テレビ局の時代終わる

1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:41:56.31 ID:CAP_USER9
テレビ局の時代、終わる
※売却されたエイベックスビル(東京都港区)

テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界


産経新聞

コロナ禍による業績不振で、都心の一等地に所在するオフィスを縮小、売却、移転する企業が増えている。コンサートなどのライブイベントの中止や延期が相次ぎ、屋台骨が揺らぐ大手芸能事務所も例外ではない。有名タレントらが所属する芸能事務所はテレビ局などにもほど近い、都心の華やかな場所にあることが当たり前だった。専門家は「芸能事務所も追い詰められ、急速に変化を迫られている」と話す。(三宅令)

■コロナに、働き方改革に

 エンターテインメント業界は大打撃を受けている。ぴあ総研の調査によると、昨年のライブ・エンターテインメントの市場規模(試算値)は1306億円。前年(6295億円)と比べて、約8割が消失した。

 浜崎あゆみや倖田來未らが所属し、一時代を築いたエイベックスは昨年12月、東京都港区南青山の本社ビルを売却することを発表。売却で得た290億円で、音楽ライブの中止や関連グッズの販売低迷などを補う。同社は「経営資源の有効活用と財務的柔軟性の確保を図ること」のほか、「オフィスでの勤務を前提とした従来の働き方の見直し」も売却の理由として挙げた。

 リモートワークが推奨され、出社率の下がった都心一等地のオフィスを高いコストを払って維持する利点は少ない。

 電通グループは東京・港区の本社ビルを売却する。売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通しだという。またアパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座の旗艦店ビルを売却した。人材派遣大手のパソナグループも、東京から兵庫・淡路島への本社機能の一部移転を決めている。

 こうした流れに呼応するかのように、アイドルグループ「モーニング娘。」を擁するアップフロントプロモーションは昨年末、都心の一等地である港区東麻布から品川区西五反田へ移転した。

 サザンオールスターズや、間もなく大河ドラマで主演する吉沢亮らが所属するアミューズ(渋谷区桜丘町)は、週刊誌などで「月5000万円の賃料といわれる現在のオフィスから、今年4月にも本社機能の一部を山梨県の富士山麓に移転する計画がある」と報じられた。同社は産経新聞の取材に対し、「当社が公表したものではありません」とコメント。移転計画自体についての言及はなかったが、一方で、「リモートワークの推進により渋谷オフィスの減床は検討しております」と説明した。

※続きはリンク先で
https://www.sankei.com/premium/news/210206/prm2102060009-n1.html

18: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:53:26.57 ID:16uUVDTg0
>>1
> 人材派遣大手のパソナグループも、東京から兵庫・淡路島への本社機能の一部移転

またえらい所に。。

14: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:50:33.34 ID:iMZbOnGb0
まさか芸能界とテレビの繋がりが薄くなるなんて
コロナでいろいろ変わる瞬間生きてるんだな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612611716/



【関連記事】



123: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 22:01:17.80 ID:HHPe6FD70
>>1
テレビなんて必要ない
潰れてかまわん

193: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 23:52:48.78 ID:2EZQc9tt0
>>1
本当はテレビ局に近い所に居たいけど
金回りが悪くなって都心から離れざるを得なかった

2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:43:43.81 ID:xLA5XHyX0
キー局も移転しろよ



32: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:01:05.10 ID:hphnK8YC0
>>2
全ての系列地方局を合併するか持株会社に統合しない限り不可能

88: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:38:11.32 ID:cQ0W3hR40
>>2
フジと日テレが引っ越したことで、民放キー局5局全部東京都港区に存在するようになっている
ってのはちょっとおかしい。

フジの本社、観光地としては最高の場所だけどテレビ局の場所としてはちょっと遠すぎる気がする

91: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:38:49.09 ID:jcFoe7hs0
>>88
公共放送は逆に港区から脱出してるけどな

171: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 22:53:53.14 ID:a4l/Fs1Z0
>>2
実質は不動産屋、イベント屋なのに移転出来る訳ねーだろ

3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:44:50.85 ID:cgfbB8rX0
テレビ局の既得権益の最たるものである電波帯を開放してオークションにかければいい。
そして通信会社に使わせれば、接続よくなる携帯料金は下げられる、結果テレビ局以外でもコンテンツ発信もより容易になる、と良いことづくめ。

48: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:14:30.88 ID:LnUT/3Ew0
>>3
買う奴おらん。そもそもその電波維持にどれだけ労力かかると思ってんだよ。

127: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 22:04:11.20 ID:JtFqc6XB0
>>3
海外でその電波対応携帯の帯域として使わないなら端末が対応するわけないだろ
日本だけで世界の2割とか3割とか売れるような国じゃないんだから

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:46:07.24 ID:G1gx8jHi0
TV=図体のでかい恐竜

21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:55:25.41 ID:t3xFOe1K0
この後9時台NHK、日テレ、テレ東でジャニーズ
J事務所は安泰だな

