カープ_中崎翔太_ココスポ_RCCラジオ


739: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 08:39:10.10 ID:UL5OHtoX0
○RCCラジオ ココスポ(12/12) 中﨑翔太スタジオ生出演 

(広島東洋カープ守護神、中﨑翔太選手です) 

・よろしくお願いします。 

(今年から一人暮らしをしているそうだが、料理や掃除は大丈夫か) 

・そうですね。まあ、そこまでガッツリというか。ちゃんとしたものも作れないですし。そこまでタイヘンではなかったですね。完璧にやらなかったので。 

(自炊はするのか) 

・そうですね、試合が終わって帰ると夜遅いんで。ご飯炊いてるやつを食べて、という感じですね。 

(中村恭平はオムライスとかを作るらしいが、中﨑はどんなものを作るのか) 

・まあ、形は悪いですけど作れるのは作れますねそういう感じのものは。 

(器用そうだが) 

・そうですね、ちょっと器用ではないですね。 

(掃除は) 

・そうですね、毎日はやらないですけど。休みの日だとか時間の空いてるときはやるようにしています。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1481950794/



【関連記事】
広島カープ選手が「餅つき大会」!中崎翔太&田中広輔らがメープルヒル病院で“カープクリスマス会”


740: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 08:44:38.88 ID:UL5OHtoX0
(ヒゲは契約更改の時の剃っていたが、また生やすのか)

・そうですね、ちょっとあの短くしすぎたんで。二重顎が目立っちゃうんで。

(契約更改の時は礼儀的なもので剃ったのか)

・多少はしっかり整えていこうかなと思ったんですけど、あそこまで短くする予定ではなかったですけど。

(剃っててわかるものでは)

・一発目にちょっと間違えちゃって(笑)

(何で剃ってるのか)

・バリカンで剃ってるんですけど、メモリを一番最初に間違えちゃって(笑)

(失刀ですね)

・そうですね(笑)

(優勝決定の日の2アウトはどんな心境だったか)

・ま、2アウトまではすんなりいけたので。3アウト目まで三振とか思ってたんですけど。長野さんの1球目ですかね。あの球が僕の中でもしっくり来たというか。今年の中でも一番いい球だったので。それを投げれて”よーし”と思ったのか、次の球で甘く入って打たれちゃったので。



741: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 08:49:43.47 ID:UL5OHtoX0
(長野への1球は何が違ったのか)

・あの、構えたところに行くのもそうですけど、指のかかりとかスピードも152・3だったと思うんですけど。もっと速い球を投げた時期もあったんですけど、今年の中で一番だったかなという感じですね。

(投げた瞬間の指のかかりで何キロくらい、というのがわかるのか)

・いやその日はスピードも出てましたし、何キロくらい出るのかな、とかは考えてなかったすけど。なんですかね、ミットに収まるまでの軌道だとか。そういうのが投げるときに頭の中に、指離れる時からありましたね。

(それを追い詰めるとトリプルゼロになる。自分の中でハードルを上げたようだが)

・そーんな感じで言いましたかね僕(笑)

(新聞1面でそうなっていたが)

・僕もその記事見て”うん”と思ったんですけど。そこ目標をもっていけるのがありますし、はい。

742: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 08:53:03.62 ID:UL5OHtoX0
(来期のヒゲの方向性は)

・まあ、まだ未定ですね。

(剃る可能性は)

・そう、ですね。二重顎が取れれば。

(二重顎ではない)

・だいぶあります。

(顔痩せするコロコロするやつがある)

・最近やってないですね。ヒゲ伸ばしてからは。

(昔やっていたのか)

・やってましたね、たまに。

(電気のやつ知ってます?)

