※『新井さん阪神へFA移籍→カープファン「裏切り者!二度と面見せんな!」』のコメント欄より。阪神へFA移籍し、出戻りでカープに復帰した新井さんが、カープファンに「許された瞬間」について。


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 17:31:59
赤松といい、新井さんといい、阪神で育てて広島で大成するのがトレンドになりつつある




【おすすめ記事】


20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 20:07:15
>>1
暗黒時代は阪神の二軍と阪神ファンに馬鹿にされていたが逆転現象が起きつつあるなw

それはさておき、俺も実は新井さんの帰還に当初冷ややかな態度だったが打撃の振るわない2015年のカープで一人獅子奮迅しベテランとしてチームを牽引する新井さんの姿を見て手のひらクルーンとなったw

やはり、ああいうベテランの存在は必要だよ。

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 17:34:21
そんな新井さんも流石に広島復帰は躊躇した
そんな時に相談したのが黒田と東出
黒田「帰っていいに決まってるじゃないか」
東出「どのツラ下げて帰ってくるんですか」←愛情の裏返し
2人に背中を押されて戻って来たんだよ

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 17:47:25
好き勝手やった新井が全てうまくいって英雄扱い、
苦しい時代に残ってくれた選手は報われないんだから
つくづく世の中、不公平だと思う
だから新井は好きじゃないが、もうそんなこと言っても
誰にも相手にされない

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 17:56:17
>>4
暗黒時代を支えた選手と比べると不公平というのは一理あるな
そう考えると、FA権とっても残留して優勝に貢献した石原はもっと評価されるべき



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:01:41
>>4
まあ新井さんが称えられるのは別にいいんだが
昨年一部でいた栗原・キムショー・マエケンらを嘲る連中にはムカついたな
一番苦しい時期に頑張ってくれてた元チームメイトになんて失礼な

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 19:00:31
>>7
マエケン、栗原はともかく
キムショーはちょっとさすがに仕方ない。

と思ってしまう。


18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 19:52:34
>>4
去年のズムスタでの梵コールや最終戦の栗原応援歌とか知らんの?
カープファンは暗黒時代の功労者をないがしろにはしてないよ

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 17:48:21
ファン歴3~4年のワイからしたら、新井さんは英雄なんだよなぁ

当時からのファンにも結果で示した新井さんはかっこいいよ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:19:12
ファンの反応なんて良くも悪くも結果がほぼ全てだからな
仮に成績が悪かったとしたらどれだけ必死にやってようがボロクソだったろう

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:23:36
キャンプでの誰よりも必死でガムシャラな姿勢を見て受け入れた人も多いと思う。

あれだけ叩かれてたのに 今年は期待をよせる声の方が多い堂林も似た感じじゃないかな?

結局 なりふり構わず野球に真摯に向き合う選手ってファンも応援したくなると思うよ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:32:17
新井も黒田と一緒に暗黒期を途中まで支えてたやん。リリーフ陣が悪すぎてどうにもならんかったが。
それに今のマツダスタジアムになって暗黒期脱出しだしたしなぁ。

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:39:55
「真面目」で「天然」なキャラが人気な理由なんだろうな。

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:46:00
結果出したからと思いがちだけど
2015開幕直後、代打で出たときにすでに球場の空気変わってたな

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 19:46:49
>>12
ほんとそれ。カープの試合を見てない他ファンは知らないだろうけど
復帰後の初打席の時点で、球場は新井を歓迎してた。復帰が判明した時は
「いまさら何?」って人も多かったけど、その感情を変えたのは、やっぱり
キャンプでの死に物狂いな姿だと思う。必死さが伝わったし、その姿が若手にも
いい刺激を与えた。

活躍したことによってより人気が増したのは事実だろうけど
「活躍したから歓迎された」わけではない。


13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 18:57:41
新井さんには素直に
ホントにすいませんでした。
って謝りたい。

それくらい頑張ってくれた。

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 19:27:05
FAは選手の権利であって責めちゃいけないと前から思ってる
あの頃のカープにはファンから見ても引き留めるだけの魅力が無かった
一昨年のマエケンもあの面子で優勝出来なかったら出ていかれてもしょうがないって思ったし

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 19:43:12
出て行ったときは滅茶苦茶腹立ったし大嫌いになったけど、
元々好きな選手だったから何年も憎み続けるってのはできんかったな
帰ってきたときは、むしろ相当がんばらんと居場所がないぞって心配したわ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 20:13:16
新井が阪神で育ったは無理がある

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 20:15:14
キムショーの場合は逆に心配している人の方が多かったと思うけどね。

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 20:15:17
周りの奴らが気のないプレーで凡退を繰り返す希望もクソもなかった中で、1人全く手を抜かずに全力プレーを見せ続けてくれた新井さんは叩けん、応援しかできんやん-

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 20:29:19
そう思うと貧乏で環境が悪く選手達に我慢ばかりを強いられてた時代に緒方ノムケン前田、他にもいるけどFAしなかった選手は凄いし感謝。

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 21:30:35
石原も胴上げして欲しかった
無理だけどマエケンも

