ジョンソン福井優也
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/08/29/0009436881.shtml

「無理をしない」赤ヘル このまま「馬なり」でゴールへ一直線

Vロードに入った広島が「無理をしない」ことをテーマに、堅実なマジック減らしをもくろんでいる。

28日の中日戦(ナゴヤドーム)は5―7で敗れたものの「負けて強し」を印象づける内容。6回で6点リードされるも、8回に1点、9回に3点を返し、最後は「一発出れば同点」というところまで粘った。

緒方監督の起用法は余裕たっぷりで、4番のベテラン・新井を7回で早々にベンチに下げて休ませれば、勝ちパターンの中継ぎ陣もお休み。その一方で、今季一軍初昇格の梵を8回に打席に立たせるなど、いずれも先をにらんだ起用だった。

~中略~

1日も早くゴールテープを切りたい気持ちもあるだろうが、そこはぐっと我慢。ここまでくればケガ人が続出さえしなければ、優勝は揺るぎない。短期決戦のCS、日本シリーズを見据えれば、主力を休ませ控えメンバーに実戦経験を積ませる必要もある。このままムチを入れることなく「馬なりでゴール」が理想ということか。 
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/586509/ 


・そこまで考えた上での敗戦なら納得。
 


【おすすめ記事】
広島カープの「優勝決定日」の過ごし方。

・>本塁での補殺は試合の流れを大きく変える。
ケガをする可能性も考えているでしょうね


・今のカープはマジックが出てからも、戦い方は変わってないもんね。変に気負いもないし。


・まあゲーム差にも余裕あるし、ムリする必要は全くないでしょ。巨人はカープ戦でマシソンあんな使い方して今日やられてたし。ムリしたらやっぱり後々に響くわ。


・もぅ最後の直線ノーステッキですね。


・手抜きと書いている人もいたけど、別に手を抜いているわけではなく、無理をしないと言うことでしょう。


・負けても、負けた感じがしない。勝った中日も、勝った実感はあっても最後まで追い上げられる展開に焦りはあったろう。



・今日も薮田を投入した場面は一岡か大瀬良でも良かったかも知れないが、どうしても勝ちが必要な訳でもなかったし仕方ないね



・無理させたくない…確かに次のDeNAでも1勝さえすりゃいい状態でもあるわけだしな。



・出来ればでよろしいので地元で優勝出来るようにお願いします!






・今年だけでなく、以前から評価されていたみたいですが、河田コーチありがとうございます。



・現地でしたが観てて最後まで楽しいゲームでした。さすがは優勝に一番近いチーム。



・まだ優勝してないが、最近のカープは王者の風格が漂う。



・確かに今日の采配は、先のことも考えて無理をさせていなかったですね。実際、一番怖いのは無理をさせての怪我ですからね。



・今年は緒方監督もだが、コーチの活躍も目立つし、信頼感がある。



・監督やコーチ、選手とファンと球団が調子が良いときも悪いときもひとつにまとまってやってきた成果が今出ようとしている。



・大差で負けている試合はベテランは休ませる作戦はいいね。休み休みじゃないと活躍できないしいいと思う



・CSと日本シリーズを考えると、今のタイミングで主力が故障するのが一番怖い



・最後にちょっとだけ無理をしたのは、8/5、6の巨人戦まで。それ以降は、マイペースを堅持しています。




・あまり早くに優勝を決めるとCSの調整が難しくなりますからね。




・主力の消耗を抑えた試合だった中に結構余裕が見え隠れする。まぁ試合内容が大量失点だったせいもあるとは思うけどチームはすでに、優勝の次を見据えてるのかもしれないな。




・リーグ優勝で浮かれていてはだめ。さらにその先を見据えて。


 


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認