緒方監督退場

緒方監督初退場に「監督らしくなった」その真意


19日に広島緒方孝市監督(48)が、暴言でプロ31年目で初退場。

その姿を見た日刊スポーツ評論家の広瀬叔功氏(80)は「初退場か。無理もしたんじゃろうの。監督らしくなった」と事もなげに言った。その理由を「監督というのは周りに見られとるからな。あの判定を見て、抗議に出て、怒って。おちおちとベンチには帰れんよ。ベンチの中が、おいおいってなる。ワシもそうじゃった」と続けた。 

広瀬氏にも苦い思い出がある。人生1度の退場劇は1980年(昭55)7月5日。南海の監督だった広瀬氏はストライクゾーンを巡って球審に猛抗議。指揮官の体当たりを引き金に、大騒動になった。広瀬監督、新山コーチ、片平が史上初の3人同時退場。翌日の日刊スポーツには「南海 球界初の不祥事 暴れ鷹 体当たり・首締め・なぐるける」と物騒な見出しが躍っている。

「1球に生活をかけているんだ。退場は覚悟したが、私の抗議は正しいと信念を持っている」と当時の広瀬監督は熱く語っている。すっかり温厚になった現在は「暴行もいけんし、監督として選手を守れんかったのがもっといけん。守った緒方は立派じゃ」と記憶をたどった。体当たりも暴言もいけんが、妙に納得させられた。 
http://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/1812708.html 


・そう、選手は生活がかかっている。
貫いた緒方監督は立派だ。
 
 



【関連記事】
今のカープの首脳陣ってかなり頑張ってるよな?



・なぜ審判にもペナルティーを課さないのか。審判の権威にこだわるのなら、こういう誤審をウヤムヤにすべきではない。



・審判の威厳というけれど、公平で正確なジャッジをしてこその
威厳では?



・私も選手として野球をやってましたので、必死にプレイする中で審判に異判定をされるとやる気を無くしてしまうものです






・金本だったら



・(ビデオ判定は)今のとこ本塁クロスプレーと本塁打の判定だけだね



・緒方監督は制裁も受けてる



・緒方の抗議は正しかった。
2度目は堪忍ならんわな



・審判は神ではなく、グラウンド内では石ころと一緒の扱いなんだよね。



→審判団にボールが当たってもプレー中であるの意味。
判定は審判団が行う。



・あの判定で怒らない監督おらんやろ。



・それだけ、勝負にこだわっている。

応援するファンとして、とても感動した。



・あの抗議は監督として正しい。
チームはああいうのを見ると一丸になれる



・田中は先頭打者出塁の場面だった。
小窪は2死ながら満塁になる場面だった。
1度は軽い抗議ですませた緒方監督だったが、さすがに二度はない。




→おまけに小窪はヒットが出ず苦しんでた。その会長がヘッスラして、誤審でアウトなど納得できるか。その気持ちも考えての退場だ。出てからは、退場なる気で吠えたに違いない。



・就任当初も1回だけ、あれもファーストのジャッジで猛抗議したよ。
あれ以降、あんまり激しい抗議は見なかったな。
今年は、もうあんなに怒らないんじゃないかな。






・選手の為に抗議ができる監督だと感じた。
文句を言いに行くだけの監督もいるが。



・一球に生活をかけている、まさにその通り。
とは言え審判も人間、間違いは冒す。これは仕方のないこと。
なので、ビデオ判定の導入を!



→片っ端からビデオ判定にしてしまうと相当試合がダレるので、まずはメジャーのチャレンジを導入すべきかと。



人間だから間違いも有ります
 
しかしスポーツの審判は1度放った自分の間違いをまず認めない
それを指摘すればその現場に居られなくなる

その現状が未だに打開されないのだから必死になってる選手の為に監督は退場覚悟で食い下がる必要が有る
判定が覆されるどうこうではない、「監督が俺達の為に身体を張ってくれている」これがやる気に繋がります
 
企業でも上司が責任を持つから思い切ってやって来いと言われれば部下は仕事をしやすくなる(今は自己保守型上司が多く情けないが・・)

去年、一昨年の緒方監督は抗議に出てもベンチに戻る時間がヤタラと早かった
何を美としてるのか?と思う程だった

時にブラウン監督の様に、星野監督の様に熱くなる方も重要だよ
選手は意気に感じる。
 



・判定を憎んで、審判を憎まず。

優勝して、笑い話にしましょう!



・審判も何をそんなに強がるのか分からない。素直にビデオ判定するべき。
正しいジャッジで試合再開の方が選手もファンも素直に納得できるはず。



・ああいう場面では監督が行ってやらないと、体張ってる選手たちが白けてしまって戦う集団じゃなくなる。何でもごねりゃいいってもんじゃないが、明らかにおかしい時はしっかりNOと言わないといけない。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認