マツダスタジアム_ビジターパフォーマンスシート
※画像クリックで拡大
http://secure.panoramic.graphics/publicvr/carp.stadium/

※先日UPした、

ヤクルトが広島ズムスタのビジター席を先行販売!『ビジパフォ問題』の解決に乗り出す

広島カープの「ビジパフォ問題」各球団のチケット先行発売で対策

のコメント欄より。

【1】他球団のファンクラブによる「ビジター席の先行販売」はよい対策だが、「売れ残ったビジター席」の扱いはどうするべきか?

【2】地方球場であり、他球団の本拠地から遠征しにくいズムスタのビジター席を埋めるには、何を改善するべきか?

【3】絶対に空席がでるカードについては、他球場のように「面積変動式のビジター席」を導入するなど「ビジター席のルール変更」を検討するべきか?

という問題について議論に。


~ヤクルトのファンクラブから「ズムスタのビジター席」を先行発売することが発表される(他球団は後日発表)~


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:30:03
カープとヤクルトはグッズコラボしたり球団の繋がりが深いからカープ側がお願いして了承してくれたんだろーね。いい事よ。
 





8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:36:33
ヤクルトファンさん広島にぜひ来ておくれ

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:29:02
これでコンコースで立ち見するカープファンの数が減ればいいけど
問題はどれだけのヤクルトファンがあのビジパフォを埋められるかだな
東京から広島は遠いからそこが心配

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:30:57
結局どれだけ売れるんだろうかね

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:34:00
寂しい位にガラガラだろーね...平日30人とか...それはそれで悲しい



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:35:24
先行発売で売れ残った席の扱いが気になる
余るなら他球場みたいにエリアを区切ればいい

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:39:08
前売り→売れ残りは自由
みたいにすればいいかもね

全席ビジターファンてのはヤクルトじゃ無理だから、きれいごといってもしゃーない

ちなヤク

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:50:18
まぁわざわざカープ戦だけ見に広島くんだりまで行く物好きは少なかろうなぁ…

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 00:59:13
これで埋められないようならお手上げだろ
ビジター専用席は東京ドームや甲子園など他球場並に減らさんとね

なんで首都圏や関西圏よりも遠い広島が倍近いヤクルト・DeNA席を用意してきたのか?
そもそもそれが間違いの大元

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:20:32
>>18 その言い方は今更広島の球場の造りに文句言ってるようなもの
現地観戦した事ない?

他球場と違ってお互いの応援団等のコアファンの為のパフォーマンス席は別枠で造られてるマツダにおいて、アウェイ側だけ小さくしたらそれこそ問題やろ?熱烈に贔屓を応援したい人はパフォ席を取るやろうし、マツダの場合は一般席は贔屓はここからここまでとか決まってないし好きなとこ取れるわけやから。

普通に考えてあなたの言うビジパフォ席が埋まるか埋まらないかは広島側の問題ではないんだよね

勿論、転売ヤーとかビジパフォ占領は別の話だよ。

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:03:26
ヤクルトのファンクラブ経由のチケットが転売サイトにたくさん並ぶだけだった
ということにならないように、思いつく限りの対策をとっていただきたい

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:12:00
まず一歩、球団側に対策する気があるっていうポーズにはなったね。今後も大変だろうけど戦って欲しい。ヤクルトさん協力してくれて本当にありがとうm(_ _)m

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:22:32
でもシーズン初めに全部発売してたんじゃ結局同じだと思うけどな
遠征ビジターファンにとっては泊まりの旅行なんだから遠い予定立てられず動けないうちに
近隣の気軽に行ける人たちがさっさと取っちゃう

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:50:06
ヤクファンに先行販売されるってだけで
余ったら今まで通りカープファンも買えるようになるんだろうから
これが機能しようがしまいが動員数には影響しないだろ

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 01:52:28
後はヤクルトファンが席を埋めてくれれば良いな 空席があるとまた、、、

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 02:31:24
これまで放置だったところに少しでもメスが入ったのは評価できる
しかも一緒にコラボ商品を出すヤクルトなだけはある
これで多少でも成果が出ればええな、徐々に改善できるきっかけとして


29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 05:47:01
ヤクルトファンに、ビジパフォを埋めてくれと言うのは無茶だよ。

カープファンはいつも神宮を埋めてるけど、広島から遠征したカープファンだけで埋めろと言われたら難しいだろう。

神宮が賑わう様になったのは東京在住カープファンが増えたお陰だけど、広島はカープ一色の土地柄、広島在住ヤクルトファンなんて滅多に現れないし。

しかもビジパフォはヤクルトファンにとって魅力のある場所とは言い辛いと思う。
グラウンドから遠く、どさくさに紛れてカープファンが混じって座ったりしていて、
360°真っ赤の超アウェイのなか、必死に応援してチームが勝ってもヒロインが流れない。

