岡田明丈_ストレートチェンジ
nakatatatareren 歯みがき粉
https://www.instagram.com/p/BPjb-wbjqZh/

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)10:39:07 ID:6WZ
カープ岡田_ストレートチェンジ

岡田 黒田氏直伝の動く新球「ストレートチェンジ」で勝負


広島・岡田明丈投手(23)が新球習得に励んでいることが21日、分かった。直球の握りでボールを動かして打者のタイミングを外す、いわゆるムービングファストボールで、本人は「ストレートチェンジ」と命名。

現役引退した黒田博樹氏から昨季終盤に助言を受けたものだ。今季の目標投球回数に180イニングを掲げる右腕。新球を今春マスターし、2年目の飛躍を誓った。

 マツダスタジアムに隣接する屋内練習場。約5時間にわたる自主トレを終えた岡田は、昨秋から取り組むフォーム改造と並行し、新球習得に励んでいることを明かした。

 「打者が踏み込んだ時にボールが落ちる。直球に近いチェンジアップのイメージです。黒田さんにアドバイスをもらい、練習しています」

 昨季終盤、チェンジアップの握りの話になった際、沈む球を投げる大黒柱から「真っすぐと同じような回転がいいんじゃないか」と助言されたという。それをもとに、中指と薬指で直球のように握る自分なりの工夫を加え、「抜かずに切るイメージ」で腕を振り抜く。

(全文はリンク先)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/01/22/kiji/20170122s00001173032000c.html
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)10:40:35 ID:iBR
サンキュークッロ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485049147/



【関連記事】
 

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)11:29:05 ID:Llr
これって要するに金子や若松系統のチェンジアップのことかな?

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)11:30:49 ID:hlC
理屈としてはスプリットに近いのかな。

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)11:33:05 ID:LLv
たしか岡田のチェンジアップは中指と薬指で挟むタイプだったし、応用は効くんだろうか




9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)11:33:41 ID:Llr
https://www.youtube.com/watch?v=aFMH53ZOcSc


たぶんこれの最後の球やろ ストレート含めた球速が大切やな

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:29:30 ID:LLv
>>9
確かに握りがそんな感じやな
大谷の空振りを見ても予想外に落ちてるんやろな

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:31:08 ID:hdB
>>16
握りを見るコツとか教えてもらえん…?

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:32:52 ID:LLv
>>17
当該のシーンだと、投げる前のグローブの中が良く見えてるで
ストレートとは明らかに握り方が違う

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:34:46 ID:hdB
>>18
なるほど、アップになったグラブの中…サンガツ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:22:17 ID:hQC
アウトドア教えてもらえや

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:34:14 ID:XRB
>>13
岡田にそんなコントロールはないぞ
代わりにストレートで押せる球威があるのが岡田の長所

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)13:48:39 ID:AOT
自分で名付けたのか

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)15:01:43 ID:J4p
岡田ってドラ1ルーキーってことしか
知らんかったけど良い直球投げてんのな

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)15:03:59 ID:mHK
これエースになんの野村でも福井でもなく岡田やろ
スピードが全然ちゃう

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)15:49:16 ID:rca
>>25
コンディションが悪くない福井(2015)も怪我前先発の大瀬良も薮田も平均球速はあまり変わらないやろ
(おまけとして二軍で2014年に先発したときの今村も)

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)15:50:46 ID:jS2
直球の球威だけなら薮田が一番良い
だけならな

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)12:38:36 ID:Llr
岡田の場合球威があるし、ベースから自然に逃げる球をしっかり投げてくれればええよ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/01/22(日)11:44:37 ID:HIG
名前ついてるしかなり手応えあるんだろ。








~ネット上の反応~







・昨シーズンは途中から安定していたし、ローテに入れる実力は充分ある。



・岡田のポテンシャル的には勝つのはそう難しくないはず。



・アマでの投手経験が短いのでまだまだ伸びる要素のある投手。



・パワーでねじ伏せる投球スタイル貫徹してほしい。




・岡田には普通に2ケタを期待しているが、今年15勝してもそれ程は驚かない!
現時点では大瀬良や福井より上じゃないかな。



→2年目10勝したら大合格だろう



・昨年はあまりにも打線の援護が無さ過ぎたので。
それでも「いつか勝てると思ってた」というコメントが頼もしかったです。



・なんかムービングっぽくはないなぁ。金子のチェンジアップみたいなもんか?



・正直ジョンソンとノムスケに次ぐピッチャーは岡田だと思う



・去年は首脳陣も期待はしていただろうけど何勝出来るかまでは計算できなかったと思う
今年は先発なら2桁を計算してるはず



・新人王を取れなかった事は残念ですが、今年は15勝以上の成績で行って欲しいです!



・黒田さんは一生、カープのレジェンドとして輝き続けるだろなー



・畝「投手コーチはわしなんじゃが...」



→現役で実績がない投手コーチの理論を聞くより、実績がある投手の背中を見た方がためになるということじゃないか?岡田にはその背中が居てくれたから幸運だ。


・岡田が2桁勝利を上げるには制球の精度をもう1段引き上げて欲しい

そうすれば投球の安定感は格段に良くなるし直球、変化球とも生きてくる

昨年は打線との相性が良く無かったから、今年は打線の援護も期待したい

最低、2桁の勝ち星と貯金5は行けるはずだ。



・黒田からいろいろ吸収するのは良いことだ。最低でも二桁勝ってくれ。



・岡田が背番号と同じだけ勝てば、連覇が見えて来る。今のところ、若手で1番、伸びしろは大きいと思う。



・明丈はもってる、競合なくカープが指名、黒田現役ラストに間に合う、一年め優勝と日本シリーズ登板。やってくれよ2年目も

 



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認