erumo_v01

【カープファン列伝】エルモレッドさん【第一回】

■選手の数だけドラマがあれば、ファンの数だけドラマがある

皆さんは、球場に足を運んだとき、独自の応援スタイルを持っていて、その球団のファンに一目置かれている人物に出会った事はないだろうか?
不定期連載「カープファン列伝」は、そんなファンに取材をし、独自の美学やカープに対する熱い思いを語ってもらう企画だ。

記念すべき第一回は、管理人も東京ドームのレフトスタンドで何度か会ったことのある「エルモレッド」さんを紹介する。

(※この記事は独自の取材に基づくオリジナル記事です)

 


■エルモレッドさんの応援スタイル
1e330e34

真っ赤なエルモのマスクを被り、真っ赤な服装で、着ぐるみのような恰好で応援するスタイル。

手には、もう一匹(?)エルモをつけているので、「ダブルエルモ」のような状態だ。
実際に球場で出会うとわかるが、ものすごいインパクトで、かなり遠くからでも敵味方関係なく気になる存在。
(テレビ中継で外野レフトスタンドが映ると、エルモさんを発見できるかも?)

筆者も初対面なのに、記念撮影をお願いしてしまった。

※エルモさんは、快く撮影におうじてくれます。
※「Twitterフォローしてます」と言うとエルモシールが貰えます!

そんなエルモさんにいくつか取材をしてみた。


■エルモレッドさんへ質問

【1】エルモになったきっかけ 

以前は特定の応援球団のない野球好きでした
2012年からカープファンになり、球場観戦デビューしました。
当時の自分と同様に、関東のカープファンは1~2人の少人数で見に行く人が多いと思います。
0点で試合が終わると宮島さんも歌うことなく、隣の人とも喋らないまま寂しく球場を後にすることがありました。
2013年開幕戦からエルモレッドを始めたのは、球場に来た人が負け試合のさみしさだけを持ち帰るのではなく。
「なんか変なの居たなぁ」「また変なの来てたなぁ」と少しでも面白がってくれたらという思いからです。
あとは、好きな選手である「エルドレッド」と部屋に転がってた「エルモ」のクッションがたまたまリンクしてひらめいたからです(笑)
erumo_v02
↑エルモレッドが誕生した日

【2】エルモで得したこと 

球団や立場の枠を超えて、野球を好きなたくさんの方と仲良くなれたことです。
カープファンをはじめ、対戦球団のファンや球場スタッフ・ビールの売り子・売店の店員さん・マスコットにも顔を覚えてもらえて、1人で球場行ってもさみしい思いをすることはなくなりました。
erumo_v03

↑ベイスターズのスターマンとキララとも仲良し


【3】このかっこう特有のエピソード

2013年のカープファン感謝デーでスラィリーの写真待ちの列に並んでたら、いつのまにか枝分かれしてエルモレッドの写真待ちが出来てました(笑)
erumo_v06
↑遠征したズムスタでも大人気!

sagase
↑テレビ放送にも頻繁に登場!!
「ウォーリーを探せ」ならぬ「エルモを探せ」状態!!




【4】カープへの熱い思い

エルドレッドとエルモレッドは運命共同体。
不調の時にも怪我した時にもこの格好で応援しに行きました。
エルドレッドがチームを引っ張って優勝へ導いてくれると思ってます。
今年も球場で精一杯応援します!!
erumo_v04
↑2014/3/24開催 セ・リーグファンミーティングのJ SPORTSブースにて
 公式キャラクターのような貫禄!

erumo_v05
↑しぐさもちゃんとエルモっぽいところにプロ意識を感じます!

エルモレッドさんの公式ツイッターアカウントはこちら


■球場でより楽しむために

エルモさんがエルモになる前と、エルモになった後では、プロ野球の楽しみ方が大きく変化したように思えた。
同じように球場に行くにしても、どれだけその試合を楽しめるかは、その人しだい。

応援スタイルにこだわるというのは、その空間をより楽しむための「儀式」なんだと思う。

このシリーズでは、これからも独自の美学をもったカープファンを紹介していきたい。





選手の数だけドラマがあれば、
ファンの数だけドラマがある。

 


 
__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認