ハタモさん_ツイッター
https://twitter.com/carp5i/status/558605473864110081

■選手の数だけドラマがあれば、ファンの数だけドラマがある


皆さんは、独自の応援スタイルを持っていて、その球団のファンに一目置かれている人物に出会った事はないだろうか?不定期連載「カープファン列伝」は、そんなファンに取材をし、独自の美学やカープに対する熱い思いを語ってもらう企画だ。


■Twitter上で「一番有名なカープファン」

今回は、前回のてと。さんと同じくTwitter上で多くの野球ファンに支持されている「カープネタの神様」ことハタモさんを取材させてもらった。

Twitterアカウントを持っているカープファンの中には、カープの試合が終わるとハタモさんの面白ツイートを確認するのが日課となっている人も多いのではないだろうか?ハタモさんのつぶやくカープネタは、独自の視点をもっており、面白いものから関心させられるものまで幅広い。

そんなハタモさんに“カープに対する思い”と、今までの“ベストツイートトップ10”についてファンにはおなじみの“ハタモ節”で語ってもらった。





■ハタモさんへ8つの質問



【1】ハタモさんの自己紹介
※ハタモさんのTwitterアイコン
ハタモさん_アイコン_01

僕のことを知ってる方、こんにちは。
僕のことを知らない方、ナマステ。

Twitterで『今日のカープまとめ』と投稿したり
しょうもないことやくだらないことを呟いてる暇人です。

たまに「球団職員ですか?」とか「元選手ですか?」とか聞かれるけどただの一般人です。
会社辞めてカープ全試合帯同するために3億円を拾いたいと思ってるごく普通の一般人です。




【2】カープを好きになったきっかけ

カープ坊や_ロゴ

定番中の定番ですが、広島県で育ったからです。
物心ついた頃から広島に居たらカープファンになっちゃいますよねw

野球自体が好きで他11球団で嫌いな球団はありませんし、
MLBもちょこちょこ見ますが、やっぱりハラハラワクワクするのはカープだけですね。




【3】Twitterでカープネタをツイートし始めたきっかけ

Twitter_ロゴ

特に理由やきっかけはなく最初は感想、予想などカープ関連の色んなツイートをしてました。

試合の展開や勝敗の予想を細かにして当てる度に予言予言と言われ、フォロワーが徐々に増えていったのですが、さすがに毎回当てられるわけないので、予想ツイートは辞めてネタツイートと今日のカープまとめだけにしました。見てる人(フォロワー)が多い中、予想を外してしまうってなんか恥ずかしいじゃないですかw

いやまぁネタツイートだって嗜好が違う人からすれば「何こいつつまんないこと言ってんだ」でしょうし、ただの自己満足、楽しみ、暇潰し、退屈しのぎ程度にやってます。




【4】カープネタツイートへのこだわり

皆さんが笑顔になれるような内容を...なんて大嘘で、
こだわりはなくてツイッターは本当にただの暇潰しです。

飽きたらサクッと辞めちゃうでしょうしね。







【5】ハタモさんが選ぶ「ベストツイートトップ10」

これ僕の場合、自分で選ぶのってなんか痛くないですか!?
厳選するのはなんか恥ずかしいので、では多くRTされたやつとそこそこRTされたやつてきとーに出しますw





なかなか新井さんの28番ユニフォームが購入できなくて困ってます。








ゴリ押しが好きなんです。ゴリ押しが。





警官「そこの君!」
学生「やべっ、音楽聴きながらチャリ乗ってるの見つかった」
警官「こら」
学生「すみません」
警官「何を聴いている」
学生「the pillowsです」
警官「広島県民ならカープの中継聞きなさい」
学生「!?」





もう1つ警官ネタ。
周りに誰も居ないと思って傘でカープの選手のバッティングフォームのモノマネしてたら
職質されて「丸はもっとオープンスタンスでグリップの位置ももう少し下だぞ」と指摘を受けたこともあります。






ちょっとだけいじくった実話なのでご年配の皆さん気をつけましょうね。






多分、僕をフォローしてる方は察してるかと思いますが、これは全部自分で考えたものになります。
でも「俺があだ名考えたぜ!」って書くとなんかうざいので、野球を知らない知人がってことにしましたw
日常の会話でもそうですけど、自分が体験したことをあえて第三者目線にすると3割増でうけたりしますよね。






昨年までは梵ネタ多かったのに、今年は新井さんネタばっかりっすわ。







3名でお待ちのイブ様ー。
3名でお待ちのナガウチ様ー。
3名でお待ちのトマコメジ様ー。






これは個人的に好きなだけです...