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 21:53:09
カープってこの数年で最も新規のファンが増えた球団っぽそうだからその層には関係はないだろうな
問題は15年以上ファンのヤツよ

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 21:53:45
いやまあでも間違いなく去年の功労者だけど新井黒田が「暗黒時代を支えた」は語弊があるかな

支えたとしたらエースと4番二人が一緒に出てってさらに暗黒更地になったとこにやる気満々で立ってたマエケン栗原の両柱に梵東出、倉や石原かと思う

そして黒田や新井よりFAで残った選手(引退した上述以外の選手では佐々岡、野村、緒方、前田、横山、廣瀬)が気のないプレーしてたとは全然思わない

だいたい怪我を背負ってたけど負けが込んだチームで諦めの空気に汚染されずに屈辱に耐えてよく踏ん張ってたと思うよ

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 22:02:14
あれだけ死に物狂いでプレーされたら、そりゃ応援するに決まってる。そして結果もしっかり出してるし。

暗黒時代を支えてくれた選手ももちろん同じように応援していた。けど、チームとして結果が出てなかったから評価が相対的に低くなるのはある程度はしょうがないんじゃなかろうか。

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 22:10:58
活躍したからってのはもちろんあるけど開幕戦の時点であの大歓声、結局キャンプ中からの必死さで周りをちゃんと認めさせたのが一番だろ

ファンの世代交代もあるけどオールドファンが認めたのはそういった所からだから

で、他の生えぬき選手と評価比べて文句言ってる人多いけど要はそこは昨年の成績ってだ
けでしょ?活躍したから、他の選手も勝康れば持ち上げられるってだけの事


32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 22:14:57
まだ、引退後の事があるでしょ
阪神に行った際に、コーチ手形を高確率で貰ってるだろうし
特に金本がまだ監督をしてたらコーチとして入れると思う

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 23:01:27
新井たちがいない間に時が経って
新陳代謝というか若くて暗黒を知らない、怪我もない良い選手が多くなり、それがすっと素直に受けいれられる要因にもなったと思うよ

弱かったのはFAで残った選手の能力不足でも引っ張る力のなさでもなく、特に逆指名ドラフトの影響をうけた層で精神的肉体的について行けなかった選手が多かったんじゃないだろうかと

黒田もチームを変えようとして変えられず泣きながら出てったわけだしね
機が熟した時に運よく戻ったんだと思う、お互い幸いなことに

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 00:46:16
姿勢もそうかもしれないけど やっぱり「大活躍した」からだろう
これがもし.220 1本 20打点とかでベンチで代打とかしてたら間違いなく大バッシング

黒田と比較されて・・・もう親の仇のように毎日新井叩きの嵐だったろうな
今年からは衰えとの闘いになるし活躍できるかは解らんけど優勝に貢献したって実績を作ったからほっとしたわ

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 04:39:53
新井が去年の優勝に貢献したのは間違いないから本当に感謝してるし、野球に対するひたむきな姿勢だって尊敬してる。でも少数派だと思うけど、俺は新井のFA会見(FAしたこと自体じゃない)をやっぱり忘れられないわ。素直に金本と野球がやりたいからと言って出ていってくれたらどんなによかったか。

だから余計に、カープに残って低迷期を支えてくれた選手とも優勝を分かち合いたかったと強く思ってしまう。

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 08:48:21
当時の新井に対する失望とか怒りとか悲しい気持ちは良い物でもないし、新井が気にしてないならもうノーカンでいいとは思うよ

ただ知らないからといって彼らが抜けた当時にひょっとしたら彼らと同じかよりしんどい思いして頑張ってた選手がチーム内にいたことをなかったものとするのが嫌なだけだな

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 12:44:44
FAの経緯を知らない奴が手のひらクルクル言ってるだけだろ。
金本・黒田が叩かれなかったのも、新井が叩かれたのもそれぞれちゃんとした理由がある。

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 13:09:41
いまだに違和感あるけどなー
栗原が先に引退するとは思いもよらなかった

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 07:34:35
おいらはむかし大喧嘩して仲違いした友達が8年たって謝罪と仲直りを申し出てくれたからその場で仲直りして今もつるんでるけど、悪い感情で居るよりも好きで居る方が楽しいよ。
新井さんにもそれは言えるんやと思う。
年月が経ったら水に流せるものよ。

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-14 22:41:30
黒田と同時に戻ってきて尚且つ復帰時の年俸が激安だったのもファンの心理的抵抗を減らしていたと思う

それでも俺はFA時の会見が気に入らなかったから復帰の時も「外国人枠を使わないマクレーンを獲得した」と思わないと受け入れられなかったが
今の「新井さん」の立ち位置は感傷から捨て扶持で拾ってもらったロートルと言われても仕方ない立場から自身の努力で築き上げたのだから批判など俺にはとても出来ない

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-02-15 10:40:50
新井さんは復帰年のキャンプ相当頑張ってたからね。
最初はレギュラーじゃなかったし

公式戦に初めて代打で出た時の温かい歓声は、そういう姿を見て気持ちが変わった人の歓声も多かったと思うよ



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認