ひ広島ジャクソン_セリーグ奪三振王_02
https://www.instagram.com/p/BLabhv3AriB/

広島ジャクソン_セリーグ奪三振王

中継ぎ投手の奪三振率ランキングに見る “真の奪三振王”

個人タイトル獲得チャンスに恵まれない中継ぎにスポットを当てる
緊迫した場面を三振で切り抜ける、あるいはゲームやイニングを三振で締めくくる――投手にとっての大きな見せ場のひとつだ。当然、最多奪三振は投手の個人タイトルにもなっている。ところが、多くても70イニング程度しか投げられない中継ぎ投手の場合、実質的に奪三振王になるのは不可能だ。

先発投手と違い、個人タイトル獲得のチャンスに恵まれていない中継ぎ投手を評価すべく、9イニング当たりの平均奪三振数である「奪三振率」に注目したい。以下は、昨季、30試合以上救援登板した投手の奪三振率リーグベストテンである(ただ、中継ぎ投手が9イニングを全力投球することは有り得ないし、肉体的にも不可能。彼らが先発に転向したとしても同様の成績を残せるわけではないことを前提とする)。

 
【セ・リーグ】30試合以上救援登板した投手の奪三振率ベストテン

順位選手(所属)
1位 11.72 ジャクソン(広島)
2位 11.03 マシソン(巨人)
3位 11.01 藤川球児(阪神)
4位 10.63 今村猛(広島)
5位 9.66 小川龍也(中日)
6位 9.53 ドリス(阪神)
7位 9.52 山﨑康晃(DeNA)
8位 9.37 ザガースキー(DeNA)
9位 9.31 田島慎二(中日)
10位 9.23 久古健太郎(ヤクルト) 

(全文はリンク先)
https://baseballking.jp/ns/column/99972#cxrecs_s 
 

・メジャーではミラーが14.いくらとかえげつない成績出してる

 



【関連記事】
広島ジョンソン&ジャクソン、着物で宮島さんぽ【行きたがリーノ新春カープスペシャル】


【パ・リーグ】30試合以上救援登板した投手の奪三振率ベストテン

1位 11.54 佐藤達也(オリックス)
2位 10.83 松井裕樹(楽天)
3位 10.73 スアレス(ソフトバンク)
4位 10.54 サファテ(ソフトバンク)
5位 10.23 大石達也(西武)
6位 10.13 マーティン(日本ハム)
7位 9.46 内竜也(ロッテ)
8位 8.89 五十嵐亮太(ソフトバンク)
9位 8.78 増田達至(西武)
10位 8.41 平野佳寿(オリックス)
https://baseballking.jp/ns/column/99972#cxrecs_s 




・34試合登板で奪三振率9.46のロッテ内が入ってない



・セットアッパーは試合の流れを変えることができる。地味で徒労に終わることも多いポジションですがもっとセットアッパーを評価してほしいです。



・大石にちょっと笑った
なんか今年応援したいかも



・K/BBの方が大事では?
3.95 今村
2.83 小川
2.12 藤川
と言うように逆転しますね





・中日小川が5位なのはちょっと意外だったが
戦力外間際からよく這い上がってきたなと思う



・三振か被弾かっていう選手が見えてくるランキングだなぁ



・勝ち試合でないと意味無い数字でしょ。
大差の負け試合でいくら三振とっても意味がない



・き、きゅうこ・・・!?

by ヤクルトファン



・サトタツ…
やっぱりサトタツのストレートは生きてる!
まだいける!
まだ輝けるぞ!頑張れ!



・藤川が3位?



・う~ん、ワンポイントの起用が多い中日 小川やヤクルト 久古のランクインはなんか違う気がする。実際、他に並んでいる選手との奪三振数で比べると圧倒的に少ないし。
 
もちろん、限られた場面でキッチリと仕事をしていると言う証であり素晴らしい数字ではあると思う。ただ、”真の”と冠する以上、中継ぎと言えどイニング数や奪三振数等での絞り込み条件も追加するべきかと。



・藤川が入ってくるとは意外だな



・三振奪取率がそのまま昨年の活躍度になってるよなぁ

ジャクソンはコーナーに得意のスライダーが決まってる時はほとんど打て無い感じ

ただ甘くなると日本シリーズのようにはなるけど・・・

今村は数字の上でも復活を印象付けるなぁ。



・明らかに全盛期を過ぎた感があるが、それでも3位にランクされる球児はさすが。あらためてその奪三振力の凄さがわかる。



・安心と信頼のシュール便



・ジャクソンに猛なら納得
 

 

__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認