黒田博樹×新井貴浩_新春対談
【黒田氏&新井対談】黒田氏「出来過ぎの野球人生」新井「日本一になりたい。それだけ」

広島の「レジェンド」2人による新春対談が実現した。昨季、25年ぶりのリーグ優勝に貢献し、現役生活に別れを告げた黒田博樹氏(41)と、セ・リーグMVPに輝いた新井貴浩内野手(39)。リーグ連覇に向け、黒田氏は若鯉たちにカープの伝統を託し、新井は4番の座を奪い取れとあえて世代交代を期待した。2人の共通の思いである黄金時代到来へ、熱く語り合った。 (取材・構成=江尾 卓也)

――明けましておめでとうございます。昨季はどんな一年でしたか?

黒田 今まで優勝したことがなかったので、最後の最後に経験させてもらい、出来過ぎの野球人生だったと思いますね。

新井 本当に最高の一年でしたよね。黒田さんに関して言うと(メジャーから)帰ってくること自体がドラマでもあり得ないけど終わり方もあり得ない。うらやましいですよ。

(全文はリンク先)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/03/kiji/20170102s00001173093000c.html


827: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 09:50:30.58 ID:i/4/dz+lr
ノムケン大野共著で書かれてた説が一番しっくりきたな あくまで推測だったけど 

マエケンが居た事で他Pたちの中に黒田にすり寄ることに遠慮があった 
黒田自身もマエケンに遠慮して他Pたちに近寄りづらかった 
マエケンが抜け黒田とチームメイトの壁がなくなり黒田から学べるようになった 


人間関係って面白いなぁ思たわ
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1483243784/



【関連記事】


829: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 10:01:51.14 ID:52cBGq1b0
>>827
黒田と新井の捨てたオンボロカープを支えてたのがマエケンだもんな
そりゃ遠慮するわ

841: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 11:29:46.13 ID:krPhYRp7K
>>827
想像つくな

855: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 12:32:22.03 ID:veS6anxRr
>>841いやマエケンが悪いんじゃなくて、周りが過度に気ぃ使い合う画がパッと浮かんで面白いと思ったんだ
一年遅れて黒田復帰効果が出るとか、職場の人間関係は複雑だねぇ



832: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 10:02:30.84 ID:yz4xF05Aa
他球団から見て、マエケン黒田が抜けても大瀬良福井岡田戸田九里この辺りがまだ控えているのは脅威らしい。ホリエ君も有名だったな。
昨日同級生のセオタと呑んでいてそう話していたよ。

874: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 13:53:38.96 ID:vQFQzSO/0
一年目の黒田はやっぱり主力もほとんど親交ない奴らばかりだから、壁があって当然

857: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/03(火) 12:44:24.39 ID:qgXtx7Uf0
黒田や新井が異常に愛されすぎなだけだし
黒田 新井の引き際が楽しみやな(笑い)。

新井 黒田さん以上のユニホームの脱ぎ方はないですよ。

黒田 でも、超える可能性はあるからな。

新井 どうやったら超えるんですか?

黒田 日本シリーズの決勝ホームラン。それが最後の打席になる可能性はある。

新井 それは、絶対にないです!(笑い)

黒田 ま、個人的な意見やけど、自分がそうだったので、新井も真剣勝負で終わってほしいと思う。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/03/kiji/20170102s00001173093000c.html 









~ネット上の反応~









・いい記事ですなぁ。



・二人の絆がわかる対談。



・2016年は黒田さんと新井選手が精神的支柱になって若いチームを引っ張っていった中で掴んだ感動的な優勝でした。



・優勝経験は大きい、黒田が残した言葉をカープナインで発展拡大させてもらいたい



・黒田がいなくなる今年はいろいろ心配だけど、新井もいるし若手も育ってる。今年こそ日本一



・優勝が決まった時、マウンドで黒田さんが新井に抱きついて号泣する姿が忘れられません。今年のベストシーンでした。



・二人の話は本当に楽しい。今年もたくさん笑いと感動をお願いします!



・カープの優勝の瞬間はマツダでと思ってたけど、東京ドームで黒田が先発して、新井と抱き合って涙する姿をみれて、これで良かったと思わされました。



→土曜日でNHKで全国放送があり、試合開始から終了まで見れて、県外のファンからすると本当に最高でした。
2人の抱擁は、今見ても感動します。



・ヤンキースからカープに移籍する選手なんて後にも先にも黒田さんだけだよきっと。






・『なかなか殻を破れない中堅選手』のところで梵選手が思い浮かんできてしまった



→岩本天谷あたりもかな。



・補強なしの上、黒田引退。現有戦力の底上げが連覇への絶対条件。それぞれ危機感を持って臨んでほしい。ズムスタで見せつけられた日ハムの胴上げを忘れず、黒田、新井さんから教わった事を忘れず、今シーズンも楽しませて下さい。新井さんの出番が無くなるくらい頑張れ。特に堂林!



・パフォーマンスシートに黒田さんいたら応援どころじゃなくなっちゃう 笑



・「出来過ぎの野球人生」は、必然だったと思えるような良記事。



・黒田投手は、ある意味筋が通っていた。
新井さんは、帰って来たからにはもちろん応援してますし、立派だなぁとは思ってますが、やっぱり心の隅の隅に、カープが一番大変な時に出ていった人という想いがゼロになったわけではありません(しつこいですが)
 
なので、新井さんには本当に最後の最後まで、レギュラー争いを必死で闘って取りに行って欲しい。それが後輩の為になると思います。



・やっぱいいな。2人の関係。ビストロSMAPに2人で出て欲しかったね。実現しなかったのが残念。



・この二人は漫才師になったら売れそうやな。気が合うんやろな。金本よりも。



・日本シリーズ札幌ドーム三連戦みにいったが、三連敗したが、黒田博樹投手の最後をみれて良かった。
札幌ドームは異様な空気で、これぞビジターと、いう感じであった。
黒田博樹投手が残してくれたのは、かなり沢山ある。
今年は新井選手、石原捕手達でみんなを引っ張ってほしい。



・ヤンキースやドジャース等を蹴って
カープに来てお金では得られない感動をありがとう



・安定のベテラン漫談



・黒田は密着取材で「新井はファンが辞めていいというまでは、引退してはダメ。現役を続けることがFAからの出戻りを許してくれたファンへの恩返しになる」と言っていた。

新井さんはファンが求める限りは、現役続行する覚悟でいると思う。




・ありがとう黒田さん!
ありがとう新井さん!

球団も戻りたいと言えば、ウェルカムで歓迎するよ。



・新井さんをスタメンから引きずり下ろすくらいの活躍を若手には期待します。



・きっと、盟友ってこういうことなんですね。
いいですね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認