■選手の数だけドラマがあれば、ファンの数だけドラマがある

皆さんは、独自の応援スタイルを持っていて、その球団のファンに一目置かれている人物に出会った事はないだろうか?不定期連載「カープファン列伝」は、そんなファンに取材をし、独自の美学やカープに対する熱い思いを語ってもらう企画だ。

連載第三回は、似顔絵やイラスト、紙立体でカープ関連の作品を創っている「たなかゆき」さん。

筆者が特に好きなのは、画用紙で作った「エルドレッド・マスク」。

カープや野球関連のイラストを描いている人は、何人か知り合いがいるのだが、立体造形としてエルやマエケンを作っている作家さんには初めて出会った。

ファンなら誰もがほっこりする「エルドレッド・マスク」について制作秘話を取材してみた。


 



■「たなかゆき」さんへ質問


【1】作品を作ったきっかけ


お世話になってるカフェさんが「僕らのカープ展」といういろんなアーティストが作ったカープに関する作品を展示するイベントに招待されたのがきっかけです。 わたし自身も絵描きですが、ほとんどの方がイラストを作ってこられるだろうと思って、立体物をつくろうと思ったことです。



【2】制作秘話


最初にマエケン人形をつくりました。本拠地が市民球場からマツダスタジアムになるときにカープ関係のお仕事でマエケンの似顔絵を描いていたので、立体にもできそうだなぁと思ったんです。 そしてエルドレッドさんですが、完成したものをカフェに持って行ったときお客さんに

「頭にかぶるやつもつくってみたら?」

と提案され、チャレンジしたらできました。 最初は丸選手になる予定だったんですが、丸みが足りないので急きょ変更しました。


・制作過程

 

↑マスクの土台


↑画用紙でくるんで…


↑この時点でかなりの「エルドレッド」指数!


↑トレードマークのひげをモジャっとのばして…


↑赤ヘルのベースを被せる。


↑帽子になるように、紙のはじを丸く角をカット。


↑帽子を閉じて、ユニフォームと合わせると「無限のパワー」ことエルドレッド様が降臨!!



【3】作品を作って得したこと


展示会場で自由にかぶれるようにしているので、いろんなエルドレッドさんが誕生していることです。 みなさんがとても楽しく変身しているのでそれがとても嬉しいです! 体格よかったり、スカートはいてたり、こどもになったり。 エルドレッドさんも飾られてるだけではさびしいでしょうしね(笑)



【4】作品を作った事により起きたエピソード

みんなにわーきゃー言われます(笑)誰とでも仲良くなれるのがおもしろいですね。



【5】エルのマスクを被って球場観戦した話

残念ながら通気性が悪すぎるので観戦はしてないんです。



↑マエケンの紙立体は一足先に球場デビュー!


↑スイーツ中のマエケン


↑路面電車とコラボ


↑路面電車で移動中…


↑レストランでご飯


↑[壁]_・)チラッ



【6】今後作りたいもの

またまたお客さんに提案されたことなんですが、戦隊モノみたく5人分つくってスタジアムの前で写真か映像撮影したいです。ファンのみなさんにお願いして被ってもらうのもいいかもしれません(笑)

(赤ヘル戦隊「エルドレッド」的なマスクが5個あれば、子供達に人気がでるかも!?)


【7】カープ(広島)に対する熱い思い

ずーっと広島に住んでるのでカープが優勝した熱気を味わいたいです!そのときは、たいていイラストで参加しているテレビのカープ特番に被り物で出演したいですね(笑)

↑試合展開に応じてイラストが加えられたスコアボード!  野球好きにはたまらない完成度!!


■たなかゆき さんのその他の作品


↑「鉄人」衣笠さんの似顔絵!


↑「男」前田智徳!


↑若手三人衆


↑二頭身「プリンス」堂林!


↑その他立体作品も

紙立体以外にも、カープ関連の絵をたくさん描かれているようです!


★「たなかゆき」さんのフェイスブックページ




■カープで繋がるコミュニケーション


たなかさんの場合は、

・広島にずっと住んでいる


・広島で作家活動


・カープ関連の仕事が多くなる

・カープ繋がりのクリエーターやコミュニティと接点が多くなる


・自然とカープ関連の作品を作るように


というふうに、自然とカープが制作活動の中に入ってきたように思えた。

そう考えると、広島という土地は、

「カープで繋がるコミュニケーション」

がとても多く、そこから新しいコミュニティや、新しい作品が生まれている気がする。

今回の取材では、地元スポーツチームが、地域の文化にあたえる「よい影響力」を再確認してしまった。





選手の数だけドラマがあれば、 ファンの数だけドラマがある





※読者の周りに「こんな人いるよ!」というのがあればコメント欄や、twitterのほうに連絡下さい。 人だけではなく「オリジナルのカープ応援グッズを作ったよー!」的な方向性でもまとめていこうと思います。 取材はメールやメッセでもできるのでお気軽に!


 
__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認