広島カープ2軍監督水本

首位広島の陰に現役時代実績ゼロ2軍監督の存在


広島にシンデレラボーイが現れた。3日・中日戦(マツダ)でプロ初登板初先発したプロ4年目の中村祐太投手は、打線の援護もあり5回3失点でプロ初勝利を挙げた。昨年25年ぶりにセ・リーグ制覇した広島は、10勝を挙げた黒田博樹投手が現役を引退。戦力ダウンは否めないが、次から次へと若手が出てきてセ・リーグ首位にいる。

ペナントレースで好位置をキープするが、チーム状況は決して明るいわけではない。特に投手陣はエースのジョンソンが咽頭炎の影響で長期離脱。守護神・中崎もいない。加えて開幕から先発ローテーションに入っていたドラフト3位・床田(中部学院大)も左ひじ痛で出場選手登録を抹消されている。野手も2日に松山が故障離脱した。

そんな有事にもすぐに新外国人ペーニャが1軍に昇格し、結果を残している。故障者が出ても1軍に次々と戦力を供給する2軍は、人員不足に悩まされる。2軍のローテーション投手が足りないほどだが、水本勝己2軍監督は「1軍が勝てばいい」と愚痴の一つもこぼさない。
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/05/05/0010156452.shtml 



・一軍実績はないが、指導者としての実績は超一流ということ。

 



【関連記事】
カープ安仁屋さん、胃腸炎になる「阪神戦の投手陣崩壊」が原因でお腹をくだし病院へ


昨年から2軍の指揮を執る。名前になじみがない。それもそのはず。プロでの現役生活はわずか2年。1軍実績ゼロである。昨年、2軍監督に阪神は掛布、中日は小笠原、オリックスは田口と一流選手ばかりが就任した。昨年の開幕前に「トラウマはあるよ」とポツリともらしたこともあった。

しかし、現役引退後にブルペン捕手を長く務め、ブルペンコーチ補佐、3軍統括コーチ、2軍バッテリーコーチなどを歴任した苦労人は熱いハートで2軍を引っ張る。あるチーム関係者が水本2軍監督のことを「だれにでもモノが言える人」と評した。曲がったことの嫌いな人間で、だれにでも平等に接する。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/05/05/0010156452.shtml

 


・カープファンは二軍監督だけじゃなく
佐々岡二軍ピッチングコーチも信頼してます。



・水本を残留させた球団が賢い。



・ええ記事やわ






・これが広島の強さだね



・水本監督、
去年は由宇でファンと会話しながら
希望者全員にサインをされていました。



・この記事いいですねぇ。

さすがはカープ
選手も指導者も育つ土壌がここにある



・本当に育成のプロなんですね。



・名監督、名選手にあらず だな。

しかし落合、野村、原、岡田

この辺は選手時代と合わせさすがにすごいわ



・巨人みたいに2軍の試合考えて、選手入れすぎると1軍にいてほしい選手の育成がおろそかになる。



・名将上田監督も、現役時代は無名だったみたいね。



・日本はまだまだ現役の実績にこだわるし、そういう人でないと選手から尊敬を集められずについて来てもらえない風潮があるからな。
 
できなかった人ほど考える時間も多いからいろんなことに気付いていて、教える引き出しが多かったりする。



・いい人材は金で獲るがそのあとが・・、という球団とは大違いだな・・



・こうして記事になり、
スポットライトが当たって良かったです



・コーチや監督は、名誉職では無いんですよ



・こういう人材を指導者に据えるフロントも優秀ということだろう。






これがBクラス低迷時代だったら
〝素人同然〟とかで叩かれただろうな。
そうならないためにも、結果が大事だな。



→実際一昨年までは監督 コーチを散々批判しなかには解雇しろとか言う声をよく聞いた。
それが去年の優勝に現在の好調ぶりで全く聞こえなくなったし、逆に賞賛する声が多々あったりね...
勝てば官軍とはこのことじゃ。



・佐々岡2軍投手コーチにもスポットを当ててほしいなぁ。
彼の晩年の扱いはハンカチなしには語れない。



・高ヘッドコーチも相当有能ですし、カープの育成は選手だけではないということの証明ですね。



・選手で実績が無く、ブルペン捕手から徐々に上がって2軍監督か。
細かいところまで目が行きそうだし、ファーム選手の気持ちも理解してあげられそうだ

カープが強い理由が分かる




・監督からしても育成

成功すれば強いわな



・山崎監督時代も勝敗にこだわらなくて一軍も弱かったけど
内田~高監督時代は二軍は結構強くて一軍もだんだん底上げされていった気がする。



・選手時代の実績、派閥で指導者や解説者になる日本のプロ野球。もっと有能な指導者や、球団経営者が出てくるシステムがきちんとしてれば、もっと発展する可能性もあるだろうに。
 
世界のプロスポーツ界からみたら、こういう機構・組織システムが特に遅れてる。



・っていうかNPBが遅れてるだけなのよ
いまだにかつてスターだった選手に監督やらせて
客寄せパンダにしようとしかしないんだから



・広島が強いと嬉しい。
アンチ金満球団なので。



・「勉強意欲、吸収意欲が旺盛で、人をいかに動かすかを考え、言葉遣い一つにも注意を払う。名選手は名監督にあらず…とよく聞くが、実績のある選手が名指導者になるとは限らない。人の痛みがわかる苦労人の挑戦にエールを送りたい。」
 
by スポニチ記事より








・迎さんも将来ばけるぞ



・ネームバリューだけで監督になれる日本の伝統がおかしい



・下を如何に育てるか。
大事な仕事ですよ。
金がなくても良い選手が育てば勝てる!



・あと広島の強さはドラフト戦略だね



・自分が現役時代に上手くいかなかったからこそ、どう教えたら上手くいくか、何を教えたら良いかを貪欲に追求してるんだろう。
地力のあるチームの裏には必ず良い二軍監督がいる。




・指導者としては超一流やな



・一軍への戦力補充もしながら、調子が良くない一軍格をリハビリして、次世代のヒーローを育ててなおかつ勝利を目指す。(現在2位)そうそうできることじゃない。
 
そういえば、選手実績ない名監督といえば、野茂がいたときのドジャースのラソーダさんもそうだよね


 
・必ずしも実績ある選手が良いコーチとは限らない。
広島に限っては去るもの覚悟で育成には定評あるよ。

新井や黒田が戻るくらいのチームって感じれば若手は刺激になるのでは。



・選手の実績と指導者の実力が違う。メジャーや世界のスポーツ界では当たり前のこと。広島は秀でた球団経営をしていますね。



・適材適所。良い人間を2軍監督にしたよ。



・メジャーの育成に似ていますね



・ファームの監督やコーチを務めるのは、ある意味1軍よりも難しいと思う。水本さんの存在なくしていまのカープは語れない。




 

__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認