プロ野球NPB年俸削減協議
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/12/16/0009754613.shtml

プロ野球年俸削減協議

コミッショナー、年俸削減協議の「話は出ていない」

05年の導入以来、交流戦の中止は初。6月以降の開幕を目指して協議を続けていくが、現状では最大でもシーズン125試合。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、球界が苦境にあえいでいる。

日本野球機構(NPB)の斉藤コミッショナーは試合数大幅減に伴い、選手会への年俸削減を協議する可能性に言及を控えた。

「そういう話は今日は出ていません。今後考えるか? それは私のところで勝手に推測して言うことはできない。状況を見てだと思う」と話した。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004170000845.html

・選手の事を考えて、早期の答えを願うファンもいるだろうが、拙速の決断は、球団なり選手なりに余計なダメージを与えてしまう

重要な話題だからこそ、感情論に流されず、各所と協議して最善の答えを出して欲しい





【関連記事】




・結果を残す機会すら与えられてないので、今季に関しては査定も何もないでしょ。



・結局そこは球団の判断で、NPBが口出せる立場ではないと思うけどね。



・正直に言うと、12月でも1月でも野球やって欲しいけどな。
選手の拘束期間とか戦力外通知とかドラフトとか色々問題あるだろうけど。






・試合数が12%減るなら、年俸も12%減ってとこだろう
それくらいのことは話し合っておくべき



→つまり試合数100%減なら年俸も100%減ということですね



・年俸削減って契約内容に盛り込まれてるのかな?
状況は分かるが後出しで言われるのは可愛そう。



→選手は高給取りですよ。
収入源がなくなっているのに年俸出せは球団潰れますよ。



・これは経営の考えだから仕方ない



・契約的には強制的に年俸返上させるのは不可能かもしれないし選手側から動いて欲しいよね。まあまだ開催がどういう形になるか分かってないから具体的な話はできないだろうけど。



・選手会で対応するのか、各球団で対応するのかどっちだろ?

例えば今年中止になったとする
で、試合することなく戦力外をするのかどうか

それはあんまりだと思うが

だから特例で来年の選手枠をドラフトで指名した分増やすとかした方がいいのでは?
選手達も自ら年俸を減らすなり提案して先手を打って有利に交渉を進めた方がいいのでは?



→皆が危機的状況なのにそんないやらしい駆け引きする前に球団を維持出来るよう選手たちが進んで助ける方が正しいんじゃないですか?
球団は収入源がなくなっているのですよ。



・選手枠は特別処置で増やすんじゃないですか
ベテランで故障してる選手 完治してない選手は今年試合なくても戦力外になるんじゃないでしょうか



→2軍の最低年棒でも引退させれば同人数の裏方や
球団職員の雇用は守れるからな



・来年も開幕出来るのか?



・年俸を下げるとなると、選手会は抵抗するだろうな。
ストライキするかもな。



→球団自体収入源がなくなっているのに



・来年年俸が上がる選手は、かなり少ないか、ほとんどいないような気がします。



・問題は今年ではなく来年でしょ

査定どうすんの



・ドラフトもどうなるんだろう

今いる選手たちの人数ついて整理しないといけないだろうし
年末荒れるなー





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認