ぼっち観戦の魅力


※先日UPした「ひとりぼっちで野球観戦行ってる奴www」のコメント欄より。「ぼっち観戦は寂しい」と語るイッチに対し、「むしろ、ぼっち観戦ならではの楽しみがいっぱいある!」と、肯定的な意見が多数書きこまれる。


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 20:39:26
去年初めて1人で野球見に行った。(福原の引退試合)周りのおっさんといっぱい阪神の話して仲良くなったし友達と行く時と違って行きたいところに気軽に行けるから1人の方が好きやわ 


引用元:http://carp-matome.blog.jp/archives/1064232609.html



【関連記事】


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 20:40:20
人に顔を見られて笑われるのに慣れてるから1人で野球観戦余裕やぞ。

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 20:52:17
>>2
気のせいだぞ!

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 20:51:36
一人観戦には一人観戦の良さがある
遠征組は一期一会でみんな優しいで
それぞれ遠くから来てるわけやしな

特に甲子園のビジター席の親しみやすさは異常
お客さんを受け入れる懐の深さがある

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 20:59:23
おばさんだけど1人で神宮行くよ。思い立ったらすぐ行けるし、煩わしくなくていいじゃん。終わってユニ脱ぐ瞬間はなんか情けないけど。



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:03:16
ぼっち観戦してる人に率先して話しかけるオッサンもおるで

ソースは去年、ビールと枝豆をご馳走してくれた東京ドームのおっちゃん(巨人ファンなのにカープファンに奢ってくれた)

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:12:13
相方とたまにマツダへ行くけど、一人で見に来てる人が隣にいたら、本当に野球好きなんだなと思うし、積極的にバットでのハイタッチ?をしにいってる。
一人で見に来てるの人を笑う奴なんかほっとけばいい。

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:13:00
友達とか彼女とかと都合が合わない時は一人で行くけどな。

で、普通に神宮とか東京ドームで普通に周りの人と話しますよ…カープファン同士ってだけで話に困ることないし…

で、試合終わったら、“じゃ。また球場で会いましょう!”的な社交辞令っぽい、いい意味でドライに接することもできるし。

あと、自分の経験上、1対1より、1(自分)対団体(3人以上)の方が馴染み易いかな?

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:17:35
昔はひとりで野球観戦とか無理って思ってたけど一度やると平気になった

レディースカープ当たった年なんかはひとりでフラッと球場行ったりしてたけど最近はフラッと行けんしそもそもレディース当たらない

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:23:03
女性でひとりの人もいるぞ
ナンパと思われたくないから話しかけようとは思わんが

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:24:26
俺はチキンだしどうしても1人じゃ行けねーな やっぱ寂しい笑 でも大人びた先輩とかくっそ陽キャの友達とかは1人でも全然大丈夫って言ってた。格好良いしそうなりたいもんですわ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:35:26
贔屓球団が同じというだけで仲間だからな
ひとりで球場に行っても、ひとりじゃない

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:51:34
子供の頃はパッパと行ってたけど高校生以降は一人観戦が基本やわ
やきう好きの友達も全員贔屓球団違うし進学や就職で住んでるとこバラバラやし

>>13
これ
だから一人でも別に寂しくないよな

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:37:31
一人で行くのはヘーキだけど、殆ど負け試合。
友達で二人で行くと勝つことが多い。
なので、大事な試合は敢えて一人で行かないように心がけてる。

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:45:58
ぼっちにはぼっちの楽しみもありそうやし最初に軽く挨拶してその後はつまみおすそ分けする程度しか話しかけれんワイ。
たまにぼっちとむちゃ仲良くなってる人達見かけるけど、ワイにはそこまでの話術はないからちょっと羨ましく見てる。

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:47:59
ヤクファンの彼女と神宮カープ戦毎年結構行くけどカップル割と多いし1人で行こうとは思わねーわ


18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 21:59:34
土日の試合でも近くの席の人が男性で一人観戦の人はわりと見かける
でも女の一人観戦は土日はあまり見かけなくてハードル高いので男の人が羨ましい

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 22:09:00
一人で観戦してる時に、隣の男性に話しかけられたよ。
会話の中心は、カープネタ。
ジェット風船分けてもらったしね。
怖いとは思わなかったけど、こちらもおばさんやし(^_^;)。

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 22:18:53
ぼっちのほうが楽。延長戦になっても連れに気にせず最後まで居られる。
カープは点が入ると、周りの人たちと喜び合うから寂しくない。

