鈴木誠也
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1424868302/

1: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:45:02 ID:2n7
「今年はレギュラーを取ります。阪神とのCSで、野村(前)監督に最後まで使ってもらった。あそこは正直、『ああ代打だな』と思いましたから」

こう話す広島3年目の鈴木誠也(20)は昨季、36試合に出場。打率.344をマークした。
阪神とのCSファーストステージ第2戦に「7番・右翼」で先発出場。0―0の七回1死満塁の好機で打順が回ってきた。
本人も「代打か」と思ったこの場面、野村前監督はそのまま鈴木誠を打席に送ったが、
結果は三ゴロ。チームは零敗しシーズンが終了。試合後、ベンチで涙する姿があった。

「悔しかった。野村監督に恩を返さないといけない。今年はやれよと言われているんです」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/157458/1


高卒2年目の昨季は、手応えをつかみつつ、実力を思い知った年でもあった。
現在、外野の一角をドラフト1位ルーキーの野間らと激しく争う。永田利則一軍総合コーチがこう言う。

「振る力が強いから長打力がある。期待を込めて言うと、誠也は去年の山田(ヤクルト)のようになるだけの『モノ』を持っています」

涙したCS敗退から「何が長所で何が足りないか」を自問自答したという。

「去年、ある程度結果が出たのは、フルスイングができたからなんです。二軍時代からずっとそうやってきました。
でも、CSの満塁の時もそうでしたけど、内(インコース)でカウントを稼がれて低めのボール球の変化球でやられる。
凡打の時はこればっかりだった。一軍の投手の変化球はキレがいい。
ボール球をいくら振ってもヒットにならない。課題は選球眼。いかにストライクだけをフルスイングできるか。オフはこれだけに集中しました」

■菊池も誠也の成長に目を細め

チームの人気者。寮生活を共にする菊池涼介(24)とは特に仲がいい。
昨季、打率と安打数2位の先輩とは、試合後によく食事に出掛け、野球談議をする。
公私共に面倒を見てもらう兄貴分に昨オフ、声を掛けられた。

「誠也、自主トレ一緒にやるか?」

しかし、「丸さんと広島でやります」と断った。鈴木自身が語る、丸佳浩(25)を選んだ理由はこうだ。

「丸さんは四球がやたらと多い(昨季100個でリーグトップ)。低めの変化球にもバットが止まる。
絶対にボール球を振らない。すげーなと思って見ていたんです。だから、弟子入りさせてもらえるように頼みました」


こんな後輩に菊池も目を細める。

「誠也は漢字も英語もからっきしだけど、“野球頭”だけはある。自分に何が足りないかを考えて丸と練習した。あいつがレギュラーに定着できたらオレもうれしいですから」

永田コーチが言う。

「振ることと見ることは紙一重。そんなことを気にするほど、去年試合に出ていないでしょう。振るという誠也の長所が消えてしまうかもしれない。
でも、自分で考えてオフが過ごせるのは悪いことじゃない。誠也は打撃だけでなく、肩と足も一級品。
競争に勝ってという条件がつくけど、もし1年を通じて試合に出られればゴールデングラブ賞だって狙える。
走攻守において、それだけのモノを持っています」

「昼は丸」「夜は菊池」の2人の師匠を持つ20歳が、24年ぶりの優勝のキーマンになる。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/157458/1

3: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:46:53 ID:pjR
二股か

6: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:52:40 ID:Akj
菊池からは何教わってるんですかねぇ

5: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:50:42 ID:23f
実際誠也の意識は人一倍違うように思えるよなぁ
レギュラーとって欲しいわ

4: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:50:11 ID:N6M
菊地に漢字も英語もからっきしと言われるくらいなんだなぁ・・・

7: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:55:37 ID:pun
昼丸夜菊

四字熟語にすると何かカッコいい

8: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)21:56:16 ID:hwi
菊池と誠也はノリが合うのか当初から仲良いよな

9: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)22:04:56 ID:Swd
誠也レギュラー取れ!

11: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)22:16:30 ID:qtr
シャケからは何教わってんねんやろ

12: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)22:54:00 ID:Zg9
>>11
そら遡上のやり方やろ
(遡上→流れをさかのぼっていくこと)

14: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)23:33:28 ID:Ued
夜の菊池

16: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)23:57:31 ID:hwi
丸の出塁率はバレンティンに次いで2位だからな
しかも超僅差で

17: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:07:14 ID:RBf
>誠也は打撃だけでなく、肩と足も一級品。
>競争に勝ってという条件がつくけど、もし1年を通じて試合に出られればゴールデングラブ賞だって狙える。
>走攻守において、それだけのモノを持っています。

首脳陣の評価も物凄く高いな

18: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:11:12 ID:MjQ
>>17
誠也はもうどうせブレイクするんやろ?って感じだよな
去年の山田に雰囲気に似てる

20: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:13:49 ID:RBf
>>18
それはまだわからん
ただ規定打席立ってみてどのくらいの成績残せるか、
それをみんなが楽しみにしてる選手であることは間違いない

24: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:19:20 ID:MjQ
>>20
正確に言えば100%やないのは分かってんねんけど、やっぱ一定の数おんねん。出てくる雰囲気プンプンで案の定出てくる選手が。
青木とか坂本とか筒香とかカープやったらマエケンの時もそうやった。

26: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)01:17:36 ID:RBf
>>24
自分の周りでも似たようなこと言ってる人おるわ
雰囲気があるっていうかね、台頭する匂いがぷんぷんだそうな
そうなってくれると嬉しいね

21: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:14:07 ID:vPN
誠也は丸路線より菊みたくガンガン行ってほしいんだがな。クソボールもなんとかヒット出来そうなバッターがええわ。

22: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:16:03 ID:4mD
菊池のアクロバティックなバッティングは中々真似できんよ

23: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/26(木)00:17:13 ID:RBf
菊池は自身が思ってるより打てると思うからもう初球打ちより粘ったバッティングも見てみたい
追い込まれても打てると思うけどな

13: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)23:05:22 ID:M6M
やっぱCSので感じとってるみたいやね

15: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/02/25(水)23:55:37 ID:DFs
>>13
泣いたとまでは知らんかったわ
責任感じてんやな
糧にせんとな


__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります…
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認