01
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1445728230/
1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:10:30 ID:949
広島石井打撃コーチが就任即「お絵かきボール」打ち
広島石井打撃コーチが就任即「お絵かきボール」打ち


秋季練習では早速「お絵かきボール」を持ち込んで目のトレーニングを行った。ひらがなや数字などを書いたボールを正面からトスし、構えた打者が文字を読み取った。石井コーチは「意識付けというところで、目の重要性を再度認識をしてもらいたい。多方面からアプローチできるようになってほしい」と説明した。緒方監督ともすでに方針を確認し「やってきたことを大きく変えることはないが、三振の数を減らしていきたい」と抱負を述べた。 
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:11:52 ID:6uT
逆にくっそ昔からある練習やぞ




【関連記事】

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:13:06 ID:8HN
ボールをじっくり見る&引き付ける練習やね

いかんおか?
ボール動体視力練習文字
■動体視力トレーニング

貰ったボールは、“少年団に寄付出来なかったボール”らしく、相当に痛んでるのかな?と思いつつも、自主練でノックする時のボールが欲しかったので、ちょうど良かったと喜びました。 しかし、ボールを見ると何かおかしい。大きな字で、ひらがなが書いてあります。

妻に「何これ?」と聞いたら、「私も聞いたけど良く分からない。動体視力のトレーニングに使っていたらしいよ。」と言います。 普通に投げても、字は見えない。 とりあえず、息子に高いフライを投げて(なるべく回転が少なくなるように)、捕るときに字を読ませました。 40%くらいで読めただろうか? 息子の動体視力が悪いのか?このボールの正しい使い道を確かめなきゃ。

このボールの字の練習やった事ありますよ。単純に下手からトスでキャッチボールして字を当てるんですが、慣れると結構あたるようになりますよ。
http://genki100.seesaa.net/article/41049894.html


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:13:27 ID:zuu
普通やろ

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:14:49 ID:ZvU
周りから見たら超シュールだけど、ボール見る練習やないの?

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:18:13 ID:8HN
むしろカープは菊池會澤みたくインパクトが前に出て泳がされるバッティングよくする人多いからこういう練習は利にかなってるんだよな

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:18:26 ID:ZvU
アイデア練習って言い方に疑問はあるけども

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:21:18 ID:vuF
まーたクソ意味不明なことやってんのか

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:21:19 ID:LYi
またってことは他にもあるんか?
ワイは知らんのやけど

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:23:27 ID:8HN
>>12
焼酎学校であったで
昔の話やけど

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:24:41 ID:ehI
>>13
酒臭そうな学校だなぁ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:25:29 ID:Z4Q
>>13
ビール学校ではどうでしたか?

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:30:52 ID:wBu
>>12
ニワトリ追っかける練習とかやってたなあ


14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:23:54 ID:Gwn
これ高校生でもやってるで

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:31:05 ID:Ast
へー

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:31:06 ID:T0j
普通に投手がマウンドから投げた場合は読み取れるんかね
動体視力のいい漫画のキャラとかよくやってるけど

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:32:35 ID:wBu
( 0M0)<デタラメヲイウナ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:32:38 ID:eC7
高校生レベルのことやってるってことか?
珍練習ではないと思う

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:39:58 ID:NGn
丸不調、廣瀬行方不明になった庭球を許すな

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:41:31 ID:EVr
少年野球漫画でありそう(小並感)
※野球漫画“やまだたいちの奇跡”では、動体視力の異常にいい主人公が「投げられた直球に書かれたドラえもんのヒゲの数が一本多いのを言い当てる」というシーンがある。
 やまだたいちの奇跡


29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)09:23:45 ID:51Y
ニコニコボールのやつ思い出した

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)09:24:52 ID:PML
動体視力練習なんて自主練に組み込ませればいいのに
コーチ練習でやる必要あるか?

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)09:25:24 ID:S2G
地鶏以上に珍妙な練習方法があるのか…(呆然

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)09:27:56 ID:bgL
おいおい橘さんか

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:42:01 ID:01v
もう一度基礎を振り返ってみよう!じゃイカンのか?
石井琢朗ボール文字練習



32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)09:26:29 ID:a5X
「6!」
「違う9だペナルティで走って来い!」
大下鬼軍曹
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/325609/


22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/25(日)08:38:19 ID:p2z
まだ地鶏追い掛けたり、丸刈りや素手ノックが流行してないからセーフ
【関連記事】
広島名物「佐々岡以外全滅キャンプ」
佐々岡以外全滅キャンプ



 

__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認