カープ倉生きざま

手本になる広島・倉の生きざま「一番、下手」という謙虚さが根底に


関西出身の倉に親近感を持ち、ルーキー時代からよく話をした。思い出深いのは1年目の沖縄キャンプ。彼がこんなふうに言っていたことを思い出す。

「この世界では僕より下手くそな人間なんていない。そう思ってやっていますから」 

~中略~

新井は昔から口癖のように言った。「僕は下手くそだから」。ドラ1の東出だって「自分はずっとチビだったし、身体能力も皆より劣っていた」と、コンプレックスを力に変えて一流になった。今季1軍打撃コーチとしてリーグ制覇に貢献した東出は言う。「アドバンテージのない人間ほど考える。どうすれば生き残れるか。どうすればレギュラーになれるのか、とね」 倉は「捕手らしい捕手」と言われた。飛び抜けた技術がないから考えた。答えは投手からの「信頼」。そして、それを勝ち取るためには技術が要る。だから、泥くさく練習した。

倉は金本知憲と同じ広島のジム「アスリート」に通い詰めた。毎日通うためにジムの隣のマンションに家族と暮らした。金本が阪神の若手に求めるのは「執念」。倉の生きざまもいいお手本になる。=敬称略=(阪神担当キャップ・吉田 風) 

(全文はリンク先)
http://www.daily.co.jp/tigers/2016/09/23/0009515084.shtml 

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/09/23(金) 12:20:44.16 ID:klJckgLfK
黒田ー倉 
本拠地最終戦で実現するのか楽しみだ 
できたらスタメンにしてほしいけど
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1474600078/



【関連記事】
【広島】引退・倉×黒田のバッテリー!ホーム最終戦の引退試合で9年ぶり実現「いい形で送り出してあげたい」





~ネット上の反応~






・華は少ないけど、屋台骨としてチームを支え続けてくれました。
お疲れ様でした。



・現役生活をカープに捧げ本当にありがとうございます。



・倉がいたから、今の石原がある。



・いい指導者かスカウトになるな。



・いぶし銀とか雑草とかとはまた違う味わいのある選手



・こういう苦労を重ねられた方が、コーチになられて指導された方が説得力は増す。




 

・今のカープがあるのは、廣瀬や倉が低迷期の間もカープの伝統を受けてついできたからこそ
賛否両論あると思いますが、最後に1軍で1イニングでも1打席でもいいのでファンに最後の姿を見せて欲しい



・倉がいたからこそ、マエケンも黒田も成長できたと思う。



・投手王国継続のためにも,キャッチャー育てて下さい!



・元ロッテの里崎と橋本みたいに、倉と石原は互いに競いあってきたからこそ、今があると思う。石原のコメントも聞いてみたい。



・そういう意味では現役時代の達川に似てるのかも?
達川も石原・倉の2人はベタボメだったよね どこに出しても恥ずかしくないって
そのとおりだったと思う



・三浦もそうだけど下手という意識で努力した選手は息が長い気がする
潜在的な向上心が高い選手というのはドラフトでは見分けにくいのが中々難しいね



・黒田専属捕手っていうけど、最初は黒田さんにキャッチングの拙さを怒られて、泣いてたよね。
そこから頑張って頑張って、黒田さんもそれを見てたから信頼したのでしょう。
こういう人が将来のカープの指導者になってくれたら、と思う。



・昔はキャチングとリードでは倉、打撃は石原と言われてこともあったなぁ~

ちょうど今の石原と會澤の関係だね。それだけ捕手と言うのは育てるのも育つのも難しいポジションだけに今後の生ける教材としての倉に期待する

良いコーチになると思う。






・マエケンのノーヒットノーランの時も倉、ヤクルト古田の市民球場最終戦の時のヒーローインタビューも倉。確か古田に盛大なお別れをやった後にインタビューを受けたのが倉。その時「自分も古田に近づけるように頑張る」みたいなコメントだった。
 
常に影でヒーローの時も周りの方が目立ってしまう存在だったが倉こそ長年カープを支えた縁の下の力持ちだった。
 
本当にありがとう! そして今後もコーチとしてドンドン キャッチャーを育ててくれ!



※2軍の試合終了後、胴上げされる倉(正面アングル)


※ファンがスタンドから撮影したムービー

※庄司、堂林、磯村などの表情が見えるアングル

※横アングル


 


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認