(前略)『すごい!広島カープ 蘇る赤ヘル』などの著書があるノンフィクション作家・赤坂英一氏は「新潮45」5月号掲載の記事でこう綴る。 ※〈〉は本文より引用

〈中心選手の新井(貴浩)、優勝を機に引退した黒田博樹ばかりが注目されている最近のカープだが、実はチーム打率が前年(2015年)セ・リーグ5位の2割4分6厘から12球団一の2割7分2厘まで上昇したことを見逃してはならない。ここまで打線全体をレベルアップさせた功労者のひとりが、一軍打撃コーチ“1年生”の東出(輝裕)だった〉(中略)

■万年Bクラスの生涯赤ヘル人生

東出といえば、長年のカープファンにとっては忘れられない存在だろう。

1998年のドラフト会議で、カープは二岡智宏を1位指名する予定でいた。ところが、二岡は逆指名制度を使って巨人に入団を決めてしまう。そこで急遽1位指名されたのが東出だ。

小柄ながら俊足巧打の東出は1年目から一軍で活躍し、翌年にはレギュラーに定着。以後、故障するまで14年ものあいだ主にセカンドとしてレギュラーを守り、日本代表にも選ばれた。しかしその14年間、カープは、優勝はおろかAクラスにさえ一度も入っていない。

江藤智が、金本知憲が、新井貴浩が、次々とFA宣言をして優勝を狙えるチームに移籍していくのを横目に、少年時代巨人ファンだった東出は、カープ一筋で現役を終えた。(中略)

〈正直、悔しくなかったか。野球人ならせめて、選手でいるうちに優勝したいとは思わなかったか。昨年9月10日、東京ドームで読売ジャイアンツに勝ち、打撃コーチとして優勝の瞬間を迎えたとき、何を感じていたのか。私の問いに、東出はこちらの目を真っ直ぐ見て答えた。「うれしかったですよ。本当にうれしかった。あの喜びは、選手のときより大きかったんじゃないかな」

2015年、石井琢朗打撃コーチの希望もあり、現役引退した東出は一軍打撃コーチに就任。
打撃練習を抜本的に見直し、かつてないほど激しい練習メニューを組んだことで、四半世紀ぶりに広島カープはセ・リーグの覇者となった。

■伝え育てるカープ式指導法の申し子

コーチとして優勝の喜びを噛み締める東出には、重要な役割が与えられていた。
昨年「神ってる」と話題をかっさらった鈴木誠也もしかり、大型補強をしないカープでは若い選手を育てなければいけない。

緒方監督(48)や石井琢朗コーチ(46)の言葉を若い選手にもわかるように噛み砕いて伝える、いわば通訳のような役割を36歳の東出が担っているのだという。(中略)

「今年は安部、堂林がグッと伸びてますよ。若いといっても、安部が10年目、堂林が8年目で、高卒でプロ入りしてから相当な年数が経ってますけどね。他球団ならトレードに出されるか、クビになってもおかしくない。そういう時期にさしかかっても、ウチではみんなが頑張れ頑張れって、辛抱強く育てようとする。カープってそういうチームなんですよ」〉(後略)

(全文はリンク先)
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/04201500/?all=1




23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/21(金)04:47:08 ID:A1I
>>4
緒方やタクローはコメント内容やブログから見ても語彙が足りなかったり表現の仕方が下手だから東出の存在大きいんやろな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492669011/






13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)16:37:50 ID:aR5
タクロー東出迎の3人打撃コーチは大当たりやったね

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)23:10:00 ID:ziN
あと迎は選手とも仲良くて慕われてる
理論派で評判もらいいらしい
【オーナーズリーグ】[迎 祐一郎] 広島東洋カープ ノーマル 《OWNERS LEAGUE 2012 04》ol12-121

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)16:32:26 ID:GIR
いいね東出
こっちも嬉しいわ

 


17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)23:16:37 ID:IEi
 
1

東出良かったなあ
出来れば現役でも復帰して優勝経験してほしかったが

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/21(金)00:01:19 ID:qTl
選手兼任コーチやってたとはいえ引退していきなり一軍打撃コーチやからなぁ
そりゃ優秀と認められてないとなれるもんやないで

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)15:21:49 ID:f3M
東出「勝ちがわかっている勝負ほどつまらないものはないでしょ」
かっこE



12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/20(木)16:36:16 ID:aR5
>>5
これめっちゃカッコいい

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/21(金)00:03:58 ID:rh0
気は早いが、たぶんいずれ監督にもなるやろうね

