■前回のアンケート企画はこちら


【緊急アンケート】カープ「逆転優勝」のキーマンとは?【救世主求む】

★アンケートはこちら★←今も投票できます!



■投手陣(アンケート結果)



●1位:「エースの復活」43%

ダントツの1位になったのは、エース前田健太の復調。
成績だけ見ると、貢献度は間違いなく投手陣No1だが、「絶好調時」を知るファンから見ると、今シーズンの成績は物足りないとしか言いようがない。
シーズン終盤の重要な試合でマエケンが確実に勝つことが「優勝の最重要事項」だと、多くのファンが認識しているという結果になった。

●2位:「絶対的セットアッパー」一岡の復活 14%

2位は、前半戦の快進撃の立役者、一岡がランクイン。
怪我をして、今シーズンの復帰は未定にも関わらずこれだけ票が集まった。
それだけ、前半戦の大活躍の印象がファンの目に焼き付いているのだと思う。

一岡、中田、永川、ミコライオが盤石だったときのカープの「常勝軍団」感は相当なものだった。

対策を練られたのと、疲労からリリーフ陣は厳しい状態が続いているので、一岡に限らず、リリーフ陣の救世主は必要になってきそうだ。

●3位:「早稲田ドラ1最強の漢」福井の“裏ローテエース化”

堂々の3位入賞は、「早稲田ドラ1最強の漢」こと福井優也。
シーズンが始まる前、福井の名前を上げるものがどれほどいただろうか?

後半戦に入り、ローテもリリーフも厳しい状態だったときに「彗星のように現れた“遅れて来たエース”候補」。
2年ぶりの勝利からの3連勝は記憶に新しい。

去年までの福井は、先発だとわかると、球場のファンから「ため息」が出ていた。

だが、今年は違う。

裏ローテで一番期待されているのは、今や福井優也だ。



●4位:「救世主」ヒースの活躍

バリントンがいない今、ローテPの「救世主」はこの男。
入団間もないにも関わらず、2試合の「超好投」で4位にランクイン

●その他

その他のコメント欄にも興味深い意見が多数よせられた。
その一部を紹介。

・小野純平の「なげっぷり」
・先発 今村
マエケン登板時の強力てるてる坊主


■野手陣(アンケート結果)



●1位:「無限のパワー」エルドレッドの早期復帰

エースと4番が1位を取る結果となった。
ただ、マエケンよりも比率は少なくなっており、

「優勝するためにはエルだけに固執しても意味がない」

というファンの意思も感じた。



●2位:菊丸コンビが「新3、4番」として機能すること

2位以下はほとんどダンゴの状態。
この項目を選んだ人は、エルの今季復活をあてにしていないのかもしれない。
菊丸コンビの三番、四番は、「繋がり」的な意味で別の魅力がある。


●3位:「名将ノムケン」の采配

野手ではないが、監督の采配が三位にランクイン。
カープは、選手層が薄く、けが人も多くなってきたので、あとはそのマイナス面をどれだけ「監督の采配」で補えるか。
今年のノムケン采配は、結果が出ているぶん評価が高い。
菊丸コンビが「新3、4番」のような“新しい作戦”がシーズン終了までいくつか見れそうだ。

●その他の意見

・岩本の4番打者としての覚醒
・岩本確変!
・一番ショート田中広輔(新人王獲得)
栗原と東出
4番に栗原
キラ、エルを落とし栗原を上げる
・広瀬若しくは栗原の神降臨的代打での復活
・優勝するには総力戦になると思います。上記はもちろんですがファームの中から上記以外の戦力の台頭が絶対必要。


※その他のコメントの中で一番多かったのが「栗原復活」でした。


■2度目のアンケート企画

今回は、選択項目が多かったので票が分かれる結果になりました。
あと、アンケート企画は、集計と、回答編の記事が長くなってすごく大変だと気づきました(笑)

でも、プロ野球ファンとして、興味深い数字がでたりするので、今後も続けようと思います。

参加者の皆様!ありがとうございました!!


※「こんなアンケートをとって欲しい」などアイディアがあればコメント欄に書き込みよろしくですm(_ _)m