・電気のやつは、わかんないです。

(電気のやつはけっこう上がる)

・ほう、いいですね。
カープ_中崎翔太_ココスポ_RCCラジオ_02
https://twitter.com/rcc_cocospo/status/808249587928416257

743: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 08:57:34.99 ID:UL5OHtoX0
(改めて中﨑翔太選手です)

・よろしくお願いします。

(ヒゲを生やした理由は前監督の意見だそうだが、確かにマウンドに行くと雰囲気が変わる)

・あ、そうですか(笑)そんなに意識はしてないので。

中崎翔太守護神風格


(どの段階で変わるのか。練習中は柔和だが)

・そうですね、ブルペンいるときはしゃべったりしてるので。

(ブルペンでは柔和)

・そうですね。

(では切り替えるのか、それとも勝手に変わるのか)

・そうですね、たぶん勝手に変わってるんじゃないかなと思います。

中崎翔太ヤマヤス


(どのへんで)

・どのへんですかね。まあ、グラウンド入るときじゃないですかね。

(自分でスポーツニュースを見たときにどう思うか)

・まあ、いつも通りだなと思って見ています。

744: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:03:46.77 ID:UL5OHtoX0
(試合が終わったらすぐ戻る)

・そうですね。まあでもしっかり抑えたらいいですけど。ちょっと打たれたりすると機嫌が悪くなったりするので。

(打たれた後はどうやって気持ちを切り替えるのか)

・そうですね、まあ切り替えるというよりはそこをしっかり受け止めて。打たれたことを反省することが多いということなんで。抑えてるときでも反省することもあるので。それが打たれた時のほうが多いという感じで。しっかり反省して、そこを繰り返さないように次の試合に臨むようにしています。

(打たれたゲームがあった時は球場に残って何かするのか)

・いや基本的に試合のあとは体を動かしたりするので。それを打たれた時に変えるということはないです。

(安部選手が以前”中﨑があれだけ抑えてるのにバイクとか漕いでると本当にやらなきゃなと思う”と話していた)

・あ、ほんとすか(笑)

(あれだけ投げて動く、という狙いは。休んだほうがいいとも思うが)

・ま、1イニングだけですからね。そんなに疲れもたまんないですし。それが積み重なってきてシーズン終盤に疲れがたまることはありますけど。


745: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:10:03.23 ID:UL5OHtoX0
・先発と違って長いイニング投げるわけでもないですし。あとは1年間通してのトレーニングとかを続けていかないと成果も出ないですし。たった1週間1か月やっただけで結果が出るんだったらみんな1億円プレイヤーかなと思うんで、はい。

(自分を追い込むのは次の日のためというか)

・そうですね。1年後2年後のためですね。

(そういった取り組みをいろいろなところで聞くが、何がきっかけだったのか)

・きっかけはやっぱり、あの、手のケガだとかそういうのも関係してますし。あとはプロ入って2年目で1軍で投げるとは思ってなくて。そこで投げて。投げれたと思ってたら3年目全然ダメで。そこでケガをしたっていうのがやっぱり。そこで終わってしまうのかなというのもありましたし。そこからしっかりやろうというのはありましたね。

(入って間もないころは先発だった。首脳陣からは”カットして打ち取って”という話だったが、ここ最近は速球派になっている)

・ま、なんですかね。何年か前のフェニックスリーグで。

747: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:15:26.26 ID:UL5OHtoX0
とりあえずこのフェニックスリーグと秋のキャンプの期間だけはコントロールとか気にせずに思いっきり投げることだけを野郎と思って。やったら150キロ近く出て。それが一番最初じゃないですかね。速くなったきっかけというのは。

(自分で決めてやったのか)

・そうですね。僕、周りも”体が大きいからいつか球が速くなる)とずっと言ってて。もう、いつか速くなるだろうなと思ってたんですけど、そのいつかがわかんないですし。それをいつまでも待ってるんじゃなくて行動に移せたというのはよかったかなと思います。

(去年・おととしはどんどん自己ベストを更新していた。やってて面白かったのでは)

・そうですね、面白い、ま、面白さは特にないですけど(笑)周りは球速い方が多いので。それも関係してるんじゃないかなと思います。

(次に目指すところは)

・やっぱりその、まっすぐは速くなりましたけど、そのまっすぐで空振りが取れたりだとか。手が出ないとか。そういうところを目指していきたいなと思います。

748: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:19:16.07 ID:UL5OHtoX0
(ハワイについて。泳げないらしいが)

