広島ジョンソン変顔
takeru_kapibara(今村猛のインスタ)
おちゃめ!
https://www.instagram.com/p/BRj_ZUBlGoF/ 


598: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 09:35:52.20 ID:hqhOOqhG0
〇RCCラジオ おはようラジオ(3/13) おはようカープ 石田アナ 

(昨日本名アナが廣瀬・安仁屋・山崎とゴルフコンペに行ったが、携帯でスタメンチェックをした廣瀬が ”あえての會澤起用ですよ”と話していた) 

・このあたりはシーズン中こういう流れもあるだろうということだったり、またジョンソン投手も 「キャンプ中に會澤と組んでいるのであえて石原との差を気にしないように投げた」と言っていた。

 中盤に相手を三振に仕留めたシーンがあったが、ジョンソンがなかなか首を縦に振らなかった。何を投げるのかなと思ったらゆるいボールで見逃し三振。それを受けた會澤も”うんうん”ということでかなり納得の表情で受けていた。 

「さすがのボールがきますねやっぱり」という感じで実戦の中で阿吽の呼吸が築けつつあるのかなと。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1489330969/



【関連記事】


601: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 09:42:10.20 ID:hqhOOqhG0
(今までのシーズンを通して石原のリードからジョンソンが学んだものを出したのかもしれない)

・あとは昨年脳震盪というアクシデントがあり組めなかったという不測の事態もある。もともと會澤は黒田ともバッテリーを組み、そこから学ぶことも多かったと話している。

またジョンソンと組むことでいろいろ学ぶこともあると思う。ジョンソンも石原になぜ信頼を置いているかというと 「日本人の相手チームのデータをよく知ってくれているから石原のリード通り投げれば僕はいいんです」と言っているので、その分析力だと思う。

 
會澤も一生懸命勉強しているので、そのあたりの分析力や信頼関係というのは今の時期しか築けないと思う。昨日はお互いでいい一日になったのではないかと思う4回2失点だった。
【動画】何かいいことがあったのか、投手陣に変顔を披露するジョンソン


daichi_ohsera.(大瀬良のインスタ)

一軍合流しました。朝のミーティングの時から練習終わるまでKJおじさんがめちゃくちゃ絡んでくれました。

初めてあんなにはしゃいだ姿見た気がします。良いことあったのかな。

昨日は応援ありがとうございました。次回も頑張ります。 
https://www.instagram.com/p/BRkdkxaFAvj/ 




602: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 09:46:55.59 ID:hqhOOqhG0
(ほかに目立った投手は)

・目立った投手で言えば今村。今村はさすがのピッチングを見せた。逆に新外国人ブレイシアはOP戦2試合続けて結果が出ていない。

緒方監督は試合後

「日本の球も含めてスライダーが制球できていない。前回も言ったのだが今回もできていない」 
 
今後に関しては

「チャンスは少なくなるが一軍からすぐに離すということはないので。次のチャンスは1回か2回しかないけど次で修正能力を見せてほしい」

やはりボールが先行して新外国人にガツンとバックスクリーン右に特大の一発を食らっている。ちょっとらしさが出ていない様子で、もう崖っぷちなブレイシアともいえる。

逆に圧巻のピッチングだったのが土曜日に福山で投げたヘーゲンズ。4回ノーヒットでさすがの2年目。このヘーゲンズをどう使うか迷うぐらいの中身。12個のアウトのうち8個が内野ゴロで外野に飛ばなかった。これを見せられると先発でも見たい。でも中継ぎの駒の数もあるのでなかなか考え物だ。

604: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 09:54:45.21 ID:hqhOOqhG0
(ヘーゲンズはどちらを投げたいのか)

・「言われたところでは投げますよ」ということだが、今週の遠征の予定を見るとヘーゲンズは残る。先発調整に近いのかな、というニュアンスを感じる。逆に言うと日本人の先発候補がどこまで仕上がるかということでヘーゲンズを柔軟に動かすことができる。

岡田も5回2失点でまとめたので先発3番手は確定。岡田ヘーゲンズジョンソン、週末の先発3人は調子のよさを見せつけていた。

(打線が心配)

・緒方監督も「せっかく福山・マツダスタジアムでお客さんがたくさん来てくれたのに、若手のいいところを見せてほしかったのに…」と話していた。

607: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 10:02:19.45 ID:hqhOOqhG0
西川が福山の試合で自打球を自らの膝に当て、自らの足では立てないということもあった。骨に異常はなく、明日からの遠征にはメンバーから外れるということ。

まだわからないが極端に大きな離脱ではないのでそこはよかったと思う。またこの週末で言えば下水流も結果を出している。堂林が先週の段階では甲子園でバックスクリーン弾を打つほど調子がよかったのだが、今週はピタッと止まっている。

本人は試合前にミラールームという鏡張りの部屋でスイングチェックをして修正を図っていた。そんなに深く考えないこと。結果が出たことについては本人「ボールが長く見えた」と話していたがボールを長く見すぎるデメリットもあり、ひきつけすぎてボールを見れなくなってしまうということもある。

 ある意味次の壁というか、長く見ることはできてきたので新しいフォームへの壁が来ているということ。それを超えればもっと自分のものになると思うので、本人の修正能力で頑張ってほしい。


610: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 10:11:10.69 ID:hqhOOqhG0
(OP戦は前半どんなに良くてもこれから打っていかないと一軍に残れないそうだが)

・やはり印象の問題もあるし実績というところが首脳陣にはある。新井も打席数は少ないがさすがだなというところを見せてくれている。

エルドレッドも6試合出て1本しか打っておらず打率は1割を満たないが「打ち始めると止まらないので外国人枠のふるいにかける必要はない」と試合後に緒方監督も話していた。

ペーニャは4割近く打っておりチームでも一番打っているのだが、エルドレッドは現状1割満たなくても実績があるのでふるいにかける立場ではないということ。中点若手がこれからどれだけ打ち込めるかどうか。またWBC組も帰ってくるとあっという間に3枠必要になってくる。

(今のうちに、まさに鬼の居ぬ間に打っておかないといけない)

・松山はサウスポーが登板してもコンスタントに出場できている。松山はそこでどう結果を出すかを見ていかないといけない。

613: シュルツ所作咀嚼中 2017/03/13(月) 10:14:31.27 ID:hqhOOqhG0
(注目は18日の日ハム戦)

・黒田が始球式をする。チャンピオンリングも各選手に配るというイベントもある。またユニフォームも黒田が入団した時の昔のユニフォームを全員が着るという異様な雰囲気の試合になりそう。しかも相手が日ハム。大谷も1軍に上がってくるのではないかと言われている。

(レギュラーシーズン並みにお客さんが来そう)

・昨日の昼の段階で18日は2階自由席しか残っていなかった。これからどうなるかはわからないが、昨年日本シリーズ幻と消えた第7戦の黒田―大谷のニアミスがあるかどうか。ますます見逃せない試合となりそうだ。

※だいたいこんな感じでした。

305: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/03/13(月) 00:26:59.48 ID:aeLHxz9t0
會澤が(侍ジャパンの)小林の立場だったらどんな気分で見るやらw

309: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/03/13(月) 00:27:18.40 ID:Q6dSw2D90
>>305
そりゃもう胃薬乱舞です

605: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/03/13(月) 09:55:17.64 ID:JBCtxqSha
いずれ石原も引退するときくるしなあ…次はアツしかいねえんだし頑張ってほしい



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認