巨人移籍組_一岡竜司

巨人時代は出場機会に恵まれず…新天地でチャンスを掴んだ選手


広島・一岡は中継ぎで存在感

3年ぶりにリーグ優勝を目指す巨人。昨オフは陽岱鋼、山口俊、森福允彦、カミネロ、マギー、吉川光夫を獲得するなど大型補強を敢行。毎年のように選手を補強し、若手・中堅選手が出場機会を限られ、他球団へトレードやFAの人的補償で移籍するケースが増えている。そして、移籍先でチャンスを掴んだ選手がいるのも特徴的だ。

FAで加入した大竹寛の人的補償で広島へ移籍した一岡竜司がその一人。一岡は巨人時代、二軍の抑えとして結果を残していたが、山口鉄也、マシソン、西村健太朗を始めとしたリリーフ陣の層が厚く、一軍の枠に割って入る事ができず。巨人時代は2年間で一軍登板はわずかに13試合だった。

巨人時代は、二軍で結果を残しながらもチャンスが巡ってこなかったが、移籍した広島では登板機会を一気に増やした。移籍1年目の14年は、右肩の故障で離脱した時期もあったが、31試合に登板して防御率0.58とチームに欠かせない存在となった。

翌15年は1年目よりも成績を落としたものの、シーズン自己最多の38試合に登板。優勝した昨季は、故障で出遅れたものの、ビハインドゲームを中心に27試合に登板して、防御率1.82を記録した。移籍によってチャンスを掴んだ選手といえる。
(全文はリンク先) 
https://baseballking.jp/ns/104935 



・この記事に出てる3人は本当にチームに欠かせない存在になってると思うよ。巨人さんありがとうございます。

 



【関連記事】



・巨人は即戦力以外、我慢して使って貰えるケースは少ないように感じます。



・ちと古いけど、巨人をお払い箱になった西本が中日でいきなり20勝したときは驚いた



・マスコミのこういう歪んだ加熱報道に耐えられるだけの選手が巨人には必要。
マスコミは、巨人を出てもやっぱりダメだった選手とかは扱わないもんね。






・この手の選手で最初に浮かぶのは吉岡だな
あと、巨人時代から主力だったけど
鹿取だな




・負け惜しみじゃなく本気で大竹より一岡の方が良いわ。



・鬼屋敷、巨人は使う・育てるつもりがないなら他球団に出して欲しい。強肩は貴重だし、試合に出れば経験積んでいい捕手になる可能性、あると思うんだが。




・巨人を出る喜び。



・ロペス以外は2軍だと大丈夫でも1軍でさっぱりだったんだよ
一岡は故障があるので登板を減らすために先発にしようとしてた
市川は加藤、実松に遠く及ばなかった
 
巨人で出番がなくて他で活躍なら0勝から翌年南海で20勝した山内を出さないと



・出場機会は、自分で増やす為に努力する。
使って欲しい選手は、二軍にいるけれど本人も殻を破れないでいるんだろう。



・巨人が今までの実績からFAで獲った選手は活躍する可能性が低い



・最近だと入りたい球団だけど同時に出ていきたい球団でもあるんじゃない?



・巨人はやっぱり環境かな。FA選手もそうだけど巨人だと成績を落とす選手が多い。

プレッシャーなのかな?

今の時代巨人だけ客が入ってるわけではないし巨人だけ注目されてるわけじゃないけど。



・今いる巨人の若い選手も
内心「俺もトレードに出してくれ」と思ってるよ。出番無いもん



・生え抜きの方が応援のしがいがあるとか、FA移籍は悪とか、そういうくだらない考えを持つ人間が少なくなればもっと良くなると思う。



・プレッシャーからの解放。






・市川はファイターズに欠かせない!若手投手育成担当選手だからね!



・古城みたいに巨人に来てから地位を確立した選手もいるし、実松もハムより巨人が長くなった。
合う合わないもあると思う。



・巨人では1軍で使っても活躍できない選手だったというコメントが多いが、「なんで他球団では1軍で活躍できる選手が、巨人では1軍で活躍できなかったのか」を考えるべき。



→考えるまでもなく当事者達が言ってるよ。

一岡も市川も、巨人時代は一軍の試合では頭が真っ白になって自分を見失っていたけど、今は野球が「楽しい」と言っている。

逆にFAで来た門倉や、トレードで来た高木康は、今までの野球人生で経験したことがない程の重圧をマウンドで感じたと言っていた。村田も打てない時にストレスで嘔吐した。

もちろん、年々「タダの1チーム」になりつつはあるだろうけど、あの上原が「あそこのマウンドの重圧は異常」と言い、高橋尚がメッツの抑えのマウンドでの重圧を「巨人のマウンドに比べればワクワクする程度」と言うほどの極悪環境と、

木佐貫や岡島がそこから移籍して、「打たれても『次に抑えれば良い』と気持ちが切り替えられた」と思えるようになって復活した環境とは、やっぱり違うんだと思うよ。



・巨人の2軍は若手の宝庫
どんどんFA選手を取って有望な若い選手を他球団に
放出してください。その内チームはFA選手と外人のみになりますよ



・巨人ファンなら巨人で
芽が出なかった選手が
他球団で活躍してくれると
嬉しいと思うので
応援するだけでしょう



・一方、巨人に行った選手は落ちる路線が多いから凄いよ。ある意味。



・ただやっぱ(FAの人的補償の)プロテクトの難しさがあったんだろ



・プロテクトって難しいね。特に巨人は下にいい選手が多いから。
 

 

__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認