黒田博樹_新井貴浩_オールスター
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2015/07/18/0008219777.shtml

鈴木本部長_黒田博樹_新井貴浩

【球団トップに聞く】広島・鈴木球団本部長 黒田、新井復帰は想定以上の影響力


◇球団トップに聞く!広島・鈴木清明球団本部長(上)

昨季25年ぶりのリーグ優勝に沸いた広島。その立役者となった黒田、新井の復帰に尽力したのが鈴木清明球団本部長(62)だ。12球団による実行委員会メンバーとしても最古参の15年目。歓喜の舞台裏、黒田引退後のビジョン、球界が抱える懸案などについて、率直な思いを語った。

黒田博樹と新井貴浩。14年オフに古巣へ戻ってきた2人の存在と活躍を抜きにして、悲願だった昨季の25年ぶりリーグ優勝は語れない。前者は引退の花道を飾り、後者はセ・リーグ最優秀選手(MVP)を受賞。その復帰に尽力した鈴木本部長は、彼らの影響力を「想定外」としながら感慨に浸った。

「ここまでうまくいくとは思わなかった。ベテランがあれだけ練習し、歩み寄るから、若い選手も彼らに近寄り、付いて行く。2人の仲がいいから全体が一つになり、いいチームになったよね」

(全文はリンク先)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/10/kiji/20170110s00001173011000c.html 


・色んな経験をした方が引き出しも増えるし後々役に立つ

 



【関連記事】
安仁屋さん「カープ連覇に敵無し!」




・黒田をカープに戻し、去年の優勝を支えた影のMVP。



・ベテラン二人のおかげもそうだけど、石原も大きかった。



・セリーグの中では広島のフロントが一番しっかりしてる
補強もうまいしね特に外国人





・毎年優勝争いできるチームに仕上げるには、この方の手腕にかかっている



・今年真価が問われますね。



・強いチームのフロントには必ずこういう人物がいる。



・マエケンが抜けた穴を埋めようとして、選手が一致団結したことも大きかったのでは。今年も黒田が抜けた穴を埋めるため、昨年同様に組織としての力が試されると思う。



・黒田の影響力とかはある程度想定内だけども、
新井さんの活躍は想定外過ぎたなぁ。
二人がいたからこそ、相乗効果で投打ともに引っ張ってくれたし。



・この人無くして今のカープはないって位、影で尽力して支えてくれた人だと思う。
こういう人がフロントにいるのがカープの強みです。



・カープってはじめちゃんが父親で
本部長が母親みたいな感じ。



・新井の存在も大きいが、石原の存在を忘れないで欲しいわ。石原がいなかったら間違いなく去年の優勝はなかったはず。



・黄金期を迎えるかどうかは今年が正念場!

球春が楽しみでもあり不安でもある。



・新井ってよっぽど阪神が合わなかったと思ってしまう。こんなケースってかなりレアでしょ。



・カープ関連施設が充実する前は、カルピオ、よく行ってたなあ



・様々な経験が今に活きているのでしょうね



・ベテラン(大黒柱的な存在)、中堅(雑用もこなす黒子)、
そして若手(思い切りのびのびプレー)の融合が大事だね。
去年のカープはまさにチームがひとつになったもんな。
ジョンジャクなど助っ人もハマったしね。





・俺連休中カープ89勝のハイライト見直したけど、やっぱり主力、ベテラン、サブ、助っ人が全員噛み合ったよね。フロントも噛み合った証拠でしょうね。8月7日と8月24日、9月10日は何回見ても泣けた。奇しくも全部巨人戦。



・鈴木本部長も松田オーナーも暗黒時代は、批判の対象になっていましたが、心底カープの事を愛している。今年真価が問われるので優勝出来るチームづくりに励んで下さい。



→本部長は批判の対象にはなってなかったと思うよ。年俸を抑えて選手を納得させる凄いやり手のイメージ。



→確かに本部長は批判の対象にはなってなかったな。オーナーはドケチだのなんだの散々言われてたが、この人に関しては交渉力凄いとか、本部長出てきたから負けとかだったな



・鈴木部長ってカープの経営立て直しの為に、マツダから派遣されたのかと思ってたよ。



・この人は呉の人だったんだな
 
◆鈴木 清明(すずき・きよあき)1954年(昭29)3月6日、広島県呉市生まれの62歳。

修道高から慶大に進み、77年東洋工業(マツダ)に入社。83年に広島東洋カープに転職し、商品販売部長、球団部長などを歴任。取締役球団副本部長となった03年から12球団の実行委員会に参加し、球界再編など諸問題の解決に当たる。05年から常務取締役球団本部長。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/10/kiji/20170110s00001173011000c.html 




・本当ならその30代のレギュラーは
栗原や廣瀬や梵や東出がなってるはずだったんだよな
梵、まだ間に合うからなんとかせい!



・今シーズン、結果が出ても出なくても、二軍のコーチ人事にもっと力を入れてほしい。
 
つい最近まで交流戦に勝てないひとつは、カープのスコアラーが少ないことがあると言われていたがどうだったのかな。
 
カープ独自の考え方や取り組みで勝ち取った優勝だけど、一回きりで、また二十年以上勝てないではかなわない。
 
ここまで増えた観客数を維持をして、今の球団経営の状態をしていくには、さらに強いチームにならないといけない



・2年前新井が復帰に躊躇してた際、復帰を促すのに『出ていく時は言うことを聞かなかったんだから今回は言うことを聞け』とこの人が言ったとか。
名言だねえ



・サラリーマンとしてこのような憧れの仕事ができるのは羨ましい。GM、編成の仕事は選手あがりよりも、数字(経営)と選手、監督、スカウト等の声に耳を傾けることのできる、鈴木さんのような方がベスト。



・黒田の復帰は球団経営上ある程度は計算できただろうし戦力的には相乗効果を含め

いい影響があると踏んでいたと思うが、新井さんの活躍は想定外だったように思う

ただ両者とも練習を厭わず妥協しない姿勢だけは共通しているのは確かだろう

若手の多い広島にあってこれ程の生きた見本はなかったろうとつくづく思う。



・黒田、新井の財産を若手がどれだけ吸収して何年後まで優勝争いができるのかが大切。


 

__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認