佐々岡真司ココスポRCCラジオ

220: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:09:22.96 ID:RyNqla2K0
〇RCCラジオ ココスポ(11/30) 佐々岡真司生出演 

(今日はこの方が出演です) 

・カープの佐々岡です。よろしくお願いします。 

(まずは25年ぶりの優勝、おめでとうございます) 

・はい、ありがとうございます。 

(2軍投手コーチという肩書での優勝だが、どう感じたか) 

・そうですね、まあ2軍にいるとね、なかなかと2軍の選手とか扱ってる中で。正直言って2軍の選手というのは1軍のグランド。ましてや投手で言うとマウンドには入れてない選手がいるわけで。おそらく選手たちは素直に喜べてないと思うんですよね。

だからそういう雰囲気の中で練習してましたし、僕らコーチの立場上はね。優勝してほしい気持ちと。2軍の選手を扱ってる中で、やっぱり優勝ムードってのはね、なかなか雰囲気がなかったかなという感じはありますね。 

(喜びムードと思いきや意外に) 

・まあ選手は悔しいと思いますよ。やはりあの輪に入れなかった選手がいる子とかが2軍にいるわけですから。そういう雰囲気はありましたね。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1481069516/





224: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:16:59.55 ID:RyNqla2K0
(優勝したので来年はマークはきつくなる中で、二軍の底上げは重要) 

・ええ、今年もそうですけどね。やはりあの、投手陣、野手陣もそうですけどね。やっぱり一軍の戦力としてね、一人でも二人でも2軍から上がってほしいですし。故障とか不調になった時の穴埋めというところでね。 それで2軍の選手が来たから少しレベルが低くなったといわれたくありませんからね。やはりね、そのあたりの選手の底上げが大事になってくると思います。 

※veryカープ検定
 
Q.今村・ジャクソン・ヘーゲンズの3人の中で日本シリーズを含め、トータルで一番球数が多かった選手は? 
①今村 
②ジャクソン 
③ヘーゲンズ 

(佐々岡は誰だと思うか) 

・この3人の中で?僕だったら猛だと思うんですよね。まあ、ジャクソンの場合は同じ試合数やってもほぼ1イニングだと思うんですよね。猛の場合は2イニングとかもあったと思うんで。そういうところから猛かなって感じはします。
227: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:26:59.14 ID:RyNqla2K0
(veryカープ検定は人気だが難しい)

・まあ難しいでしょう今の問題聞くと。全く知らなかったし。難しいと思いますね。

(改めて25年ぶりの優勝をどう受け止めているか)

・まあ正直長かったですね。これはほんと、25年の間に何回かチャンスはあったと思いますし。メイクドラマですかね。あの時に優勝してなかった分こういうツケが来たかなと。ほんと11.5ゲーム差をね、札幌丸山球場から巨人に連敗してですね。で、終わってみたら3位だったという。

ほんと、僕らあの時代はほんとに優勝旅行はどこだとかね(夏場に言ってました)。

まあ日本ハムもその当時おそらく優勝するんじゃないかなという差があったと思うんですよね。ある時、東京で知り合いと当時の日本ハム片岡選手と一緒に食事をしてですね。”じゃあ日本シリーズで会おう”と。そういう話をしながらも両球団が負けたと。惨敗したと。日本シリーズいけなかったと。

だから、あの当時V旅行ってのはね。”今回はラスベガスじゃないか”というね。噂まであって。だからほんとにラスベガスいけるんだなという気持ちで野球やってたもんですね、はい。


228: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:32:15.61 ID:RyNqla2K0
(あの時の巨人は強すぎた)

・そうですよね。勢いつけたっていうのがね、丸山球場だったと思いますね。

(今年は夏場に巨人に詰められたが、結果的に交流戦で首位になったまま逃げきった)


・そうですよね。だからほんとにもっと苦しむというか。連敗というのがね、あって。まあ1年のうちに大型ではないですけどけっこう連敗して追いつかれ、いったんは抜かれるとか。必ずしも山場というのはね、何回かあるものと思ってたんですけど。まあその山場っていうのがね、そんなに巨人に4.5までいったんですかね。
そのくらいで済んだというのがね、多かったと思いますし。巨人戦で負けてたらちょっとどうかなっていうところで逆転というのがありましたよね。新井のサヨナラヒット。