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/04/21(金)00:15:30 ID:pNP
優勝決めた試合、ベンチにいる東出が写る度に色々こみ上げてきたな
梵もはよ上がってこいや
パートナーが待っとるよ








~ネット上の反応~




球団の目に狂いはなかった。



・一位が東出。その時の六位が新井さん。



・FAを取得した時、出ていくのかな…って思ってたけど、現役時代は美酒は味わえなかったけど、コーチになって行きなりの優勝…




FA権取得も残留の時に見せた意地と心意気がカッコ良すぎて、ケガから菊池の台頭、そして引退という流れが本当に寂しく複雑ではあったが、こうして素晴らしいコーチとしてまた広島を引っ張り続けていてくれていることに、ただただ感謝。
これからもよろしくお願いします。




・OBがコーチとして育つのは理想的。




去年と違ってデータ集められてマークされて難しい事も多いだろうけど東出の功績は大きいだろうね。
走攻守全てにおいてセンスのいい選手だったし耐える事の多かった
野球人生は、客観的にコーチング出来るものが身に付いてるはず。
最後には怪我もしてるから選手の体の事も考えられるだろうしね。
コーチとしてはまだまだ若いから末永く見守ってもらいたい。






 
・東出は苦労したもんなぁ



・自身が現役の時は、さぞや悔しかっただろうな……今、こうしてカープに尽くしてくれる姿を見ると……うぅ…。゚(゚´Д`゚)゚。




・コーチになって花咲いてよかったね




立場はどうであれ、暗黒期を支えた東出、倉、広瀬が優勝を味わうことができたのはよかった




・菊池はまさに東出のいいとこを引き継いでいる。今の菊池は東出のおかげだろう。




東出のケガで、菊池が上がって来たんだよな~
そして、いま守備の名手として、球界を代表する選手になった。なにか運命のようなものを感じるね。




・選手の時から大ファンでした!
一番木村拓、二番東出 の打順がけっこう好きでした!




・”主に”セカンドとあるが、東出は一時期ショートを守っていた。
新井・東出の三遊間は、当時のカープファンにとっての脅威だった。
当時の監督だった達川光男は「あれは失敗だった、東出にかわいそうなことをした」と言っている。
挫折を知っているからこそ、教えられることも多々あるのだろうね。




東出、梵の二遊間コンビの試合前練習風景を思い出します、練習熱心なカープは今も変わらないかな~




・低迷のカープを引っ張ったものね、実にカープらしい選手です!ファンはちゃんと見てますよ!




・同郷であり、甥っ子と同じ歳ということもあり、気比一年生の時から見てますが、絶えず驕りなく努力し続けてきた貴方に感動。




・東出の野球センスと野球脳はファンなら認めてると思うよ。
もし彼に堂林の体があれば2000本は打ってる選手になってた。(実際怪我や不調が多かった東出の生涯安打数を見ればわかると思う)

彼が将来監督になってもおかしくはないと思う。それくらい賢い。



・ケガさえなければ2000安打も十分可能だったし、東出ー梵の二遊間はかのアライバに匹敵するほどの華麗な守備を見せてくれました!



・確かに他球団では首かトレードになりそうな実績でも、カープでは期待され、待ってくれる。この事をうずもれている選手達は有難いと思わないと。野球ができる喜びを感じるには、カープが一番かと。



 
・カープ球団のDNAが好き。
また弱くなっても、ファンはついてくる



・堂林も安部もポテンシャルを認められて辛抱強く育ててもらいました。今年は首脳陣への恩返しとしてさらに成長を見せ、結果に繋げてもらいたいです。



・この序盤でしかも最近の打線を見る限りとてもV2なんてゆとりは無いよ!
2位とも2ゲーム差しか無いわけで。
なんにしても目の前の試合を1つずつ勝って行って欲しい!



・カープは昔からそうやって選手に叱咤激励して育ててるチーム!
まあ、優勝とかはまだまだ先!
今年は粘り強くより泥臭く、試練をくぐり抜けてより強くなれ!




栗山監督ではないが現役時代目立たなかった分指導者として成功した例はあるので東出コーチには名伯楽として黄金時代を作り上げてほしい。






必ず勢いは止まると言われてるが夏場位からこのチームの底力みたいなのが出てくる気がする






石井、東出、迎の打撃コーチは、それぞれが役割分担をして選手に適格な指導していると思う。
打撃コーチの三人体制はカープ球団が初めて採用したようだが、これからも連携を執って、選手の指導、育成に務めて欲しい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認