1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:39:49 ID:h8J
日本シリーズ_黒田特別ルール

日本中が「見たい」も“黒田ルール”適用却下…予告先発は決定


異例の特例申請だった。マツダの球場内で行われた監督会議。まずは広島・緒方監督の提案で予告先発が決定。その後、議題は「黒田問題」へ移った。

12球団で定めた予告先発の規定では、公式打順表を交換後にやむを得ない理由で先発を回避した場合、野手では翌日から出場できるが、投手ではその日を含め3日間は出場できない。緒方監督は「野手でも出られるなら、投手でも、ということはできないか」と提案した。


仮に3戦目の黒田が当日に登板を回避した場合、第4、5戦は登板できない。その間に日本一が決まれば、最後の雄姿を見られない。栗山監督もあくまで仮定の話として追随した。

「日本中のファンがクロ(黒田)の登板を待っている。1日待って投げられるなら、僕らも見たいですし、もし可能性があるのなら、という話です。お願いです」


だが、井野審判技術委員長、NPBの井原事務局長ら約7人で約1時間再審議された結果、適用は却下。

引退表明をした直後、栗山監督は

「クロと戦えるチャンスをもらえたことは野球の神様のメッセージ。大切にしたい」

と話すなど、最後の対戦を熱望していたからこその提案だったが、幻に終わった。
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161021-OHT1T50228.html
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:41:04 ID:Gdk
そりゃ無理やろ
ちなCだがこれじゃあ何もかもがまかり通ってしまう
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477100389/



【関連記事】
広島の居酒屋がハムカツ禁止令!店主「日本シリーズ必勝を祈願」


8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:41:48 ID:RY6
黒田のための日本シリーズではない、って緒方も明言していたのに裏ではこんなことやってたんか

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:41:06 ID:b5t
NPBは情けないな

ファンの事も考えろ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:41:37 ID:JFo
男気が足りんかったか

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:42:05 ID:EBj
??
つまり、どういうことや?
誰か分かりやすく噛み砕いてクレメンス

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:45:19 ID:Gdk
>>9
要するに先発が決まってメンバーの表もチームで交換した後に何らかのアクシデントがあった際に先発を変えると3日間出場停止になるわけや
最近やったら福井が首の痛みで回避して薮田が先発登板したことが記憶に新しいな
広島はこのルールをなくしてくれと頼んだんやけど受け入れられんかったってことや

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:45:32 ID:Hgi
>>9
・黒田の登板日はもう予告してる
・黒田の調子が急に悪くなったとかで登板回避した場合、ペナルティを適用するとそのまま登板なしで終わる可能性がある
・というわけでそのペナルティを今回だけ軽くしてくれへん?と広島が提案

ってことかな



37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:49:44 ID:b5t
>>9
黒田予告先発

体調悪いから回避するンゴ

ルール通りだと3日間投げられない

これだと黒田の出番なしで終わってしまう可能性があるから黒田ルール作ってくれないかって話

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:50:11 ID:aun
>>37
分かりやすい

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:53:37 ID:j3U
>>41
ちょっと違う
黒田を含むメンバー表提出(試合直前)

やっぱ黒田調子悪いし変えるわ

黒田三日出場停止
やろ

この二行目の黒田調子悪いしが
黒田調子悪いし(やっぱハムスタメンの相性的に福井のほうが良さそう)
とかやったらアカンしルール変更はなしやろ

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:49:50 ID:j3U
予告はしたけどルールじゃない予告だから
今は黒田三日目って言ってるけど例えば明日にやっぱ四日目にするわ
ってやってもいいんじゃないの?

試合開始直前、メンバー表交換からの変更は流石にダメでしょ

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:50:11 ID:zmo
>>39
せやで

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:50:54 ID:NKE
>>39
今回は予告先発あるから実質直前じゃなくて1日前やけどな

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:51:42 ID:dNy
二戦目と七戦目が黒田だと思ったのに

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:53:05 ID:RY6
>>49
緒方が黒田は3戦目、って明言してた
3戦目はこれまでのローテ通りやし、札幌だから雨天中止のリスクもないってことで選んだのかもね

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:52:29 ID:NEI
つまり黒田に何らかのアクシデントがない限り問題は起こらんのやな?

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:53:35 ID:NKE
>>55
今回こういう提案があったってことはアクシデント起きてる可能性ある

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:53:53 ID:QBJ
>>55
そういうこっちゃ
これはあくまで「投げれなかった」時の事を話してるわけやし

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:56:45 ID:Cub
これ仮に投手大谷で同じ事態になったら
打者大谷も出場できへんこ?

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:57:03 ID:NKE
>>88
打者は翌日からok

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:01:01 ID:b5t
黒田の偉大さがわかる


116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:03:24 ID:iGt
どうでもいいが
栗山が黒田の事をクロと呼ぶのは違和感満点だな

126: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:05:18 ID:RY6
>>116
解説者時代の取材で仲良くなってそう呼んでる可能性もなきにしもあらず

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:05:24 ID:St3
黒田の名前出してるの栗山やん

131: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:05:34 ID:A8n
これ別に元々黒田云々よりも
大谷二刀流の運用から
派生しただけやないの

168: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:12:38 ID:8fv
黒田対大谷見たかったなあ

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)10:59:54 ID:0CU
7戦目までもつれこめばええやん

186: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:17:11 ID:NKE
これ提案したのは緒方であくまで栗山は賛成っていう立場やで

170: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/22(土)11:12:56 ID:b5t
栗山はファン心理が良く分かってる





~ネット上の反応~

 







・気持ちは十分理解出来るが「特例」はやっぱり無理だろうね、それは。



・このルールを変えると それを悪用する監督も出るだろうから
あまり弄らない方が良い



・いい話じゃない。栗山監督らしい。



・公式戦じゃない上に両軍の監督がOKといってるのに、なぜファンが見たいであろうモノを見せられないのかね?

→ルールを簡単に破る前例は作れないと、判断したんだね。



・結果的に認められなかったけど、この提案に理解を示した栗山監督は素晴らしいと思う。



・戦いは始まってるんですね。色んな駆け引きがあってワクワクします



・栗山も策士だからなあ。
これが認められれば、もちろん大谷にもルール適応になるし、黒田には勝てると踏んでるのかも。



・この問題が黒田だけならいいんだけど、大谷にも係わりがあるからなぁ。
大谷がピッチャーとして登板を回避したとしても、明日以降に野手として出場するのには支障がないということかい?

→大谷は常時野手登録
先発を別にしてればいつでもいけるとは思うが
倫理的に厳重注意は入ると思われw



・緒方監督がそこまで心配するってことは、黒田投手にそんな不安が有るのだろうか?それくらいギリギリの状態で投げ続けていたのだろうか?



・良い提案だし却下したのも良い判断で異議無し。



・良い試合を期待。ルールはルールとして情に流されずピシッと締めたのは好感。感情論でいちいち特例認めてたらルールの意味ない。



・緒方監督、栗山監督。その優しい気持ちありがとう。
ルールを守った上で黒田さんが登板する事に意味と価値がある。だから、その気持ちだけで嬉しいです。



・緒方監督の申し出はおかしくないし、断ったNPBも筋が通っている。

そして栗山監督、付き合ってくれてありがとう。ナイスシリーズにしましょう!



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認