50勝くらいしてると思いますが、そのうちキャッチャーが石原じゃなかったことはほぼないはずです。






・ジョンソンは2軍で石原と組んで6回3失点。



・今年来た外国人じゃあるまいし、會澤と組ませるにはもっとコミュニケーション取らせるなり、ケアはしっかりしてるのか?



・澤崎「流れを含めて、何かきっかけがほしい」
それが石原じゃないのか?佐々岡監督に強く言えよ。投手コーチの役目果たしてんのか?



・KJよりも4安打しか打てない、2日続けて1点しか取れない打線の方が問題でしょう。

まずはラインナップをよく考えて、攻撃の采配をしっかりとして下さい。2番ピレラはどう考えてもないでしょう。



・四球が失点に絡むのはジョンソンだけではないし、監督が投手コーチの頃からのはずで、少しは責任を感じて頂きたい。



・2番を菊池→堂林→羽月→坂倉→ピレラと、矢継ぎ早に変更。これじゃ何が良くて何が悪いのか分からないよ。早すぎるもの。

でもハッキリと「悪い」と分かっている2人は、ドッシリと構えて何がなんでも使い続けるんだよね。



・選手への苦言ばかりだけど、本当に選手だけが悪いの?



・(石原は)いくらなんでも試合に出なさすぎ。
二軍で5打席しか立ってないとか、石原ほど経験あっても試合勘は鈍るやろ。

コーチ的役割なら兼任コーチの肩書きでも付けとけよ。



・ジョンソンの投球だけじゃなくて、捕手との相性もあるんじゃねえの?
佐々岡も、何でここについて頑固なのかねえ。
石原と組ませてた緒方の方が、そこは柔軟だったわ。

石原が打撃不足だと思うなら一軍に置かなきゃいいし、翼に固執せず、磯村や坂倉を試したっていいと思うのに。



・だからこの前二軍で石原とバッテリー組んで炎上してたって。
二軍で燃えてるのにどうやって一軍で勝つのよ



・石原は、少々のボールでも キャッチングで審判にストライクと判定させるだけのキャッチング技術がある。



・會澤、磯村、坂倉がいるのに石原もベンチ入りさせている意味は何?ジョンソン用ではないのか?
石原使わないなら、投手1人増やして中継ぎの負担減らそうぜ。

監督初年度だし、采配にイチャモンつける気はないが、佐々岡監督の色が出てないのよ。そこが問題。





→石原でも若い方なら「経験として一軍帯同させる」と言えるけど、ベテラン石原を使わずに上げておく意味が分からない

打てない、走れない、守れ・・・はするけど、それなら若手に1枠使ってもらいたい



→會澤坂倉磯村と打撃力もあるから代打要員とも
考えているんだろう



この1か月の先発捕手と勝敗(7/10からの30試合)

會澤:6勝9敗2分
坂倉:4勝3敗
磯村:2勝3敗1分

會澤マスクだと17試合で6勝。3回に1回しか勝てない。
やはり広島は打ち勝つチーム。坂倉が出れば打線がつながり点が入る。だから投手も余裕が出て好投する。なぜこの好循環を理解しようとしないのか。



・このままいけばジョンソンも来年ないだろうから、一回くらい上で石原と組ませれば、それで打たれても諦めつくんじゃないのかな



・投手陣の立て直しは監督でも横山でも無く石原という精神的支柱が必要では。



・弱い時のカープを知っているコーチ陣が、同じようにカープを弱くしている。自分たちが選手時代と同じようなことをやっていては勝てないのは自分が良く知っているだろうに。



・石原は来年いないのだから、いつまでも組ませられんでしょ、まして、そんな無双かな、このコンビ。磯村あたりに変えて見ては?



・會澤に拘るな。戦いは臨機応変。一つの考えに拘泥するようでは勝てんわ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認