想像してごらん。
栗原が二軍で結果を残しペナント最終戦、勝った方が優勝という試合で一軍昇格。
スタメン出場で4打席連続凡退したあと9回2死ランナー無しから執念のヘッドスライディング。
泥まみれになって内野安打で雄叫びをあげる栗原。
3点ビハインドにも関わらずベンチで手を上げる若手たち。
このあと怒涛の連打で同点に追い付くカープ打線。
しかし、勝ち越しを許してしまい絶望的な状況。
11回裏、打席には栗原健太。
フルカウントからファールで粘り12球目、豪快に振り抜く。
白球は風に乗りレフトスタンド。優勝決定サヨナラ逆転ツーラン。

「うわあああああああああ」1秒前
「きたあああああああああああ」4秒前
「栗原ああああああああああああああ」6秒前

歓喜の叫びで埋まるタイムライン。
叫べます、このツイート。




【6】今季のカープについて一言

やっぱり今年こそ優勝して欲しいですよね。
失礼な言い方かもしれませんけど、黒田投手に対して、これまで報われないなぁと思うことが何度もありました。

MLBでもリリーフに勝ちを消されたり、内野守備に足を引っ張られることが多く、
NYYに3年所属しながらLAD時代の4年も含めてワールドシリーズで一度も投げていません。

あれほどの投手が頂点を決める試合に出ていないのは寂しいというか悔しいというか。
年齢的にも性格的にもいつ引退するか分からない方なので黒田投手がいるうちに優勝して欲しいです。

あと、僕7年前からカープの順位予想を毎年続けていて、

予想順位:3→5→6→5→4→3→2
実際順位:4→5→5→5→4→3→3

と外しても順位1つだけだったんですよね。

今はセイバーメトリクスも色んなサイトが取り扱っていて数字を見るのが楽しいです。
他の球団はそんなに当たらないけど、カープに関しては結構当てる自信を持ってます。

今年はこれだけの戦力ですから、やはり優勝予想をしてました。
前半戦終了時点で堅く貯金10前後、8月少し落とすけど9月はしっかり勝って優勝かなと。

これまで優勝予想はしたことがなかったのですが、マエケン、黒田、ジョンソンはケガさえなければ
確実に計算のできる投手と思ってましたし、野手も昨年と一昨年で色々経験したので今年は自信を持っての優勝予想でした。
セリーグが混戦でまだ優勝のチャンスがあるとはいえ、借金4で折り返しですから僕の予想は外れですね。

今年はシビれる試合、熱い試合というのが昨年に比べ、だいぶ少ない気がします。
ただ、SB戦以降は良い試合が増えてきてるので、後半戦はワクワクする試合を期待したいです。

23年も優勝から遠ざかっているのですから、どうせなら劇的に優勝してもらいたいです。




【7】ハタモさんにとって「広島東洋カープ」とは?

日々、増え続ける思い出。




【8】ハタモさんの公式Twitterアカウント

ハタモさん_アイコン_01

本アカウントです。
ここで記事にしていただいた通りです。
https://twitter.com/carp5i

ハタモさん_アイコン_02

実況用アカウントです。
試合中、家に居ればたくさん呟きます。
https://twitter.com/carp5i5i

ハタモさん_アイコン_03

たまに球場へカメラを持って行くのでそのとき撮った写真を載せます。
上手に撮れたやつは現像するのでイマイチな写真ばかりですが。
https://twitter.com/carp5i_p

気付けばカープ関連のアカウントを3つも持っていますね。
全部同じアカウントでも良いのですが、性格上こういうのは用途に応じて分けたくて。。。

長いのに読んでいただいてありがとうございました!








~取材を終えて~




■なんJ民、おんJ民にも尊敬されているハタモさん


ある日、いつものようにまとめるスレッドを探していると、こんなコメントを見つけた。


5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/20(土)19:40:57 ID:Rv3
イッチはハタモさんの今日のカープ見てスレ立てたな

8: 名無しさん@おーぷん 2015/06/20(土)19:41:58 ID:Whd
>>5
ばれたか、せやでー

実はハタモさんの存在は、なんJ民、おんJ民の間でもかなり有名で「Twitterニキ」などと呼ばれリスペクトされている。特にスレッドをたてるイッチにファンが多いらしく、ハタモさんがツイートしたネタを元にスレッドが立つことも多い。

2ちゃん上では比較的Twitterに対して否定的な風潮がある中で、こういう現象はかなり珍しい。

これは、ハタモさんのネタが多くの野球ファンの心に響くからこその現象ではないだろうか。




■女性セブンにツイートが掲載されるレベル

カープ女子についてつぶやいた内容が雑誌に掲載されたことも‥。


※この記事の元ツイート





■「カープネタ」が生まれる瞬間


なんJ、おんJには日々たくさんのネタや、長く使われる伝説のテンプレが生まれている。

今現在、定番ネタとして認知されてるコピペを誰が最初に考えたのか?
ほとんどのネタの作者はわからないし、「匿名掲示板」という特性上、それを追求する必要もない。


ただ、ハタモさんのアカウントをフォローしておくと、何年たってもネットで定番として使われるような「伝説のカープネタ」が生まれる瞬間を“目撃”できる…かもしれない。















選手の数だけドラマがあれば、
ファンの数だけドラマがある。








※当サイトは「カープ」と「カープ選手」だけでなく「カープファン」の活動を応援しています。読者の周りに「こんな人いるよ!」という情報があればコメント欄や、twitterのほうに連絡を下さい。




__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認