そこがやっぱり負けてたらどうかなってくらいで。もっと巨人が、よそのチームが来るかなっていうのが。案外とそこまでの力がなかった。他の球団がなかったのかやっぱりカープが強かったのかなと思いますね。

230: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:38:21.97 ID:RyNqla2K0
(2軍のコーチは1軍の試合もチェックするのか)

・ええ、広島にいるときはね。やっぱり見てますし。遠征に行くとなかなかテレビがあるところと中継があるところっていうのが分かれますから。見れないってのはありますよね。だから地元いるときには見てますし。今年の打線、投手もそうですし。特に打線というのがね、何かやってくれるんじゃないかと。終盤追いつくんじゃないかな逆転するんじゃないかなという、そういう雰囲気は持ってましたね。

(2軍の選手を1軍に上げる決め手は何か)

・今年の場合はほんとに2軍の投手。まずは1軍のボール。1軍に行って通用するボール。内も外も強い球っていうのを目指していこうという話はしましたし。なかなかその入れ替えっていうのがね、今年。去年と比べてそこまでなかったんですね。

1軍の上の投手が調子よかったですし。中継ぎが変わることはありましたけど。 先発はなかなかと枠がないというかね。その中で1軍で活躍できるボールっていうところと。そこでやっぱり2軍での実績というかね。2軍での結果ってのは確かにありますね。

232: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:45:38.60 ID:RyNqla2K0
・2軍で打たれてはなかなか上げづらいこともありますし。1軍の畝コーチ、畝さんから”こういう投手がほしい””右・左”っていうところとか。実績のある選手っていうことも名前が上がってくる中で。やっぱり2軍で打たれてるところでね、1軍には上げられないよという話もしてますし。

2軍である程度1軍に通用するボールを投げた中での結果・内容。まあ内容を重視するときもありますし。結果よりはですよ。このボールが打たれたけどこれはたまたまそこに行ったから打たれた。でも1軍に通用するっていうのは判断材料にもなります。

(1軍に通用するボールは具体的に言うと何か)

・球速、まあ投手によって違うと思うんですね。キレのタイプと球速のタイプという。その違いの中で判断することもありますし。その中での力のあるボールで勝負する投手はが力のある球を投げてるかどうか。キレで勝負する投手はキレ・コントロールで勝負できているか。そこの見分けっていうのはありますね。
298: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/07(水) 22:44:17.04 ID:MkMiPHQ4d
実績だけで名コーチになるならカープは旧市民時代に既に投手王国のはずだが・・・

303: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/07(水) 22:48:28.43 ID:0Gsj5iq90
>>298 
実績がないからとやかく言うファンが2ちゃんにもFBにもいるけど畝は選手からの評判は良いんだよな

305: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/07(水) 22:52:03.15 ID:MkMiPHQ4d
>>303 
二回ピンチを凌いだのは畝の功績でかいと思うんだがな 
佐々岡とか二軍スタッフのおかげもあるが



237: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 20:55:30.26 ID:RyNqla2K0
(2軍の選手への指導で心掛けていたことは)

・まあ、難しいですけどね(苦笑)。まあ2軍にいる選手はね。ほんとに一軍に上がりたいという気持ちは常々持ってると思いますし。その中でブルペンはいいけどマウンドに上がると変わってしまうっていう選手がたくさんいるんですよね2軍はね。

やっぱりメンタル面の弱さ。せっかくいい球なのに試合になると打たれる。そこに投げきれない。そのメンタル面の弱さってのが2軍にたくさんいるんですよね。だからメンタルの強さをね、要求することもありますし。じゃあメンタルの強さをどうすればいいかね。なかなか指導というのはね、難しいのもありますよね。

だから一応技術面を言いながらもメンタル面の。普段の練習の時からエラーを多くするとか。暴投投げたら練習を倍にさすとかね。その時からプレッシャーをかけながらの練習をしていかないと。まあ普通のゴロをエラーしてもなんも言わなかったらなあなあとなるし。そこはやっぱり一球一球の大事さ。エラーするとノックが倍になるとかっていう緊張感を持たせながらの練習はしています。