・そうですね(笑)泳げないですね昔から。

(子どもの時に水泳とかやっていないか)

・いや、子どものころはやろうとはしたんですかね。何メートルか泳いだ記憶はありますけど。そこで中学高校と水泳はないですし。そこでですかね。

(25m泳げなかった)

・あんまり記憶にないですね。

(スポーツ万能かと思っていた)

・いや、昔から周りの子よりは少し球が速いくらいでしたので、運動は苦手でしたね。

(運動は苦手なのか)

・運動は何にもダメでしたね、僕は。

(体育の授業は)

・マット運動とかも1でしたし。

(何段階の)

・5段階の(笑)鉄棒も縄跳びも1でしたし。

751:ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 09:27:43.46 ID:MS1Ur+qH0
>>748
中﨑どんのフィールディングのヘタクソ加減はうまれつき運動音痴だったからなのかw

752: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:35:45.84 ID:UL5OHtoX0
(逆上がりは)

・できないですね。今もできないと思います。

(縄跳びは)

・いや縄跳びもできなかったんですよ子どものころ。なんかすぐひっかかる(笑)

(では球技はいけるのか)

・そうですね。子どものころはまわりよりも体が大きかったので。多少。ま、普通にできたのはありますけど。 高校くらいになるとみんな体も大きくなって、もう全然ダメですね。

(ではハワイではどう過ごしたか。泳げないが)

・いや、初日に海に連れてってもらったんですけど。”行くぞ”って言われて。今村さんと大瀬良さんに。 僕は、水浸かって砂浜で転げてました、はい(笑)

(ほかは。ゴルフとかは)

・ゴルフはみんなでやるのに参加しましたけど 

(食べ物は)

・そうですね、肉とか甘いものばっか食べてたので。ちょっと体に悪いなとは思ってたんですけど(笑)


754: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:41:10.18 ID:UL5OHtoX0
(シーズン中はだいぶ節制しているが)

・そうですね。

(この期間だけは、ということか)

・そうですね、オフに入って。多少はいいのかな、と思って食べたんですけど。ちょっとしんどかったですね(笑)

(禁酒もしていた)

・そうですね。

(ビールかけや納会で飲酒すると思うが、ものすごく弱くなっていたのでは)

・そうですね最初飲んだ時は1杯目で”もういいや”、となりました。

(今はどうか)

・いやもう、ハワイでちょっと飲んで。飲んでといっても1~2杯でもうダメなんですけど。帰ってきてもうやめましたね。

(スイーツにしてもまたほかの選手が”かわいい中﨑さん”としてインスタグラムに載せるのでは)

・いやもう、いっぱい食べました。

758: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:47:32.67 ID:UL5OHtoX0
(ほかの選手のブログなどによく出演しているが、疲れないのか)

・いやもう、廉さんとかもカメラ向けてくるんですけど。”うわ来た”と思ったらパシャって音がしたら、って思ったら”はいー”って自撮りしてるんですよなんか(笑)
だからいつ撮ってるかってのはわかんないです。フェイントがたくさんあります。


(やめてくれとか思わないか)

・いや、僕はまあ別に大丈夫です。

(優勝決定の際に先に投げた今村が中﨑に”緊張するぞ”と声をかけたそうだが)

・そうですね。今村さんが緊張したっていうのはプロ入って6年間聞いたことがなかったんですけど。 ”緊張した”ってブルペンに帰ってきて言ったんですけど。僕もするかなと思ったんですけど意外にでしたね。

(優勝した時に三振を取ろうとか考えなかったか)

・そこは考えてましたね。やっぱり最後は三振がよかったですし。僕の頭ん中には大野さんのスライダーが焼き付いていたので。僕もスライダーで決めにいったら全然変なところに行っちゃって(笑)

761: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 09:55:01.22 ID:UL5OHtoX0
(中﨑は大野の投球をYoutubeとかで相当見たのか)

・いえ、テレビとかで流れてましたし。あれが僕の中ではぐるぐる回ってまして。で、僕が投げるときも三振三振で来たのでちょっと順番間違えちゃったって(笑)