神宮はカープブームを受けて自動的に真っ赤に染まったんじゃなくて、ビジターファンも気持ち良く応援出来るようにというヤクルトの思いやりが根底にある。
カープが弱くて不人気だった頃から、ヤクルトはカープファンを温かくもてなしてくれていた。

神宮は行きやすい。神宮でカープを応援するのは楽しい。とじわじわ評判が広がって、
ドームでもハマスタでも無く、まず神宮にカープファンが集まるようになった。
そしてその光景がカープブームのきっかけ(の一つ)になってたはず。

ビジパフォをちゃんとビジターファンで埋めたいなら
数少ないヤクルトファンに「ビジパフォに来い」とごねるんじゃなく
数少ないヤクルトファンが全員ビジパフォに行きたくなるような環境をカープに作って行って欲しい。
今回のこれはその第一歩だと思いたい。

長々すまん。東京在住のファンより

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 06:52:33
>>29
言いたいことはよくわかるが、それをやることができないくらい地方にヤクルトファンが少なくてビジネス的にメリットがなさすぎるのでは?

神宮のカープファン(関東のカープファン)は観客動員に貢献して、ヤクルト側も優遇するメリットがあったのと同じ土俵では語れない

来てくれたビジターファンをもてなすのは賛成だけど、そのためにビジパフォを大金かけて改装しろというのは難しいと思う

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 06:04:00
平日に埋まる分けないし土日でも巨人阪神以外はガラガラ。ビジターパフォーマンスを改造して土日の巨人阪神以外は半分以上はカープの席にすべき。

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 06:29:13
転売対策はともかくビジパフォ対策しようとしたらこれくらいしかないよなと思ってたので導入してくれたのは朗報
道のりは長いだろうけど少しずつでいいので浸透していってくれれば幸い

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 07:01:58
シンプルで効果的なやり方やん
思いつかなかった俺って頭固いな

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 07:20:35
上手いやり方だな
唯一に近い抜け穴は他球団のファンクラブにも入ってるカープファン(他県住みだとたまにいる)が買うことぐらいだけど
この方法ならその影響も少ないし

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 07:48:38
下手なやり方とは思わないけど、これが直接解決に繋がるとは思わないな
もともとビジパフォ以外の席が売り切れてその時余ってるビジパフォをカープファンが買うことからおきた問題だから、もともと早めにビジパフォを買うビジターファンにとっては不都合はない
ビジターファンが試合日まで余裕を持って買えるように対策しているかどうかが問題

といっても運営的にはビジター席も売れないと収益にならないわけだから、個人的には当日くらいにはもうカープファンが立ち見用として買えるようにしてもいいようにしてもいいと思うけどな

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 07:56:08
ヤクルト西武のファンクラブはもうずっと前から毎年入ってるよ、特典いいし良く行くし
だけど広島まで遠征するのにわざわざビジターのチケットなんかとらないよ
選手を近くで見やすい席か周りと一緒に応援できる席をとるに決まってる、遠くまで楽しみに行くんだから

常識的に考えて欲しいです

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 08:32:29
スワクルとかDeNAのファンクラブってカープだけじゃなく他球団ファンにも球団側が積極的に入会すすめてなかった?
ファンクラブの中での区分けとか知らないからアレだけどスワクルのヤクファンだけ購入可能ならいいね。

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 08:40:41
意味わからん
何でこれが対策になってるのか?
まずヤクルトファンはほとんど買わないだろうし余ったチケットはカープファンが買う

何がどう対策なのか

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 08:49:57
さんざん叩かれて辛かったから、良かった良かった。
これで、ビジパフォのチケットが転売されたり、ビジパフォの入場客がコンコースや内野自由席で見ていたら、他球団ファンの転売か、売れ残りをカープファンが買った事になるね。

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 08:50:22
ビジターパフォーマンスシートは愛されてるな
こんなにも気にかけてくれる他球団ファンがいるなんて幸せなことよ


53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 10:52:13
神宮はホントにいいよ、ヤクルトファンの方々優しいしマナー良いし。
お金も時間もかかるけど、広島在住のファンも色んな球場に遠征してみたらいいんよ。

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 11:03:11
ビジパフォはビジターファンが優先的に買えるようにしてほしかったからこれは朗報
ついでに内野自由席流入とコンコース座込みの取締りも徹底してほしい

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 11:24:26
これはあくまで俺の考えだけど、そもそも広島という土地柄があるから広島県内に他球団ファンが一定数いるとは考え辛いのよなあ

広島くんだりまで関東球団の人が来るのも旅行を兼ねてでもない限り中々ないだろうし、通常のペナント時のチケの売り方は他球団ファンが口出すとこでもないと思う。

売れ残ってそれを買いたい人がいれば球団の利益なんだからさ
近県から他ファンが来ることも考えてもそんなに厳しくやる必要あるのかねっては思うわ

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 12:18:35
どれだけチケットが売れ残ってもカープファンが購入する事を許さない!!!って考えの人は一定数居るから、あのクソ広いビジパフォの半分(縦でも横でも)席を区切るとかして試合直前は売れ残りはフリーにするとかにして欲しいね。
空席はできるだけない方が良いのだから。

