広島カープ_松田オーナー_理想のカープ

【独占インタビュー】広島・松田オーナー 日本一へ理想は「61年のカープ」


広島の松田元オーナー(65)がデイリースポーツ単独インタビューに応じ、25年ぶりのリーグ優勝でファンへの感謝と、連覇に挑む来季への展望を語った。カープの総帥が描く理想のチーム像とは…。33年ぶり日本一へのキーマンとは…。カープ愛に満ちた言葉をたっぷり語り尽くした。

-25年ぶりのリーグ優勝に沸いた1年だった。

「肩の荷が下りた1年。ある意味では逆に苦しい1年でもあった。勝つチャンスがあっただけに“逃したら…”という気持ちもあって苦しかった。達成して肩の荷が下りたという思いが強いな」

-終わってみれば17・5ゲーム差の独走。


「それは全く関係ない。最後の最後まで安心はできなかった。とにかく1日でも早く、と。何が起こるか分からんわけだから」
 
(全文はリンク先)
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/12/31/0009793471.shtml
 

・来年はそう簡単にはいかないでしょう。他のチームもかなり頑張りそうですからね。
 



【関連記事】
緒方かな子は広島カープ優勝の影のMVP「主人は“カープで優勝”にこだわってきました」


-引退した黒田選手の15番を永久欠番に。

「世の中の価値はお金の多寡が、全ての判断基準になっている。それは当然で仕方ないが、彼が帰ってきてくれたことでそれは違うんだというものを身をもって示してくれた。それを歴史の中に残しておかないといけない。10年、20年たった時にこの話が、人々の記録に残らないのではないか。だからこそ永久欠番にすることで、残しておいたほうがいいのではと思った」

-チームとしてのオーナーの理想像とは。

「(昭和)54年、55年のチームは強かった。江夏さんがおっちゃって、パターンを確立させた。1人でチームを一変させたように思う。自分の感覚で言えば59年とか、61年が本当に強いチームだと思っている。ウチらしいというか、負けているのに粘って追い付いて、追い越してしまう強さ。あの強さがほしい。(61年は)日本一にはなれなかったが、我々としては相手がものすごく嫌なチームで、今後目指したいところだ」

-巨人、阪神など他球団が補強を進めた。

「阪神は糸井を獲ったが、着々とチームを切り替えようとしている。巨人パターンの同じ繰り返しをするのではなく、一生懸命選手を作っていこうとする強い姿勢、思想を感じる。来年どうかと言えば分からないが、何年かすれば手を付けられないチームになる可能性を秘めているように思う。巨人は来年1年をみたら怖い」

-着々と常勝への道を歩んでいるようだ。

「いや、それはまだ甘い。勝つのが当たり前、見下せるだけの力を持っているわけではない。

だからこそ、もう一段上に成長してほしい。Aクラスであり続けるための(他球団との)何か差を確立してほしい。そのために努力することはたくさんある」


(全文はリンク先)
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/12/31/0009793471.shtml 
  





・61年って昭和61年のカープって事なんやね?
あの西武との日本シリーズで引き分け挟む8試合やって最後は秋山がホームラン打って爆転ホームインしたあの年やな!



・ハジメオーナーから来期キーマン指名された堂林。プレッシャーだろうが本気で勝負をかける時だ。期待を味方につけて活躍頼む



・カープは歴史的にもFA選手なしで優勝。これを第一にファンとして誇りに思う。逆に他所からFAでにわか戦力を補強してたとえ優勝したとしても、その優勝にどれだけ誇りがもてるか、どれだけの価値が見いだせるかが甚だ疑問である。






・優勝まで25年もかかったのに誇りにとか言われても説得力無い。
カープと同じ様な状況でも最近何度も優勝•日本一になってるファイターズや、カープ以上にFAで抜けられてもカープより短いスパンで優勝•日本一になってるライオンズが言うならまだしも。



・オーナーがパレードに参加するのは好き。何かチーム全体が一つになった感じがする。



・新球場から7年でやっと実を結びましたが資金難とフロントのミスも絡んだ00年代の低迷期はそれだけ酷い物がありました
 
近年は新球場に併せる様にドミニカのカープアカデミーも
ロサリオが出て来たように野手育成の再始動も始めましたし、またこの球団ならどういう事が出来るのかを模索し続けて欲しいです



・外国人野手は枠が空いてないのも事実だと思う
ジョンソンジャクソンヘーゲンスの投手三人制は良かったと思うし、エルドレッドも来年ある程度活躍するだろうし
ルナがもう少し長打があってエラーしなければ理想だったのにね



・カープは、オーナーと選手の距離感が、ものすごく近い。



・松田オーナーは批判される事も多いが、チームへの愛着は間違いなく強い人だと思う。


 
・松田オーナー

何だかんだ言われても 良い組織作りしてますね



→愚直に信じる道を貫き通した。



・生え抜きで揃うのはいいけど
やはりカープにはかつての大下、江夏のような外様で、カリスマ性のある選手が必要な気がする
今年は外様ではないが、他所の野球をしっている新井と黒田の頑張りがカープ野球とマッチしたのが大きかったと思うし



・優勝まで四半世紀もかかったのにお金じゃないとか言われても説得力無いでしょ。似た様な状況でも、去年のスワローズはもっと短いスパンで優勝もして日本一にもなってる。

ドラゴンズも、落合時代は強かった。
パに目を向けても、カープと似た状況やもっと酷い状況のチームでも、優勝まで25年もかかってない。



・オーナーの広島弁がいいねぇ。
チームとファンが全体に一つになった感じでいいね。



・育成も大事だが、もう少し補強して欲しい



・コメントからも外国人野手の補強は気にかけてるようだし、年明けには何らかの動きはあるだろう。ジョンソン、ジャクソン、ヘゲ、ブラッドがシーズンを通して計算通りに働いてくれるのが一番理想だが、長いシーズンを考えたら保険は必要。






・外野から色々言われる人だけど、この人は本当に野球とカープが大好きなんだよね。結果が付いてきた今だからこそ、続けることが問われる2017年。

オーナーが頑張って強くなる部分もまだ残ってるだろうから期待したい。



・常勝チームを作るなら補強もきちんとしなければ。



・確かに少しはFAもと思うけど、現時点でいる選手の成長もいるしね。
しかしオーナーの言うように来年は難しいシーズンにもなりうるので監督やコーチに選手は2月からの春季キャンプから抜かりなく臨んでほしい。



・連覇するのは非常に難しいが、今のカープなら出来そうに思う。
他球団よりも、今年のようにチームで勝ち取るという風にすれば
怖くはないよ。
今年のようにゲーム差は開かない厳しいシーズンになるかもしれんが
最後は美酒を飲めるようにしたいですね。
そして、忘れ物をした日本一も・・・。



・カープは本当に期待できる若手には補強じゃなくてチャンスを与える。これが結果的に中長期的にチームを強くしてきた。新井やエルドレッドが抜けた時も代わりの選手が出てくるんでしょう



・優勝した時のインタビューでもそうだったが、
金本阪神については相当優しい視点で語っているな。



・何か差を確立して欲しい

この一言にカープの哲学が詰まっているように思う。そして、それは選手だけに向けられたものでは無いと思う。 



 

__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認