(三振を取って万歳仁王立ちをイメージしていたのか)

・そうですね。だったと思います。でも僕はショートゴロ、打たれたと思っちゃって。急いで振り返ったらショートゴロ正面だったので。

(中﨑が先発したいという話を聞いたが)

・まあでも、いろんなところをやりたいというのはありますね。僕がやりたいといってもできるわけではないんですけど。投げろって言われたところで投げるのが仕事なんで。まあでもやっぱり、長いイニング投げたい、という気持ちもありますし。まあでも今はこのポジションで、という気持ちもあるので何とも言えないですけど。

(入団当初は先発のイメージが強かった。それを見極めた野村前監督も緒方監督もすごいと思うが、自身としてはどうか)

・僕の受け止め方は”僕で大丈夫かな”というのはありましたし。ほんとに”すごい賭けをするな”とも思いましたし。

762: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:01:10.55 ID:UL5OHtoX0
・僕自身そういう風に思ってましたし。だからこそ必死に頑張れたかなと思いますね。

(プロに入った時に抑えをするという想像はなかったのか)

・そうですね、かっこいいなとは思ってましたけど。子どものころから。想像はしてなかったです。

(勝利の方程式に名前が入った時、何が必要だと思ったか)

・とりあえずは球が速くないと話にならないと思いましたし。 変化球っていうのは、なんですかね。そんカンタンに覚えられるものでもないので。空振りをとれる変化球もなかったので。だったら”速くなれ”と言って腕振るしかないなと思って。

(かわいいと言われることはどう思うか)

・いやもう、ありがたいです。はい。

(来年の目標がセーブ王らしいが)

・まあでもセーブ王っていうのは自分でなろうと思ってなれるわけでもないので。毎回3点差の場面で投げさせてもらえるわけでもないですし。3点差以内で全部が決まった試合ではないので。まあそこは終ってみて、という感じですね。


763: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:06:47.86 ID:UL5OHtoX0
(中﨑の登場曲は割と柔らかい感じ)

・そうですねけっこう、最近では僕の頭の中に入ってくる感じになりましたね。

(重苦しい雰囲気で行くのならもっと違う曲があったのでは)

・そうですね。そういうのにしようというのは言われますけど。

○丸本莉子さん電話登場
丸本莉子
http://natalie.mu/music/news/156665

丸本:広島でライブがあったがその時に中﨑選手はハワイ旅行だった。ぜひ来てほしかった。

(中崎の登場曲で使われているが、反響も多いのでは)

丸本:カープファンのお父さんがすごく喜んでくれた。お父さんが随時報告してくれる。私自身も見ているので報告してくれなくてもいいのだが。

(この曲と中﨑がぴったりくる場所はあるか)

丸本:2年前に私のワンマンライブに遊びに来てくださって。その時に”ご機嫌ベイベーが好きだ”と言ってくれたのがきっかけだったと思う。

中﨑;いやすごい、聞きやすかったですし。あの、ほんとにずっと好きですね。

丸本;ありがとうございます。

791: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 12:59:30.10 ID:p8RCh83UD
>>763
莉子ちゃんにラブコール送ってるじゃん
始球式とかした人でしょ



764: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:10:39.52 ID:UL5OHtoX0
(緊迫した場面でもこの曲が頭に入ってくれる)

丸本;それを聞いてすごくうれしかった。今年はカープがすごく熱かった。その中で私の曲が流れるのはすごくうれしいし私も頑張ろうと思った。

(そのうちお父さんが中﨑さんとお見合いをしろと言ってくるのでは)

丸本;ははは、いつもお父さんは”中﨑はかっこいい”と言ってきます。

(ヒゲありとヒゲなしはどちらがいいか)

丸本;ヒゲのない中﨑さんもかっこいいと思います。

(この曲は販売されていないらしいが)

丸本:もともとインディー版で出していた。メジャーになったということでアルバム収録となった。きっかけを作ってくださってありがとうございます。

(最後に中﨑に一言)

丸本;ケガにも体にも気を付けて、来期のさらなる活躍を期待しています。

(中崎も丸本さんに一言)

