1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)18:49:10 ID:2Gt
広島の野村祐輔投手(26)が19日、東京・府中市内のグラウンドで公開自主トレを行った。
今オフにドジャースへ移籍したエース・前田の穴を埋めるため、今季は大車輪の活躍が期待される一方で“ある役割”も自覚している。

 スタミナ重視のランニングメニューを終えた野村は「例年より追い込み方は全然上がっている。去年までは肩だったり何かしら調整してたんですが、今年は悪い部分がない」と手応えを語った。

 昨季は5勝止まりだったが、メジャー帰りのベテラン黒田に弟子入りして多くのことを学んだ。これまではマウンドで雄たけびを上げることの多かった野村だが「黒田さんはちゃんと自分の形で投げていて、ぶれない。気持ちが先に行くのではなく、どっしりと構えている。自分はそこから」と立ち居振る舞いから見直した。

「球速じゃなくて、強さというか、威圧感。バッターがそう感じられるような投球をしたい」
とストレートの“質”にこだわった投球を志すようになるなど、意識改革にも成功。貴重な経験となった。

 ただ、メジャーでも十分な実績を残した黒田には、若手だとなかなか話しかけづらい。そこで“一番弟子”の野村が後輩のために一肌脱ぐ決意だ。
「去年は黒田さんのほうから話しかけてくれてありがたかったですけど(新人は)最初は右も左もわからないですからね。(橋渡し役を)頑張ります」と、若手のためにパイプ役を買って出るという。

 前田が抜ける今季は投手陣のフル回転が求められる赤ヘル。“男気塾”の門下生を増やして、その穴埋めをしたいところだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000026-tospoweb-base
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1453283350/
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:11:55 ID:txo
一番弟子なのか





2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)18:50:26 ID:qQF
だれへの威圧感なんですの?(意味深)

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:42:04 ID:RSd
>>2
そら遺紺よ

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:10:53 ID:KUV
橋渡しは良いから2桁勝ってくれ



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:35:03 ID:RZq
野村は黒田にカーブ教えてたしむしろ黒田が一番弟子だな

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:18:01 ID:Yhs
黒田「イチローさんは僕の特別な人」

KawasakiHMRN「はあ?ナニ言ってんすか黒田さん!」

野村「はあ、ナニ言ってんすかHMRNさん!」←New!

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:37:27 ID:Yhs
今井「黒田○世の俺たちを」
福井「差し置いて」
九里「ナニ言ってんすか?」

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:03:55 ID:VJL
>>9
黒田になるんだあくしろよ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)19:38:04 ID:txo
優しいじゃん
岡田は質問したいだろうし取り持ってあげて

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:06:19 ID:YlJ
そんな余裕あるのかな?

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:08:29 ID:RZq
>>13
絶叫しまくりやぞ
ノムスケ絶叫
広島野村絶叫でメニューこなす「今年こそは」と決意

キャッチボールの後には室内練習場のマウンドに立ち「10球+1分のインターバル」を5セット。テンポを上げ、再現性を求めている。その後は原点回帰とばかりに、下半身を中心に体をいじめ抜いた。ラダーや自重を使ったスクワットで絶叫しながらメニューをこなした。

「ここ2年、迷惑を掛け、期待も裏切ってしまっている。去年も自分が10勝していれば、チームももっといい成績だったと思う。自分に対しての歯がゆさがすごくあります。毎年言ってしまっているけど、今年こそはと、本当にそう思っています」と強い決意を口にした。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1594197.html

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:19:21 ID:txo
>>15
一時期顔がぷっくりだったのが今はほっそりしたな


14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:06:51 ID:ENF
野村が明治大のとき日米野球かなんかで
アメリカで練習してた時に偶然黒田と一緒になって
黒田が「広島で再会しよう」って約束したんだよな

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:14:58 ID:VJL
>>14
めっちゃかっこいいな

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)22:29:15 ID:6cQ
野村「岡田、ちょっと黒田さんに紹介してやるよ」
岡田「いや、もう実は」
黒田「おう、岡田! 昨日のあれな…」
岡田「あ、黒田さん、あれなんとか自分で解決しました!」
黒田「たのもしいな」
野村「……(もう知り合い?!)」
みたいな感じか。

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)22:42:21 ID:RZq
>>22
岡田やるやん

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)23:25:44 ID:4o3
黒田はカーブの投げ方を野村祐に聞きにいったんだよな

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)23:41:57 ID:15y
もともと黒田はカーブもってたしメジャーでも投げてるんだよな。野村が教えたとかはないで。

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/21(木)00:05:57 ID:5UN
緑の芝生の上で行われた“野村先生”のカーブ塾。黒田がその一言、一言に熱心に耳を傾けた。今年でプロ19年目。年齢やキャリアに関係なく教えを請う姿に、飽くなき向上心が垣間見えた。

「カーブを教えていただきました。祐輔やマエケンはいいカーブを投げていたのですごく興味があった。1年1年が勝負。取り入れられるものは何でも取り入れたい」

(全文はリンク先)
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2015/06/02/0008084162.shtml

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/21(木)00:06:25 ID:5UN
no title

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/21(木)00:13:58 ID:LTb
ノムスケは余計なこと考えずに
2ケタ勝利を淡々としてくれ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/01/20(水)20:26:04 ID:VJL
マエケンおらんのや
ローテはもちろんのことエース級の働きしてくれ



__________________



カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認