1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)09:39:43 ID:F8X
カープ_小林敦司_パティシエ
「引退後に飲食店をやる人は多いですが、パティシエになったのはさすがに……僕だけでしょうかね」

笑いながらこう語るのは東京・代官山でカフェを経営しながらパティシエとして腕を振るう小林敦司さん(43)。なんと、元広島の投手である。


1990年にドラフト5位で入団。99年には同姓の小林幹英(現広島投手コーチ)との継投で「あつかんリレー」と注目を浴びた。巨人時代の清原(和博容疑者)に頭部死球を与え、乱闘寸前になったことも。そんな投手が現役引退後、父親の経営する和食店の手伝いをしながらパティシエの道に進んだのは、母親の一言がきっかけだった。

「将来的に自分でカフェを持ちたい憧れはあったのですが、04年に母が静岡・熱海でカフェをやると言いまして。その手伝いをするためにはケーキやデザートも作れないといけない。そこで思い切ってタルトで有名な『キルフェボン』というケーキ店でアルバイトをさせてもらうことにしたのです」

当時33歳。右も左もわからぬまま飛び込んだ「スイーツ界」は甘くはなかった。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/175937/1
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1457224783/
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)11:46:12 ID:hrc
キョンペーも将来こうなるんかねぇ




プロ野球と違って圧倒的な女性社会。働く同僚は25歳以下の女子ばかり。ケーキ作り未経験の小林さんは、クリームを混ぜるゴムベラの使い方やタルトの型作りすら知らなかった。年下の上司はそんな新人に厳しい視線を向け、最初の2年は「何やってんの!」「きのう教えたばかりでしょ!」と連日のように怒声を浴びせられた。

「自分ができないので仕方がないのですが本当に悔しくて。そこに老舗ケーキ店ならではの厳格な衛生管理も加わるので精神的にも辛かった。髪の毛1本入っても反省文。徐々に仕事に行くのが嫌になり、何度も心が折れそうになりました」 それでも、あきらめずに修業を続けた。

「ケーキを作りたいと思って自らこの道に入ったのに、怒られるのが嫌で辞めるは恥ずかしい。それに、この世界も野球界と同じで実力社会。自分がうまくケーキを作れさえすれば誰も文句は言わないはず。そう前向きに考えようと」
(全文はリンク先)
 

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)09:42:16 ID:wXi
>巨人時代の清原(和博容疑者)に頭部死球を与え、乱闘寸前になったことも。
無駄に丁寧な呼び方で草

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)09:41:38 ID:wXi
ええやん

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)10:24:43 ID:Ttw
清原で草

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/03/06(日)11:45:28 ID:3DP
TVの企画で清原がケーキ食べにいって和解してたよな
小林が泣いてたのが印象にある



■ネット上の反応


・元野球選手の肩書が通用しない世界に転身するのは勇気がいる


・小林敦司の意思は中村恭平が引き継ぐ!!


・飲食のなかでもカフェは競争がはげしい。そこで生き残るということはパティシエの実力があるということ。
 

・この人は番組で死球のことを清原に謝ったことがある
 

・清原は小林を見習うべき
 

・>髪の毛1本入っても反省文
反省文ではなく始末書。飲食は何かミスがあると一気にネットで拡散される厳しい世界。
 

・プロ野球選手のセカンドキャリアとしてだけではなく、いち社会人として尊敬します
 

・名前の由来に関心した
 

・今は表示が変わって、2-3カフェじゃなくて3-2カフェ
 

・プロ野球選手になれるくらい努力した人は、同じ努力ができるなら他の世界でも成功できるはず。でも引退後の人生は様々。この人は立派。
 

・広島市内にはカープ選手の出した飲食店がたくさんあるが、かなり閉店している。
 

・元カープ選手でも、代官山では広島とくらべ集客は見込めない。知名度のない選手がそこへ店を出すのはすごいこと。
 

・プロ野球の世界で大成できなかったからこそ、パティシエの世界では負けないという意思を感じた。応援したい。


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認