249: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:07:55.87 ID:RyNqla2K0
(若手への接し方は)

・そうですね普段からほんとに普通の話もしますし。球場での試合の話も冗談を言いながらもいろんな話をするときもあります。

(黒田もそうだが佐々岡は実績があるので若手が聞きにくいのでは)

・今の若い選手というのはね、実績があるというか僕らに対してね。だから遠慮をするっていうのはないと思いますね。特に投手は。

(91年だとまだ生まれてなかった選手も多い)

・ほとんどがね、生まれてないというか知らない。僕らの世代を知らない投手ばっかりなので。そういう感じで、来ないですね。

(今一番推薦する左腕は)

・そうなんですよね。だから左がいない。1軍にはいない。でも2軍にはいっぱいいるんですよ。

(名前で言うと飯田・江草・佐藤・塹江・中村恭平)

・まあ、飯田もね、ほんと最後に1軍に上がってなかなか投げる機会がなかったんですけど。特に去年の飯田を、メンタルの弱さが飯田だと思いますし。ブルペンでは素晴らしい球を投げる。マウンドに行くと逆玉が多いとかね。そういうメンタルの弱さの中の一人だと思うんですよね。

257: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:17:01.43 ID:RyNqla2K0
・その中で1年目の去年っていうのはそういうところで慣らすために抑えで使ってみたりとか。そういうところでやってましたし。今年もやはりいいところで投げさしてメンタルの強さっていうのをね、考えながら投げたんですけどなかなかその試合になったら自分の球が投げれない。最後後半少し良くなったんで一軍に帯同しながらもチャンスをうかがってたんですけどなかなかチャンスもなくて。頑張ってほしいひとりの選手だと思いますし。
 
中村恭平もそうなんですよね。ほんとにメンタルの面と。だから、2軍ではある程度少し散らかってもまっすぐで押していける。まっすぐの中での変化球っていうことを言ってた中で1軍に上がると結果欲しさ。1軍のマウンドで変化球球になったりとかスライダーフォーク。

せっかく2軍でやってきたことを1軍でできなかったっていうのは今シーズンでもあったと思うんですよね。だからそういう課題を挙げながら2軍に落ちたらまたまずまっすぐだぞと。ずっと言ってるわけなんですけどね。

265: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:27:43.14 ID:RyNqla2K0
(塹江も常時150キロを出している)

・彼の場合も来年の、ほんとに期待の1番だと思うんですよ。1番に期待されると思うんですよ。まっすぐの魅力というところで。でも150キロ投げても簡単に打たれるのが塹江なんですよ。それを今から、150は150でそれは目指さないといけないんですけど、150くらいのボールであれば空振りなりファールチップというかね。

そういう打球がないといけない中で前に飛ばされるのはね。何が原因なのか。見やすいのとキレがないのか、スピンがないのかいろいろ考えられると思うんですけど。でもまあ150投げる魅力はあるんでね。それを来年、1軍に上げないといけないと思います。 


278: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:46:43.13 ID:RyNqla2K0
〇今日のカープ関連の動き(11/30)

(契約更改)

・まあ今から残ってる選手は楽しみじゃないですか。やっぱり成績残してない選手は日南で終わってますからね。

(佐々岡の契約更改の時はどうだったか)

・まあね、こういう成績が上がった年というのはね。楽しみでありながら。ある程度自分がこのあたりまで上がるかなとか。

先輩とかね、話を聞きながら。どのへんかなっていう楽しみをもって球団部長と話をするんですけど。それが”えっ”ていう時と”おっ”ていう時と両方あると思うんですよね。ですので丸が自分が思ってた範囲なのかなっていう気持ちはわかりませんけどね。一発でサインしたということは納得した中でのサインだったと思いますし。

280: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:54:21.68 ID:RyNqla2K0
(その”えっ””おっ”の時のリアクションは)

