川口和久ラジオ出演

784: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 20:28:04.38 ID:eWZuiG8T0
〇RCCラジオ ココスポ(2/13) 川口和久電話インタビュー 

(川口さんこんばんは) 

・はいこんばんは。どうも。よろしくお願いします。 

(安仁屋臨時コーチが合流された。川口は安仁屋効果について身をもって知っているのでは) 

・いや~もう昨年はね。とにかくインコースにね、勝負するんだということで。かなり口酸っぱく言ってましたね。あの、キャンプ行くと必ず声かけてくれますし。安仁屋さんの教えというのは、間違いなく選手に浸透してるんじゃないですか? 

(川口の現役時代、安仁屋から何を教えてもらったか) 

・安仁屋さんマウンド来たら、必ず”勝負しろ。インコースで”よく言います。はい。これが安仁屋さんの口癖なので、はい。でも、言うまえに”わかってます”言います。マウンド来るとね。はい。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1487236788/



【関連記事】


789: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 20:31:45.89 ID:eWZuiG8T0
(安仁屋が合流すると雰囲気がよくなる)

・あの、体に近いボールっていうのは。すごくピッチャーにとって神経質になるボール。当てちゃいけないので。だから、すごく緊張感をもってピッチングするのがいいんじゃないですか。アウトコースだと、感覚でアウトコースは出し入れできますけど、体に近いインコースってのは間違えたらデッドボール、頭部デッドボール、いろいろあるので。

やはり普段からやっておかないと、やっぱり大事なところで投げられないので。安仁屋さんが去年臨時コーチで行かれたときも、とにかくインコースをね、練習しとけと言ってたので。まあそれがいい方向に行ったんじゃないですか。

(今年のカープのキャンプの印象は)

・あの、その前に前の日に1日ジャイアンツを見て。そのあと2日に見たんですけど。非常にその、効率よく、練習してますし、時間を無駄にしてないなっていうのが僕の印象ですね。

792: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 20:36:46.46 ID:eWZuiG8T0
(特にバッティング練習を三か所で打っているところか)

・はい。やはりレフト側の鳥かごで空振りしてる練習してたんですよ。僕はアレを見て、さすがだなと思いましたね。

(どういった点でさすがだなと思ったのか)

・あの、なぜかというと、バッターってバットに当てることが一つのなんていうのかな。気持ちいいというかね。バッティングセンターで空振りしたらストレスたまるじゃないですか。だから、やはり空振りする意味というのをある意味練習で培っておくと、

やはりゲームの中で空振りにはなりますけど、やはり、ボールを見ながら空振りして当たってないわけですから。ボールを見るっていうのは大事ですよね。

(そういう部分に打撃コーチの工夫がある)

・そうなんですね。はい。


795: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 20:40:02.14 ID:eWZuiG8T0
(連覇というのは何が難しいのか)

・あの、普段やってる野球ができるかどうかです。あの、僕コーチやった時も”この戦力で優勝できないはずがない”と思いました。

で、今のカープも”この戦力なら優勝できるな”。ただ黒田くんが抜けてしまったところを大瀬良くんや福井くんがね。また昨年のように補えばね。野村君のような活躍をする選手が出てくればもう間違いないですよね。

だからその、穴をあけないことなんですよケガとかで。やはりなんというのかな、戦力ダウンってことはそこで穴がおきて。

投手が怪我したり中継ぎが怪我したり先発がなげられなくなったりっていうのが。そういうのがダメージになるので、やはり1年間通してピッチングコーチはなだめながら?そして1年間頑張るんだってことでね、僕は常に声をかけてましたね。

816: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 20:53:03.21 ID:eWZuiG8T0
(技術面からではなく声かけなどのメンタル面が大事なのか)

・めちゃくちゃ大事ですね。で僕は練習の時をよく見てて。あの練習に来るときって機嫌がいい時と機嫌が悪い時がわかるんですね。

やはり調子が悪いと下を向いて歩いてくる。調子がいいと前を向いて歩いてくる。練習でもちょっとそういう様子を見ながら”今日は考え事してるな”菅野はちょっと右肩を触ってきたりね。

痛いところに不思議と手は行くものですから。やはりそういうしぐさを見ながら気にかけてましたね。練習の時からね。うん。

824: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:00:17.14 ID:eWZuiG8T0
(昨年優勝したのでほかのチームのマークが厳しくなるとよく言われるが、どこに出てくるのか)

・そうですねやはりあの、昨年の打線で言えば田中菊池丸。そして新井・鈴木誠也・エルドレッド。様々な要因の中で1・2番の出塁率ってかなり全体的に高かったじゃないですか。で3番の丸もしっかり仕事してるので。

やはりもう当然この1~3番については相手チームは全力で来ると思いますし。自然とインコースの球って多くなってくると思いますよ。うん。やはりこのあたりを冷静に見極めて野球をやるということが大事になってくるんじゃないですか。

(では投手も研究されると思うが何か変わるところはあるのか)