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 22:20:18
おばちゃんだけど、神宮横浜ドーム一人で渡り歩くよ。
現地で試合観てたら話さなくても同じファンがたくさんいて
幸せ😆 
たまに楽しくお話できると、もっと幸せ😃💕

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 22:42:57
8割くらいはぼっち観戦かなぁ

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 22:45:58
すまんな、一人旅で現地によるから何時も一人だ。
尚、俺が行くと何時も負けるので、去年は行かなかった(都合がつかなかっただけだが)
結果・・・\( ´ ▽ ` )ノ

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 23:03:34
家族で観戦するか、一人で観戦するかどっちか

ぼっちでも球場に行けば仲間がいるのもプロ野球の魅力だと思う

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 23:37:05
ナゴド組なんやけど帰り道はサラリーマン風ぼっちをむっちゃ見かける。声かけたいけどこちらも嫁と子供おってなかなかできん。

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 23:46:52
ひとりでもいくし、ツレがいる時もある
どっちも楽しいけどひとりの方が気楽
温度差がない人となら連れ合うのもいいんやけどね

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 01:26:42
1人で行っても甲子園も大阪ドームもカープファンだらけでもりあがってる。暗黒期に、ややガラガラの内野で応援団の人が風船配ってて、貰ったのが懐かしい。

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 02:21:52
いろんな応援スタイルがあってイイけど、個人的には1人観戦が好き。
むしろ、歌ったりハイタッチする方がイヤだなぁ。
野球を見たいから。

TVと違って、細かい球種まではわからないけど、真っ直ぐか変化球かぐらいは、外野からでもわかるから配球を考えたり、TVではわかりにくい打者によって変わる守備隊形とか見てたら騒いでるヒマないし。

たまに家族と見に行く時は、ソコソコ騒ぐんだけどね。
1人でも複数でもどっちでもイイ、とにかく生観戦はイイよね~。

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 07:02:45
おばちゃんだけど、関西在住でこっちにはカープファン仲間が今の所いないのでいつも一人でふらっと気楽に甲子園、京セラ、ナゴドとかに行きます。

試合中はいいけど、終わったとたんちょっと寂しい。
誰か観戦仲間できたらいいなと時々は思います。

広島には家族がいてみんなカープファンだけど、ズムスタの方がチケットなかなか取れんと嘆いてる。


32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 09:01:30
寂しくないで
他人に食事の買い出しとかトイレとか雑談で邪魔されたくない
黙々と試合を観戦したいけぇ、1人で内野指定席座る

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 09:07:22
在阪カープファンで所謂紅しょうがの一員だから他のカープファン見かけないし一緒に行ける人がまずいない
でも周りにいる野球とかカープに興味ない人連れて行っても面白くないかもしれないし
気を遣うのが面倒だから一人のほうが気楽だな
好きな時に帰れるし

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 15:26:58
ハマスタ内野席最上段の白人と仲良くするのすこ

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 16:50:43
甲子園は狭いけど楽しい。ビジターだと第二国歌があまり知られてないのか、みんなの声が小さいから腹の底から歌うようにしてる。ホームならポケットラジオで安仁屋さんの解説聴きながらの一人観戦は至福。ちな女。

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 22:36:13
朝からギャンブル(打つ)
夕方から球場観戦(飲む)
そして試合が終わり流川薬研堀に流れてスッキリする(買う)
独身時代は楽しかったなぁ。

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 11:24:14
野球観戦に集中してたらまわりなんか気にならんわな隣が気さくに話す人だとしゃべるけど
2年ほど年間指定買ってぼっち観戦してたけどけっこう他にもそういう人いたで

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 18:45:20
ぼっち観戦最高やん
同じぼっちだろうが家族連れだろうがグループだろうが、雰囲気良ければ一緒に盛り上がれて楽しいで
しかもぼっちは何かと身軽やしな

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-09 03:37:08
一緒に行かなくても誰かしら知り合いも現地にいることが多いから
SNSで現地組探して試合後に合流する
便利な世の中になったね

誰も見つからんかったらおつまみ買って帰ってPC立ち上げておまえらに会いにくるわ

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-08 23:23:45
一人でいくのが一番好きだけど子供が生まれてからは子連れになったな
ビジターの方がだいぶぼっち多いんじゃない?

当時のビジター外野には連帯感みたいなのがあって、一人観戦も重ねると球場行きゃ知りあいが誰かしらいたから正確にはすでに一人じゃなかったのかなあ



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認