・例えば今日丸が1億4千万だったとして、自分の中で1憶3千とか思ってる中で1億4千あればもう一発サイン。だけど、1億5千万と思っててこれくらい上がるなと思った中で1億4千だったら1千万の開きがありますよね。どういう話をするか。”えっ”ていうところだと思うんですよね。

(金額以外の話や出来高の作戦を出すのか)

・まあ出来高があるかどうかはわかりませんけど、自分が思ったこと、自分ならこれくらいかなということを部長と話して。時には無言になったりとか。ほんとに2~30分無言で帰ることもありますし。お互い離すことなく。(時間が)過ぎていくこともありましたね。

(選手として一番影響を受けた人物は)

284: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 21:59:33.95 ID:RyNqla2K0
・影響、まあ憧れというか尊敬する先輩という中でね。今、浜田、島根県のことが出ましたけど僕は大野さん。島根県の先輩でもありましたし、やっぱり抑えも先発も同じ経験をさしてもらったなかで。大野さんも抑えの経験、先発、いろいろアドバイスを受けながら僕もプロ野球生活を送ったかなと思います。

(安仁屋臨時コーチの存在は大きかったか)

・まあ安仁屋さんはほぼほぼ1軍のほうにおられたんで。だから僕ら2軍との接点はなかったんですね。だからそういう話とかはね、聞いてないんで(笑)

(佐々岡は選手に自己管理のアドバイスをするのか)

・1軍選手と2軍選手はやっぱり違いますし。2軍の若い選手はね、まあ呑む・遊ぶということであれば1軍に上がってから。やっぱり2軍は2軍の厳しさがあると思うんですよね。同じように1軍の選手としてたら1軍に上がれないし。そういう面では2軍の厳しさはあると思います。

288: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:11:04.24 ID:RyNqla2K0
(黒田の抜けた穴は大瀬良以外に誰が有力か)

・今年大瀬良が先発復帰をする。福井も黙ってないと思うんですよね。福井も調子が悪かった中で黙ってないと思いますし。2軍からっていう中では薮田なり。若手の塹江とかね。その辺には頑張ってほしいと思いますね。

(福井の修正ポイントは)

・そうですね春先1軍で勝ってた中で調子を落としてファームに落ちてきましたけどね。やっぱり気持ちの問題もあると思いますし。ほんとにいいボールはいいボールあるんでね。自信さえ取り戻せばね。また活躍するというか先発ローテーションに入れると思いますし。

まあ、彼のその期待度ってのはね。ほんとに今年キャプテンというかそういう言われる立場になったんで。 逆にそれがプレッシャーになったのかわかりませんし。やっぱりまず2ケタ勝たないといけないと思うんですよね。まだ2ケタ勝ってない投手でもありますからね。そこで2ケタ勝つことによってチームを引っ張っていく自信ってのが生まれてくるんじゃないかなと思います。

289: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:16:12.65 ID:RyNqla2K0
(今回の黒田の決断はどう受け止めているか)

・実際ね、41・2になって10勝挙げられる。実際10勝した投手が辞めるっていうのはね。まだできるんじゃないかなという思いがみんなの気持ちだと思いますし。でも黒田のアメリカから帰ってきて話を聞くと”もう1年全うしたい”と。これでほんとに終わってもいいんだという気持ちで1年やったと思うんですね昨年も。正直去年1年ね、辞めるかなという気持ちも僕思ってたんですよね。

でもみんなの後押しとチームがまだ優勝していないというね。優勝したいという気持ちがね、今年一年やるっていう決断したと思いますし。その中で今年一年どういう風な活躍、成績を残してももうやめるだろうなっていうのは思ってました。

(最後が劇的だった)


・優勝してほんと、200勝とかね。黒田の口から200勝というのはね、考えてもなかったと思いますし。優勝するために自分が勝てばそれに近づくだけであって。

290: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:22:15.75 ID:RyNqla2K0
・今年1年チームのために、優勝するためにそういういろんなアドバイスとか。いろんな面で黒田新井というのはね、チームを変えたと思います。

293: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:32:59.40 ID:RyNqla2K0
〇ココスポ的ショップの達人 体育社のフロア店長

・プロ野球選手が使っているモデルのグローブを使う中高生が多い。

(佐々岡もプロ野球モデルのものを使っていたか)

