緒方監督_怒らない
http://www.carp.co.jp/

緒方監督_金棒

広島緒方監督の考えが浸透し必要なくなった「金棒」

広島緒方監督を見つけるのが難しい。

ノックバットを持っていないからだ。

就任直後から持つ真っ赤なノックバット。それは鬼で言うところの「金棒」に見え、紙面での「赤鬼」の由来にもなった。キャンプ、シーズン中でもグラウンドでは常に持っていたが今春はノックを打たないどころか、キャンプインから1度も握っていない。遠目からだと、まぎれてしまい、探すのに苦労する。

「そうじゃろ。でもの、あれはノックバットじゃない。つえじゃけえ。今年は体が痛くないんじゃ。腰が固まったら持つよ」

指揮官は笑いながらそう明かした。真顔で言うからあながちウソでもなさそうだが、しつこく聞くとちゃんと明かしてくれた。

「必要もなくなってきたんよ。大事なところもコーチがやってくれる。もちろん出て行く必要があるときは行くよ。コーチを休ませたりもしたいし」

就任から目指す野球は一貫して「投手を中心とした守り勝つ野球」。各コーチに考えが浸透し指揮官が大声を出すこともなくなった。3年目のキャンプで「金棒」も「指揮棒」も「つえ」も必要なくなった。たどり着いた領域。文字通り目が離せない。
http://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/1776636.html 

771: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日) 11:07:01.46 ID:Gx5sryjH0
緒方は手ごたえ感じているんだろう
余裕を感じる
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1486793882/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486880218/



【関連記事】
カープ安仁屋コーチ合流「死ぬまで走れ!どうせ死なんから」


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:23:56 ID:5BJ
緒方に金棒

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:25:39 ID:FNG
>>2
コレやね
no title


就任当初はホント怖かったからなぁ
no title

no title

去年は別人みたいだったけど
22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)16:04:16 ID:FNG
>>21
なお、この時の餌食は松山竜平



23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)16:06:31 ID:HA8
>>22
守備が云々言われてたやつか?

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)16:16:13 ID:FNG
>>23
そうそう

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:28:10 ID:364
監督身体が痛いって何でなんですかねぇ?
腰が固まったらて…

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:33:15 ID:nxZ
最初と比べたら穏やかになった気がする
勝って余裕が出来てきたか

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:42:11 ID:KbL
>>5
まああるやろうな

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:34:49 ID:wdi
コーチ陣がしっかりしとるチームは強い

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:36:07 ID:FNG
>>7
初年度は打撃Cとも色々有ったしね

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:41:11 ID:phr
昨年優勝したあとのマツダスタジアムでの練習中に撮影できた緒方監督。9月15日。
やっぱ赤い金棒持っとるわ。

no title
 no title



あと、外野に佐村河内がおった。
no title

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:45:25 ID:W59
大将はどっしり構えて動き時に動けばええねん

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:51:21 ID:8Vt
いい傾向だね
雰囲気も良さそう

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:52:48 ID:5eX
今年一軍コーチって入れ替わり無しだっけ

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:54:35 ID:8Vt
>>16
たしかなかったと思う
迎が補佐が取れてコーチになったくらいかな



17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:53:56 ID:JlJ
ノムケンの自書にもあったけど、
監督が何もかも背負ってあれこれ動くとコーチからの信頼得られんなって良くなかったとな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:44:00 ID:0cL
コーチ陣と監督の意思統一ができてるんやろ

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)15:52:20 ID:8Vt
>>12
そうだろうね
任せるとこは任せたらいい

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/12(日)16:19:53 ID:MTc
今年もまた優勝に導いてくれ

 

・緒方監督、今年は日本一お願いします!



・どっしり構えてろ



・監督とコーチ陣が意思疎通が出来てれば
今年も期待できそうですな。
今年も連覇お願いしますよ



・緒方が目指すのは投手力機動力を駆使した伝統のカープ野球。死語になってたけど去年のコリジョンルールで生き返ったカープ野球。



・もう連覇は間違いないね。
あとは去年以上の差をつけるかどうかだけ。



・連覇は簡単ではありませんが
チームのムードがよさそう



・優勝したから、「もっと感情を出していけ」とか言うOBもいなくなったんでしょうし。
これが本来の姿じゃないですか。
チームが成長したんでしょうね。

基本的には「プロなんだから個々でしっかり研究してやれよ」みたいな考え方なんだと思う。金本とは真逆で。

采配の力、特に投手起用は開幕しないと分からない。去年の失敗をどれだけ活かせるのか。どうしても意地っぱりになるから。



・「投手を中心とした守り勝つ野球」

今年もこれに尽きるな。優勝しよう!



・緒方さんも大人になりましたね。
一年目みたいに感情むき出しで、審判に詰め寄らなくなった。。
あとは阪神の金さんも、今年は期待していいのかな?



・選手の育成はコーチ任せで大丈夫。金棒はいらない。
問題は試合で選手を采配する監督自身。



・一昨年は一昨年、去年は去年。
そして今年は今年。
去年の日本シリーズは第3戦の大谷敬遠が全てだったと思っている。
今年も名将であるかどうかは、やはり蓋を開けてみないと分からない。

名将であってほしいが。




 


・故・三村監督が「緒方の母は緒方を二度生んだ」って言ったけど三度目は名将として生まれ変わった


・新井コーチが捨て台詞を吐いて辞めた時には一方的に悪し様に罵られたが、監督のじっと耐えたその時の行動を見ても、その後の経過を見ても、組織の中でどちらが間違っていたかは明らかだ。
 
それでなくても、永田さんもうまくやれずにコーチ陣全体が機能不全に陥って、一年目は苦難の連続だった。
 
そこでチームが崩壊せずに、すぐに翌年盛り返せたのは、もちろん全てではないが、監督のいろんな我慢も実ったのでしょう


・投手コーチの畝が心配だったが加藤の投げすぎを自重させたりちゃんとコーチ業をしてくれてるしカープのコーチ陣は選手同様にしっかりと成長してくれてるみたいだね。

緒方も1年目より2年目、そして3年目と成長してるから今季も期待してます。是非ともリーグ連覇、そして日本一へ!



・怒らなくても、監督のやりたい野球を選手が出来るようになったのは素晴らしい。
チームが常勝球団に進化している。



・ノムケンの時も思ったけど監督は成長するんだなとつくづく思う。



・名監督になるかもしれないですね。



・怒鳴られる事なくても個々がやるべき事を知り実践する。必要な時だけアドバイスする。素晴らしい雰囲気です


 


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認