27: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:58:51.91 ID:A61lcxxj0
アフターコロナまで維持できないわけ?意外と脆いのね。

31: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:01:01.05 ID:mprHr3qI0
>>27
金が他の業界に完全に流れているからな
厳しいだろ
元々芸能界より他のエンタメ産業の方が大きかったし

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 20:59:47.66 ID:1uKm6/A40
三陽商会はテレビ局依存ではなく
単なるバーバリー手放した影響だろ



33: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:02:44.72 ID:jNZ/YbW00
テレビ業界は今まで儲けすぎだったんだよ
適正な方向に動いただけ

34: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:03:29.81 ID:m55PVto20
こうなるとテレビは地方局が全国に出てくる余地が増えてくるんだろうな

41: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:08:45.71 ID:dJKedJtn0
>>34
地方局なんて瀕死じゃないか

52: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:15:50.38 ID:LnUT/3Ew0
>>41
逆。東京大阪の方がやられた。
そらナショナルスポンサーはネットに逃げるが、ローカルスポンサーは地上波に頼るしかないだろ。

37: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:05:22.24 ID:fUaAeOQ20
ネット社会には絶対に勝てないからね

38: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:05:38.40 ID:8k/M/gDu0
スポンサーをカッパがれてるのが痛いな

44: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:12:40.94 ID:E2Ltu6Mv0
ライブで稼いでた人は無職になったな

45: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:13:07.60 ID:1pmt2ZZo0
中国みりゃ
エンタメの発信も全部スマホの中になるとかる
アイドルの動画配信が凄い

55: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:16:42.74 ID:4WZuZy1Z0
先月平日昼間に丸の内行ったんだけどゴーストタウン状態だったな
都心の一等地にオフィスを持つなんてステータス以外に何のメリットもない
働き方が完全に変わってもう元には戻らないだろうね

57: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:18:35.38 ID:1uKm6/A40
>>55
丸の内勤務だけど月1回くらい会社行くが本当に人いないね
飲食店が気の毒だわ

72: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:31:37.48 ID:uk9dUEER0
もう都内駅近のメリットはないからな。
田舎に引っ越そう。

89: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:38:17.33 ID:wHClE6pQ0
これからは23区内でも練馬、板橋、足立、江戸川とかに
事務所構えるのはありかもしれない
明らかに賃料が安いからね



110: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:49:07.37 ID:v/kOirL30
ユーチューバーに注力するんだ

117: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:56:14.50 ID:3zkH9oGc0
>>110
YouTubeなんて儲かるのはGoogleでありアプリのいわゆるapple税などでショバ代取ってるappleなどだからな
結局は外資に流れるだけ

116: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 21:54:37.58 ID:66Ay/j8+0
民放キー局は既得権益、これを守ってる頂点がナベツネ
3年前政府が規制改革会議で放送4条撤廃を検討したら大激怒し見送りになった

137: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 22:17:14.53 ID:1qllcq0Z0
まあyoutubeとかテレビ以外でも稼げる様になってきたし
最近は芸能人がyoutubeに動画上げてるのも多くなってきた

146: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 22:26:22.52 ID:mprHr3qI0
>>137
ユーチューブは100万再生数で売上30万くらい
全然儲からない
10億円の売上あげるのにG帯の番組なら50回くらい
ユーチューブは100万再生数動画3333本必要
非常に効率が悪い商売

177: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 23:12:12.01 ID:MDZUlK6L0
アメリカやドイツなんて、大企業でも地方都市の更に郊外の人口数万の町にオフィス構えているのが普通だからな。
一極集中は国の衰退をもたらすから、東京に拘らずどんどん移転しろ。

191: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 23:52:03.79 ID:fTyv47+W0
そういや最近ゴールデン番組のCMも質が変わってきてるよな
深夜とか昼間の通販CMみたいなのが平気で流れるようになった

196: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021/02/06(土) 23:59:07.64 ID:dJKedJtn0
>>191
費用対効果の行き着く果てやな

・昔よりもコンプライアンス厳しくて、新しい事をやれないんだと思います。あと予算。
元気が出るテレビとか絶対今じゃ無理



・TVなど、いよいよ無くても困らない時代になってきているね。TV関係の既得権益やら、歪んだマスコミには良い薬。



・テレビ黄金期に育った人間としては一抹の寂しさを感じますが逆に近年のテレビ番組にまったくついていけない現実も有ります

一つ当たれば金太郎飴のごとく同じような内容をいけしゃあしゃあと垂れ流し続けてきたツケが回って来たとしか感じません。



→CMも偏ってますよね。スポンサー離れもコロナの影響もあって加速度的



→ジャニーズ事務所など一部の大手芸能事務所に対して忖度しすぎ。もっと自由に才能ある人達が活躍できるような業界にならないとテレビに未来はないと思う。



・百年経たずに終焉とはテレビのメディアとしての寿命の短さを感じさせますね。昭和のメディアは21世紀になって急速に力を失っているのが面白い。



・この一年でYouTubeも芸能人だらけになったけどな。たった1年で急上昇動画の半分は芸能人と格闘家になった



・テレビはいつの頃からか、スポンサー優先、視聴者置き去りのスタンスを取り出した。
ここから、ってところでCMを入れて引っ張り、中には字幕で一回スポンサーを出して、またCM。結局5分位CMの時間が続く時もある。