佐々岡:高校時代は島根県浜田のスポーツメーカーで買ってたんですけど。これははめて。こプロ野球選手の〇〇ではなくはめてみて。いろんな人のをはめてみて合うのを買ってましたね。

(体育者で一番人気だった選手のモデルは)

・言いにくいが山田哲人。

佐々岡;でもわかるのは確かですね。まあ、やっぱり内野手というのが多いと思うんですよねグラブはね。その中で菊池か山田かっていうところになるんですね。


295: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:37:58.22 ID:RyNqla2K0
(ではカープ選手のモデルで人気があるのは) 

・やはり菊池丸鈴木堂林などが人気) 

(今日はスタジオにグローブを持ってきた) 

・これは黒田選手のグローブですね。 

(赤茶色) 

佐々岡;まあ、赤ですね。中に黒田の”感謝”という言葉を。グラブには書いてあるんで。
     黒田の刺繍もありますし。これプレゼントするんかなと思って聞いたんですけどね。

(番組でプレゼントするのは野村。でもこのグローブは商品なのか)

・商品ではなく展示用ですね。

(ショップの達人としての心得は)

・手のフィット感などをはめて確かめて決めていただくのを大切にしている。

(フロア店長は昔野球をしていたか)

・崇徳の軟式野球部で投手をしていた。佐々岡はあこがれだった。

佐々岡:24歳じゃけわかりませんよ。

302: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:47:08.40 ID:RyNqla2K0
(道具を大事にする選手は一流の選手の証拠というが)

佐々岡;中学高校とね、まあプロに入ってもそうなんですけど毎日グラブ磨いてとか。スパイク磨いてとか。先発前なんかの時はグラブ磨くのが当たり前で。スパイクのひもを毎回変える。紐だけね。先発の時は。で、グラブも毎回ほんとに。野手ってのは特に大事にしてまして。何年も、10年以上同じグラブを使ったりとか。毎年ひとつふたつ作る選手もいるんですけど結局試合となるとそのフィット感というかね。大事にしてる。

僕らも1年使って2年までは行かないんですけど、それでも2年目でもきれいなまま置いてますから。ほんとに毎試合毎試合、道具ってのはしないといけないと思いますし。それが中学生高校生やっぱり。まあきれいにしたからうまくなるというわけではないですけど、大事にするっていうのは一番大事だと思います。

307: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 22:55:46.46 ID:RyNqla2K0
(プロ野球選手が体育社に来ることはある。他球団もカープの方も。他球団の方で朝イチ遠征中にベルトを忘れたとのことで買いに来たことがある。)

佐々岡:ベルトならなんとかね、誰かが二本もってるとか球団が予備を持ってるとかですけど。何らかの事情があったんでしょうね。

〇veryカープ検定の答え

A.③のヘーゲンズ。52試合投げて1337球。
2位が今村は75試合投げて1323球
3位がジャクソンで75試合投げて1268球。

CS,と日本シリーズを含めての数字。ヘーゲンズは先発で投げているので球数が多かった。

・ブルペン入ってないのね。ブルペン入っとったら猛だったんすよ。

(佐々岡の予想が外れた)

・すみません。

310: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 23:00:55.99 ID:RyNqla2K0
(お休みの時は何をしているか)

・休みですか。まあコーチになってね、ほんとに休みというのはそんなにないんで。月曜歩かないかなんで、ほんとゆっくりしてます。コーチになってからは。

(それまでは)

・そうですね解説時代は時間があることが多かったんで釣りとかゴルフとかやってましたけどね。

(釣り行ってますか

・いやあこのシーズンはね、1回2回行ったくらいで。あんま休みがないんでタイミングがないですね。
 まあ12月、行きます。

(優勝旅行は行くのか)

・えっハワイ?ハワイは知りません。僕らは行かずに。そうなんですよ。残念なことに。

(ではどこで釣りをするのか)

・まあ、瀬戸内のハワイで。

(詳しくは年始のRCCでわかるか)

・だと思いますね。瀬戸内のハワイで。

312: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 23:04:46.25 ID:RyNqla2K0
(おなじみの釣り企画はあるのか)