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 12:44:42
関東のヤクさんや横浜がビジターも来てもらうように頑張るのは土地柄だよ!広島とは来てもらえる率が違い過ぎてそこは比べられないよ。
ヒロインは流すべきだと思うけどね。
でも広島はビジター優遇できないのは考えたらわかると思う

62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 13:13:23
>>60
日本全国から人が集まってる首都圏と地方やもんな

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 13:12:15
転売厨のせいでこの問題が噴出したんだよなぁ

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 14:49:10
もし万が一100%この問題が解決したとしても、叩かれ続けるよと宣言しとく。なぜなら叩く奴は理由なんてなんでも良くて叩いているから。

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 15:32:29
そんなやつらにはずーっと叩かさせてればいい。ビジパフォ問題が解決に向かえばそれでいい。球団がこの問題に取り組み始めたのは、そいつらに叩かれないためではなく、マツダに来てくれるビジターファンに対して少しでも気持ちよく来てもらおうというサービス向上の一環なのだから。

71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 04:04:33
広島在住のちなヤクだけどありがたいことこの上ないわ、去年はシーズン中チケット取れなくてオープン戦しか行けなかったし
ビジパフォは見辛いと言いつつもまともに応援できるのあそこくらいだし見に行きやすくなるのはうれしい

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 13:06:21
ビジターパフォーマンスを埋めろというのは意地が悪すぎるわ、どうせ無理だと分かってていってんだろ。

というかこれは前提からおかしいはなしで、他の球場はレフトスタンドがビジター席で、チケットの売れる球団毎に面積が変わるようになってるのにカープの方針であの作りになってる。

ビジター席が埋まらないのが問題ならビジターパフォーマンスなんてやめて外野席の一部を面積変動のビジター席にするなりカープが対策を取るはず。







~ヤクルトに続き、他球団のファンクラブも「ズムスタのビジター席の先行販売」を発表~






75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 16:06:22
ロッテのファンクラブ?でも有料会員限定でビジパフォ席の先行発売決まったね。

交流戦だけなのにパリーグも協力してくれて嬉しい限り。ありがたいことです。
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 19:58:08
スタジアムの構造的欠陥なんだよなぁ。ビジターファンに優しくないスタジアムだと、他球団ファンに球団もファンも嫌われるから、早急になんとかして欲しい。

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 20:27:26
>>4
ビジパフォは隔離されてるイメージが強いが、バックスクリーンと内野が見やすくて良かったって声もあるから立地自体はそう悪くないみたいよ

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 20:00:07
転売屋って野球ファンでもなんでもなくてジャニーズとかEXILEも売ってるような奴らだからな。手間が増えたらそりゃ減るよ。
7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 20:06:18
12球団の中で転売対策を徹底した最初の球団になれるように動いて欲しい
他球団も協力感謝やで

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 20:42:04
個人的にはビジター席は隔離されてた方がいいけどね。
トラブル少なくするためでしょ?
他の球場でも酔って絡んでくるホームのファンとかいるし、隔離=ビジターに優しくないとは思わないなぁ。

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-16 22:47:06
他球団のFC先行で完売するとは思えないし一般発売で結局転売ヤーとチケット難民のカープファンが買うことになるんじゃないの?
内野自由を指定席にしたらビジパフォチケットのカープファンが内野自由に行けなくなるからコンコースの取り締まり強化してあらかた解決になると思うんだが
【関連記事】
広島カープ、コンコースに陣取る客規制へ。敷物、イスは撤去対象


19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-17 03:03:31
対策が遅いとか言うけど、この手のチケット対策はシーズン途中にやれないからな
過去にはシーズン途中に売り方を変えて大顰蹙かったチームもあるし


18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-17 02:01:23
内野自由の指定席化は大幅な対策にはなるだろうね
走って席を争奪せんでええから安全だし子供連れや年配の人たちも行きやすくなる

ただ、抽選で選ばれるFCの特典に支障が出そうだし、そもそも立ち見OKで売り出してたチケットの総数は減ってしまうな


76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-17 02:52:21
全国的に人気のある球団がもっと増えればズムスタに限らず、地方球場のビジター席(ビジター動員)は埋まりやすくなる(大半の球場が変動式だけど)

カープは市民球団発の球団で成り立ちが特殊だから、そこが魅力となって本拠地以外の地域にファンが増えた

その経緯はとても恵まれている


48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 09:58:47
少しでも改善しようとして新しい事を始めたなら批判は結果を見てからでいいんじゃないかなあ

やってみて初めて気づくこともあると思うし、そうしたら新たにまた考えてみればいいし


※この記事は、問題を「批判する」ためではなく、「改善案」をみんなで議論するための記事です。ご理解、よろしくお願い致しますm(_ _)m






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認