no title
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1445951798/

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:16:38 ID:npT
http://www.carp.co.jp/news15/s-050.html
≪河田雄祐氏コメント≫
西武を今シーズン限りで退団することになって、来シーズンよりカープで20年ぶりに仕事させてもらえることになりました。

僕が現役時代に一緒にやった選手はもういなくて、ギリギリ接したことのあるのは今解説している横山ですが、その横山も1年間だけです。
なので、OBという気持ちで帰ってきたというよりも、本当に1からという意識を持ち、新たなスタートを切らせてもらおうという思いで広島に来ました。
新鮮な感覚で明日から臨んでいきたいと思っています。

1軍の外野・守備走塁コーチとして僕に求められているのは、一つ先の塁を狙うのは当たり前という感覚は植えつけていくことです。
そのためには選手としっかり話をして、各選手の特徴・性格をしっかりと見分け、常に叱咤激励だけでいいのかアメとムチなのかなど、いろいろと引いたり出したりすることを考えていくことが重要です。

でも第一に名前を覚えなくてはいけませんね。
秋季キャンプ中には外野手だけでも打ち解けられるような状態を作りたいと思っています。



【関連記事】


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:17:16 ID:npT
カープの選手はポテンシャルの高い選手が多いので、意識一つ変えれば良い成果がでると思います。
ただ、もう少し元気があっても良いのではないかと交流戦で戦っている時に感じていました。

盗塁に関しては、足が速いから盗塁が得意、遅いから盗塁が苦手とかそういうのは関係はなく、適材適所だと思います。
盗塁は細かく言うと、利き足もあり奥が深いです。
足が速くてもスタートが遅い選手、遅くても非常にスタートが良い選手など数多くの選手を僕はコーチとして見てきたので、その経験を活かしたいです。

カープ球団にはライオンズを退団することになりましたとOBとしてご連絡をさせていただきました。
その何日後かにお電話をいただいたという流れです。
西武でコーチをしていた時も、セ・リーグの試合を見る時はジャイアンツ・タイガースではなく、カープの試合に目がいっていましたし、やはり好きなんだと思います。

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:17:32 ID:npT
カープには本当にポテンシャルの高い選手が多いので、そこを最大限に引き出したいです。
僕がどれだけその選手たちに合った方法を伝えることができるか分かりませんが、この仕事を受けた以上はやってやろうという気持ちです。
僕らが本気にならないと選手も本気になってくれないと思っています。
本気で上手くなって欲しいという気持ちを選手に伝えるのは一番自信を持っているポイントです。

キツいことも言うと思いますが、プライベートなことも話をすると思います。
そういったコミュニケーションの中からいろいろと引き出していきたいです。

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:18:13 ID:npT
年齢は僕の一つ下になるのですが、監督になってからは接したことがないのでまだ分かりません。
現役時代一緒にやっていたからといって昔のよしみみたいなものは無くして、選手を上手くさせるため、
チームが勝つために言わないといけない事、言いづらいこともあると思うのですが、言うべき所は言っていかないといけないので勇気を持って言っていけるように頑張っていきたいと思います。

20年ぶりに広島に帰ってくることができて、どこまで貢献できるか自分でも想像できませんし、結果ばかり考えすぎても意味がないと思います。とにかく選手たちに上手くなってもらいたいという気持ちは忘れずにこの秋から1年間全力で僕も戦っていきたいと思っています。
応援宜しくお願いします!


5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:18:49 ID:npT
no title

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:22:17 ID:Lpp
楽しみやね。

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:22:38 ID:Lpp
西武での評判とかどうだったのかな?

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:22:48 ID:3m3
20年も経ったらそらもう別チームやもんな

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:23:25 ID:ahU
河田って西武にいたあの?

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:24:13 ID:oca
河田コーチ、来年も見られて嬉しい

ちな猫

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:25:07 ID:63a
コメントから湧き出る有能感

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:25:44 ID:9X0
石橋貴明軍団というイメージ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:26:13 ID:0AJ
妖怪人間ベム

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:26:49 ID:wAi
走塁のアドバイス頼むで!

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:29:22 ID:WVX
走塁コーチなら今井譲二を呼んでくれ

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:33:49 ID:Cbv
野間誠也を一人前にしたってくださいお願いします

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:42:17 ID:3m3
盗塁の話ししてるけど一塁コーチャーなんかな?

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:47:13 ID:oca
広島さん、ついでといっちゃーなんだが、西武戦力外の石川貢くんも拾ってあげてください
ファーム盗塁王は伊達じゃないです
お願いします

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:57:16 ID:un8
頼むで~

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)23:00:36 ID:z3J
河田さんありがとう
寂しいけど広島でも頑張ってください
ちな猫

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)23:04:23 ID:MdW
>僕らが本気にならないと選手も本気になってくれないと思っています。
>本気で上手くなって欲しいという気持ちを選手に伝えるのは一番自信を持っているポイントです。
>キツいことも言うと思いますが、プライベートなことも話をすると思います。
>そういったコミュニケーションの中からいろいろと引き出していきたいです。

やる気がめっちゃ伝わる

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)23:06:45 ID:3m3
走塁ミスが無くなってくれるといいな
さらに足でもっと稼げるチームになってくれれば

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/10/27(火)22:51:39 ID:EzO
なんやこの有能っぽいコーチ



__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認