・ええ、それじゃないですかね。はい。

(佐々岡が現役の時に一番泣いた出来事は)

・泣いた。泣いたのはね、僕が東京ドームで打たれて。引退を決意した時。泣いたというかまあ、息子がね、ほんとに”辞めないでくれ”ってずっと言ってたのに。子どもたちに東京遠征だったんでホテルから。打たれたその夜に嫁と子供二人に対していったときに。まあ、上の子、男の子が泣いて。そのときにちょっと泣けましたね。

(HRを打った相手は誰か)

・阿部慎之助、ガッツ小笠原、二岡。3本打たれたんですよ。これでまあ、あの球であればファール化空振りだろうなという球が打たれたんで。これで、もう自分の球は投げれないということで決心しましたね。


315: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 23:14:18.66 ID:RyNqla2K0
(佐々岡が2軍で岡田にカーブを教えたというが)

・そうですね4月落ちてきて1軍に上がって。岡田が投げる試合は、2軍に落ちてきた選手が1軍ですぐ投げるっていうのはね。ほんと、わが子のようといったらちょっと大げさかもしれませんけど。こっちも緊張しながら見てた中でね。何回かいい投球して勝てなかった。

そしていい投球をして勝った時の喜び。まあ岡田からもね。”勝てました”という報告があった時の喜び。その時はやっぱりうれしかったですね。

(戸田が残念だったが、いまの状態は)

・フェニックスそして秋のキャンプとね。行って、正直調子が上がらなかった。だから、これは心配なとこですね。だからこのオフもね、しっかりやるかどうか。2月のキャンプインに変わった姿というか。ほんとにフェニックス・秋のキャンプでなかなか調子が上がらなかったのでね。

来年は期待しないといけない投手ですからね。頑張ってやってほしいと思います。

317: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 23:20:01.34 ID:RyNqla2K0
(この選手に二刀流をさせてみたいと思う選手はいるか)

・投手できそうなので言えば鈴木誠也じゃないですか。やっぱり肩の魅力とか。いろんなことを考えるとやっぱり誠也が。そういってもそう簡単にできるものじゃないです。もう大谷は別格だと思います。

(由宇に行けば選手のサインはもらえるのか)

・これはタイミングだと思うんですよね。特に投手はサブグラウンドでやってますから。そのサブグラウンドからベンチに帰るときにやはり一番近くで見れますし。そのときにしてくれる選手、そして試合で投げる選手とかはタイミングが悪ければしてくれないかもしれませんけど。

僕はね、なるべく時間があればしていきたいと思ってますし。投手もね、そういうところはサインを時間がほんとにあるときにはサービスするようには言ってはいます。

318: シュルツ美術書著述中 2016/12/07(水) 23:23:48.54 ID:RyNqla2K0
(由宇はファンが増えた)

・また来年ね、ちょっと変わりますし。ほんとに週末のファンの多さっていうのはね。選手の励みにもなりますし。こっちはびっくりしてるんですけど。ほんとに近くで見れますしね。たくさん来てほしいなと思います。

(来年、2軍からどういう支えをしていきたいか)

・やっぱり投手。一人でも多く若手を育てて。期待をする選手ってのはたくさんいますから。その選手がやっぱり一軍で活躍できる。また故障なりで不調なりで落ちてきた選手を一人でも返すようにね。いい状態で返せるように、投手の底上げは大事だと思いますから。

(来年も優勝旅行ができるようにしたい)

・はい(笑)

(今日はありがとうございました)

・はい。

※だいたいこんな感じでした。

319: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/07(水) 23:27:44.05 ID:beb+MwrwD
>>318
ありがとうございました
誠也は「投手はもうやりたくない、投手への野次は止めてあげて」って言ってましたね

367: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/08(木) 00:11:04.20 ID:uMuAQL640
>>318
シュルツさんお疲れ様でした

314: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/07(水) 23:12:53.26 ID:beb+MwrwD
裏方スタッフさん達が優勝パレードやハワイ旅行帯同出来るなら
佐々岡さん達もと思っちゃうな
2,3軍スタッフは駄目なんかな
山田和利見たい





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認