カープ女子VS森ガール

■2014年、流行語大賞を取った「カープ女子」


●そもそもカープ女子って「いつから」「どれくらい」世の中で使われるようになったのか?

カープ女子とは?
カープ女子
プロ野球球団「広島東洋カープ」のファンである女性のこと。 2009年、新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせ、球団は女性ファンの取り込みを強化、多彩なグッ ズ販売などを行った。 11年頃から、当時「カープガールズ」と呼ばれていた女性ファンが増えていることがスポーツ新聞などで報じられ始めた。 13年9月30日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK)の特集で「カープ女子」が特に関東圏で増えていると紹介され、それを契機としてこの言葉が 広まり定着したとされる。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%A5%B3%E5%AD%90-192399



■「カープ女子なんて、メディアが作った“作り物”のブームだ!」という人もいる



カープ女子が流行った背景には、「自然発生的な要素」と「メディアやマスコミが意図的に流行らせようとした」面があり、本当の意味でどれだけ世の中で“流行語”になったのか把握している人はほとんどいない。
なぜなら、この言葉は、野球の本拠地がある地域や、プロ野球ファン、スポーツ観戦が好きな層に“局地的”に流行ったからだ。

そのへんに興味の無い層からしてみたら「なんでカープ女子が流行語なんだよ?全然流行ってねーよ!」と言われがちなところがある。



■カープ女子より前に爆発的に“流行語”になった「森ガール」と比べてみる


森ガールとは?
森ガール

森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。 コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を指向するファッションではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB


「森ガール」は、2009年ごろ、カープ女子と同じように新しい言葉としてブームになり、その後世の中に定着した言葉だ。流行った経緯も、ファッション業界が服を売るために意図的に有力ファッション誌で特集を組むなど、かなり戦略的に流行らせ大成功した事例。

はたして2014年、カープ女子は、森ガールを超えるブームを起こせていたのか?
今回は“客観的な世の中の興味”で比べるために「ネット上の検索数」で比較してみた。

※検証はすべてGoogleのサービスを使用


■2009年「森ガール」が流行る~2013年まで

カープ女子VS森ガール_2009-2012
この時期は当たり前だが、カープ女子という言葉を検索する人がほとんどいない。
2011年~2012年にかけて少しだけ山が盛り上がっているが、定着するまでには至らずブームは起こせなかった。

森ガールは球場限定のカープ女子とは違い、日常で着れるファッションなので、かなりの強敵。
セリーグでいうと巨人ぐらいの絶対的戦力。

この「“大正義”森ガール」「カープ女子」が戦いを挑む。




■2014年、カープ女子“大躍進”

カープ女子VS森ガール_2014
2014年、開幕から絶好調だったカープの勢いに乗って、メディアで取り上げられる回数が激増。
シーズン中盤で、“強敵”森ガールの検索数をぶち抜いたのは、「関東カープ女子148人がツアー」のニュースだった。

その後もシーズンが終わるまで森ガールとほぼ同じ件数検索されており、年末の流行語大賞獲得でもう一度世間の認知度を上げた。


【参考記事】
関東カープ女子
関東カープ女子148人がツアーで応援
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2014/05/10/0006947820.shtml



■2015年も検索件数を維持している
カープ女子VS森ガール_2015

2015年に入ってもかなりいい勝負を展開。流行語大賞をとった言葉は、1年限りで廃れる場合が多いが、カープ女子に関しては、森ガールと同じく言葉が定着しつつある。



■まとめ


【1】2014年のシーズン中、「カープ女子」は「森ガール」と同じくらい検索されていた。

【2】カープ女子が森ガールの検索数を“ブチ抜いた”きっかけは「関東カープ女子ツアー」。

【3】2015年のカープの活躍しだいでは、2014年を超えるブームになるかも?




__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります…
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認