ストレスでしかない。そりゃあ、飽きられていくでしょう。






→ただ、だんだんYouTubeの広告も増えてきたなと思う。



・最近はテレビよりYouTubeを観ています。

テレビ番組は同じような顔ぶれが同じことをやっていてツマラン。
これからは、好きな時に好きな番組が観られる動画配信でしょう。
ライブとかは、そもそも東京でやる意味はあるのか?

東京に居た方が良い人は、東京の地元紹介番組の関係者くらいか?
でも地方に住んでいると「何の役にも立たない」情報ですが。



→もっと見たらわかるけどyoutubeも飽きますよ
ジャンルは無限にあっても、自分の興味が有限だとわかるから

テレビバラエティも動画投稿サイトもそれぞれの良さがあって別物
テレビ番組をそろそろ過去のものまで全てネットで合法的に観れるようにしてほしい
広告も付ければいい

そうすれば録画も必要なくなるし、局側も同じ番組でずっと稼げていいのにね



・TVは俳優とかタレントとかアナウンサーとかその道のプロを使ってるんだから、素人が手軽に上げれるYouTubeに負けてるようじゃダメでしょう。

放送コードにガチガチに縛られてコンテンツがつまらなくなっていった結果がこれ。
もっと画期的な番組に期待したい。



→負けてる訳じゃなく選択肢が増えた
多様な楽しみ方ができる様になった

数チャンネルしかない地上波を2000年代になっても皆が観てたとか異様



・YouTubeもコンプラがテレビほどではないが厳しくなってきた。
一番緩いのは、CSかなー。番組オリジナルの意図を尊重し、当時のまま放送します。とか、最初に出てる。

古い映像ではあるけど、中身は子どもの頃見てたワクワクがつまってる。
今思うと、よくこんな無茶苦茶な企画が地上波でできたなー、と、驚いてしまう



・YouTubeなら好き時に見たい物を見れますからね。趣味に特化した物も見れますし。便利ですよね。アベマとかならニュースや見たいアニメ等懐かしい物も見れる。

アマゾンプライムも映画沢山見れる。
テレビに飛ばして見ちゃうともうこればかりになってしまう。ステイホームにも助かる。

地上波は年末年始位かな。
昔は面白かったけどなぁ



・その割にテレビ発信のネタはSNSでよくバズる。いろいろ便利になって、決められた時間にテレビの前に座ったり、いちいち録画するのが面倒になっちまっただけで、“テレビ的なもの”は、みんな案外好きだよね。

明石家さんまが、宮迫とオリラジにYouTubeへの出演さそわれて「テレビに負けないことができる」と言われたのに対して「だったらテレビで…」と感想漏らしてたエピソード好き。



・予算が豊富で規制が少なかった頃のテレビを知っている人間からすると、今はテレビもYouTubeも物足りない。



・NHKの受信料がなければテレビ買っても良いけど、うざい訪問員を一刀両断するにはテレビは邪魔でしかない。とりあえずNHKをスクランブル化するのを民放各社は訴えるべきですよ



・年末年始に帰省したのですが、一昨年までガラケーだった父がYouTubeをスマホの画面共有でTVに映して観ていました。末端ど田舎のオジサンにまで浸透、ついに時代は変わったと思いました。



・ビル移転で言えば、まさしく電通もそう。
芸能界だけでなく、広告業界、スポンサーを含めた変化が急速に起こっている。

そもそも急速に変化って、元から歪な構図の上に成り立っていたから、正常になろうとしてるだけ。

テレビの報じることは正しいとか、もはやほとんどの人が思っていない。
寧ろ、害悪にもなっていたと気づいたのでは?



・ほとんど全ての業界に言えると思いますが、特定の声が大きい人々の意見ばかりを組み上げて何かを作ると、駄目な物が出来上がるんですよね。

どんどん声が大きい人のせいで規制を厳しくしていって面白い物が出来にくくなった時代に、You Tubeみたいなコンテンツが登場、その他魅力的な有料チャンネルも増えたら、こうなることは必然ですよね。



・Netflixは元々レンタルビデオ屋だったけど、早くからネットでのストリーミング配信に目をつけ、レンタル事業は先がないと見切りをつけて方針転換した。

その後、サブスクリプション方式を採用して大当たり。

変わる勇気がない企業・業界は勝手に廃れるし、そこで踏み切れたところが生き残る。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認