広島ルナ移籍先

“宝くじ”に手を出す球団は? 気になるルナの取捨


実力は折り紙つき

日本野球機構は2日、今シーズンの自由契約選手を公示。いわゆる戦力外選手のほか、外国人選手の自由契約選手も発表され、今年でチームを去る助っ人が決まった。

中でも気になるのが、広島から自由契約となったエクトル・ルナの動向。日本で4年間プレーした経験を持ち、その実力は折り紙付きだが、この男を獲得する際にはどうしても“リスク”のことを考える必要が付きまとう。 
https://baseballking.jp/ns/97637


・打撃だけ良ければパでDHでとる所もあるのだろうけれど…




【関連記事:ルナの入団が決まったときのカープファンの反応】

カープが元中日ルナ獲得へ!補強ポイントの「三塁手」


ケガと戦い続けた男

今シーズンから広島に移籍したルナは、リーグ最強打線の4番として奮闘。しかし、終わってみれば来日以来最少の67試合の出場に留まり、打率.272で5本塁打、34打点と軒並みワーストの成績に終わった。

今年も4月に太ももの故障で戦線離脱すると、チームの外国人枠の問題もあってなかなか復帰ができず。夏場は故障のエルドレッドに代わって4番に入り、チームの快進撃を支えていたが、大事なクライマックスシリーズの初戦で一塁を駆け抜けた際に転倒。右肩に大ケガを負った男は一足早くシーズン閉幕を迎えている。

とにかく男にはケガの問題がつきまとう。4年間で出場した試合は413試合。2015年には134試合に出場しているが、故障離脱なく健康に過ごすことが出来たシーズンというのは今までに1度もない。

【ルナと故障】

・左膝痛(2013年)
・右肘痛(2014年)
・右肘痛(2015年)
・右太もも痛(2016年)
・右肩故障(2016年)

こういった故障歴に加え、来年で37歳となる年齢も“割引”の要素となり、獲得に乗り出すかどうかは各球団も頭を悩ませるところであろう。 

(全文はリンク先)
https://baseballking.jp/ns/97637




・肩がいいだけに故障した箇所が右肩というのは守備面ではかなり不安がある。

 

・技術は高いのは認めるが怪我多いのは問題点



・出場試合数がワーストとあるけど 外国人大当たりだったカープ 他との兼ね合いで少なかっただけ





・手を出すのはオリックスぐらいじゃないかなぁ?



・3000万くらいなら保険的でいいかも



・うまい選手より強い選手では??マシソン見ているとつくづく感じます。細かいコントロールないけど怪我しないし、回またぎで160キロ投げています。首脳陣が使いたいのがわかります。



・打撃は魅力
だけど、記事にもあるように怪我は多いし、それに思ってた以上に守備が良くない



・投手も含め、他の選手へのアドバイスで良い結果だった話もあるので、1億くらいまでなら取った方が良いと思う。



・ルナに限らず ”打撃がいい” + ”守備に難” という選手は、DHがあり外国人が活躍していないオリックスにフィットするなと思ってしまう。



・年俸が格安ならどうだろう。




・DHのあるパなら可能性がある。
ただ、故障からの復帰は5月以降になるんじゃないかな。
ケガの状態とチーム状況を見て、打撃不振のチームはシーズン途中に獲得するところはあるかもしれない。



・年齢もあるけど、やっぱりケガが多い。
離脱したときのリスクは避けたいだろうな。
決して悪い選手ではないが、故障が怖い。



・DHのパリーグなら打撃だけなら怪我も減るかも
オーティズやフェルナンデスみたいに
いろんなとこで頑張ってほしい



・32くらいなら獲った球団あるかもな



・ルナよりミコライオの動向が気になります



・コーチとしては魅力かもしれない。



・今年のカープは取って大正解 ピシャリだったよね
くせのある実力派 要は使い方ですよね



・金額次第なんじゃない?
安けりゃもしダメな時も諦めがつく球団もあるかもね。



・人柄も良いし、繋ぐ4番としては合格点。
単にカーブの台所事情で出番がスクナカッタだけ。
阪神あたり獲得しても損はしないと思う。




・DHのあるパ・リーグでオリックス、楽天辺りなら年俸次第で可能性はあるかもしれません。それでも、一年通じて出場できるか?



・中日時代は、ピンチの場面でピッチャーに声掛けたり、間を取ったりと案外気づかいも出来る選手



・外国人ピッチャーに頼っているチームなら、サードに不安のあるチームなら取っておいたほうがいい。
今シーズンもヘーゲンスやジャクソンへの、ルナのかいがいしいフォロー振りはありがたいものだった。



・6番7番におかれたら嫌な選手じゃないかな



・ルナ ありがとう 
カープ優勝できたのはルナがいたから 
カープはルナの貢献を忘れルナ



・選手ではなく裏方として中日とってくれないかな。外国人選手のメンタルケアや日本でプレーするときの注意点を教えてあげられる選手



・ルナはアメリカでは怪我を滅多にしない選手として有名だったけど、来日したシーズンの時、6月くらいに中日から来期の大型契約を結んでからなぜか怪我が多い選手になってしまった



・指名打者なら、まだ結果出すかもね。
すくなくとも3割は打ってもらわないと。



・できることなら南米担当の球団職員になって欲しいけど、本人が現役を続けたいならそれを尊重します



・一応一塁、三塁出来るし広島、中日のことも知ってる。怪我の具合次第ではあるけど、保険的選手として5千万~8千万円くらいなら阪神にピッタリだと思うんだが。



・コーチになった方が獲得する球団が増えるのでは?



・それでも来シーズンの何処かで獲得するチームはあるかもね、怪我が治れば。



・広島はルナに助けられたことも多かった。もう1〜2年はやれると思うからNPBでプレーする姿が見たい。



 
 

__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認