中﨑;音楽と野球で分野が違いますけど、お互いに日本を盛り上げていくように頑張りましょう。

765: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:16:16.20 ID:UL5OHtoX0
(電話終了。マウンド上がっても音楽というのは聞こえるものなのか)

・そうですね。2年目3年目まではあまり入ってこなかったですけど。最近はしっかり落ち着いては行ってくるようになっています。

(今は余裕がある)

・そうですね。周りが見えてると思います。

(では曲が聞こえなかったら危険信号)

・そうですね、いや曲が聞こえなくなったら”音を大きくして”って言うかも(笑)。

(投球フォームでお尻をプリッと上げる動作があるが、あれは意識しているのか)

・そうですね、まあ意識は特にしてないですけど。まあ勝手になってるという感じですね。

(ポイントなどの狙いがあるのか)

・そうですね、まあしっくりする場所とか、っていう感じですかね。

767: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:23:03.01 ID:UL5OHtoX0
(あれは関節をはめているのか)

・一番大事にしているのがセットはいる前に両足でしっかり立つというのを。足の裏から膝・腰っていう風に意識をしているので。しっかりと2本の足で立っているっていうのを意識しているので。そういう風になってるんじゃないですかね。

(中崎のダイエットについて)

・ダイエットというよりは体重はあんまりかわらないようにして筋力量を増やして脂肪を減らすというか。そういうことはしっかりとしていかないといけないと思ってますので。

(体重が乗った強い珠、とよく言うが、実際そういうものなのか)

・まあその体重がしっかりつかっていけばスピードは速くなるんじゃないかと思います。

(体重がかかる指が大変では。指を鍛えるトレーニングとかはあるのか)

・そうですね。指は、あんまり鍛えないっす。

(内野自由からザガースキー^とかけてナカーザキーと応援している)

・ははは、そういうことですかね。

(言われたことはあるか)

・言われたことはないですね。あんまり。


769: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:27:37.49 ID:UL5OHtoX0
(ザガースキーはけっこうしゃべったのでは)

・そうですね。けっこうそうですね。みんなめっちゃいい人なので。

(ハイチュウはもらったか)

・ハイチュウは僕、あんま好きじゃないので(笑)たぶん食べてないです。

(ブルペンではけっこうおかしが出るが)

・僕はガムかむくらいですね。

(あめとかは)

・あめはたまにですね。

(では差し入れはガムのほうが)

・そうですね。まあ自分では買っていきますけど、食べないですね。

(差し入れは何が一番喜ぶか)

・まあなんですかね、あの、当たりつきのガムが流行りましたね。10円のやつあるじゃないですか。あれで、誰かが当たり引くとみんなで拍手するんですけど。僕いつも外れでも当たりって言ってたので。毎日拍手されました。

784: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 12:34:11.99 ID:1OCDMB1HH
>>769
> ・まあなんですかね、あの、当たりつきのガムが流行りましたね。
>  10円のやつあるじゃないですか。あれで、誰かが当たり引くとみんなで拍手するんですけど。
>  僕いつも外れでも当たりって言ってたので。毎日拍手されました。


あんたらブルペンでなんしとん?www
no title

838: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 14:59:33.73 ID:K/dM9oyPa
>>784
マルカワのフーセンガムだっけ?なついなあ…あんなもん食ってたのかよw

770: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 10:33:29.76 ID:MS1Ur+qH0
ザガースキーはサトーザキーと呼ばれていたんだよな
それが変じてナカーザキーってなったのか
こっちはあんまり記憶にないなこいせんですら
771: シュルツ美術書著述中 2016/12/19(月) 10:34:43.69 ID:UL5OHtoX0
・で、”当たり”っつって最後回収するんですけど、僕それをゴミ箱に捨てるんで。 いつもバレるっていう(笑) 


※18時台はこんな感じでした。19時台はまた夜に頑張ります。

789: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/19(月) 12:56:49.11 ID:NofzJn0ua
>>771 
ありがとうございます

【この記事の後編】
カープ中崎翔太「ゆるキャラ扱い?いや、まだ大丈夫だと思います!」



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認