・ピッチャーは割合を出されるので。各チームのデータで野村投手はスライダーが何割、インコースが何割と出されるので。

もうこれ野球界で言えばもうこれ化かしあいなんですよね。だからもう、ピッチングコーチなら今日はインコースを多めに投げようとか。そういう決め事を作るんですね。

828: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:04:10.09 ID:eWZuiG8T0
(データ通りに行かないように)

・そう。データ通りにいかないようにいって大事なゲームならデータ通りいったりね。もっと裏をかきながら球種を変えたりだとか。今まで使ったことのない球種を使ったりしますよ。

(強かった巨人もそれは毎年やってました)

・はい、やってました(笑)。

あの、やっぱり143試合戦う中で50敗くらいは負けるわけですからどのチームも。だから負けたときにどういう配球で負けたのかということを次のゲームで変更していくわけですよね。


830: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:09:47.64 ID:eWZuiG8T0
(前年度に投げすぎた中継ぎについて何か配慮したり気を付けていることがあったのか)

・あの、次の投手に気を付けることは今村くんとか結構投げてるので。やはりイニングまたぎっていうのがリリーフピッチャーにとってすごい大変なんですよ。だから健康状態を加味して”今日はイニングまたぎ行くよ””今日は1イニングだけだよ”とか声をかけながら。

彼の頭の中のコンピュータの中にインプットします。そうするとそのイニングを全うするようなシステムが頭の中でできるので。クリアできると思います。

あの、ケガをする人というのは10本走れって言って、12本とか走りが悪いと走りなおされるじゃないですか。その、11本目12本目にケガするんですよ。

846: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/17(金) 21:24:27.10 ID:8wOtU+O3a
>>830
去年の今村って2イニング目の失点多かったよな
やっぱり先発とは違うんやな

836: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:14:00.00 ID:eWZuiG8T0
(あらかじめきっちり決めて規定イニング内であればそう大きなけがはない)

・そうなんですね。これ陸上競技のコーチが言ってたんですけど。これ、頭の中に10本って言ったら10本がインプットされるそうなんですよ。それが8本で終わるとすごくいい練習になるんですけど。

走りが悪くて11本12本走らせると12本目にケガをするのは、要するに要領を超えてしまうってのがあるんですね。だから、そのイニングまたぎっていうのはリリーフピッチャーに取って大変なので。そこはうまく操作しながらやっていかないと1年持たないと思いますよ。

840: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:18:33.93 ID:eWZuiG8T0
(カープ以外の要注意球団とは)

・あの、やはり勢いのあるDeNAは、あのやはり足元すくわれないようにしないといけないし。やはり今永とか石田とかね。苦手なピッチャーがいたじゃないですか。そのようなところをやはり研究というか方向性を見出していかないと連覇は難しいと思いますし。

ジャイアンツも補強をしっかりとしてますからね。ただカープよりジャイアンツのほうが元気がないんですよ。練習見てると。なんか相変わらず暗い練習してたんで(笑)

カープのほうが明るい練習をしてたんで。たぶん上行くと思いますよ。

(巨人こそ安仁屋臨時コーチが必要では)

・そうすると元気になっちゃうんで、いいんじゃないですか?安仁屋さんは。

あと阪神もすごく活気がありますね。

845: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:23:46.27 ID:eWZuiG8T0
(川口の現役時代のバレンタインデーについて聞きたい)

・はは(笑)あの、手作りのバレンタインとか戴くんですけど。あの、なんか怖くて食えなかったんで寮のおばちゃんに挙げたのを覚えてます(笑)

そしたら寮のおばちゃんが”これおいしいよ”って言って食べてくれたんですけど。それでけっこう僕も、あの気に入られちゃったみたいで。その日から肉の大きさが変わってきましたね(笑)


848: シュルツ所作咀嚼中 2017/02/17(金) 21:24:37.79 ID:eWZuiG8T0
(キャンプ後半戦のポイントは)

・そうですね、あの、今日もジャクソンピッチングしてましたし。大瀬良です僕気になってるのは。大瀬良くんに行ったときに話しすることができて。先発に戻るということで”キャンプで何球投げるの?”と聞いたら

「そうですね、1800球くらい投げたいですね」と述べていた。

また僕は”1800じゃだめだよ2000球超えなさいって言ったんですけど(笑)
やはり途中で抑え・中継ぎなどに戻すと疲労度が変わってくるので。

やっぱり休み前は200とか250球に投げていかないと。肩も作れないと思うので。あの広島の伝統ですから。投げるということは。ぜひね、大瀬良の今シーズンの活躍を僕は期待してます。

あの、ちっちゃなことで涙を流さないように。しっかり気持ちを引き締めて頑張ってほしいと思いますね。

(お忙しい中ありがとうございました)

・ありがとうございましたどうもー。

※だいたいこんな感じでした

851: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/17(金) 21:26:37.48 ID:eLIPmn/M0
>>848
サンクス

854: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/02/17(金) 21:31:59.50 ID:eLIPmn/M0
>>848
この広島の伝統、いいのか悪いのか



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認