カープ鳥

好調広島同様に「カープ鳥」も大人気 メニューは選手名 OBが経営


「奥のテーブルにスライダー2つ!」-。 店内に威勢の良い声が響く。その主は5度のリーグ優勝、2度の日本一に貢献した元広島の木下富雄氏だ。現在は広島市内で焼き鳥店「カープ鳥きのした 十日市店」を経営している。

広島市内に13店舗ある「カープ鳥」は、1980年にオープン。2010年に球団オーナーの了承を得て「野球鳥ひろしま」から現在の名前に改名した。その売りは、店内がユニホームやサインなどで飾ってあるだけではない。選手の名前を付けた串があること。「スライダー」とは生ビールのことで、飲み物にも数多くの野球用語が使われている。

メニューは45種類。毎年、選手が入れ替わる中で、開幕前には全店舗の店長などが集まり、今季のメニューに載る選手を決める「編成会議」が開かれる。昨年の成績や近年の活躍度合い、そして将来への期待値…。木下氏がキャンプ中に日南を訪れ、選手の情報を収集。今季、活躍しそうな選手を見つけて進言することもある。今年は2度、いずれも約1時間の熱い議論が交わされ、栄えある「1軍メンバー」が決まった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/05/17/0010192957.shtml



・丸のメニュー(ウズラ玉子肉巻き)は、イメージにすごく合っている。






【関連記事】
広島カープ優勝旅行のチャーター機でJALが見せたガチの「おもてなし精神」



・野球選手って選手生活のあとの人生のほうが長いってことを、つくづく思いますな。



・去年、一岡はこんにゃくだったんだけれど今年は何になってるのかなー。




・ジョンソン(ヒナ皮)うまそう……







・私が初めて見た野球選手です。
焼鳥ビール最高!!



・長内もやってますよ。



・赤松(エビ塩焼き)が今年もちゃんとあるのがいいな



・松山...椎茸って...



・昔、市内で木下さんが飲まれていて、うるおぼえだったわたしは「大下さん」と声をかけてしまい、「木下です!」と訂正されたのをおもいだした。あの店もカープ鳥だったな。



・木下さんは慶彦に慕われていたね。
メニューに慶彦ってあるのかな?



・昔、恥を忍んで「ス、スライダー」って頼んだら「はい、ビールお待たせ!」って言われた。5年くらい広島にいたが、後で聞いた話で、ほんとにそれで頼む人はあんまりいないよ、と言われた。



・カープ鳥は行った事無いけど木下さんが経営者として繁盛しているのは知っていました。何はともあれカープ鳥が満員御礼で入れない位カープが躍進して優勝してくれたらいいのですがね、期待していますよ!



・去年ジョンソンは 笹身のシソ巻きだったのだけど 御本人来店時に「僕はシソが嫌いなんだよ」とクレームがあったんだよね。



・オガタはギンナンから心臓に変わっていたのか




・ソク テン リキ ワ オンテ・・・ 学生時代バイトでお世話になりました。楽しかった。




・カープ鳥のある店主も
メニューと現物が何だったか
わからなくなるときあるらしいので、
ちょっと大変だなと思う。


カープ鳥 (1)






・今村食べてみたい。…はっ!いかんいかん



・「ピーマン肉詰め(福井)」と「軟骨唐揚(堂林)」は毎年毎年期待して注文してるのに一向に出てこないじゃないか。注文通ってるのか!?




・カープ人気もさることながら、木下さんの人柄が大きい思う。

お店に行くと高確率でお店にいらっしゃるし。

でも本人曰く
「ワシはただの雇われ店員よ。息子達にこき使われて安月給で働かされとるよ」と、冗談交じりにお話されていました。



・木下富雄さんはオーナー社長なのかな?1980年開業なら現役時代から副業としてやっていたってことかな?



→野球鳥(カープ鳥)きのした十日市店は2007年オープンですので、現役時代からではありませんよ。

カープ鳥社長は木下さんのご親戚と聞いた事があります。
因みに、長内さんの店舗の方が1年ほど早く開業されてます。開業前は、中の棚店で修行されてる長内さんを何度かお見かけした事があります。



・メニューの品目はずっと同じなんだけど、選手が引退したり戦力外になったりすると別の選手に名前が変わるから、メニュー表に古い選手の名前が残ってたり上からシールで張り替えられたりしてて、ちょっぴり切ないこともある。

カープ鳥のメニューに載るのも人気と実力のバロメーターだよ。




・「巨人のたたき」「江川の耳焼き」「巨人ファンの煮っころがし」などのメニューがあった名店は今どうしてるんだろう?



・ちなみにお勘定は
〝ゲームセット〟と言います(笑)



・息子が無事カープファンに育ってくれたらズムスタ参戦→カープ鳥で祝杯あげたいなぁ!
あと19年後の話やけど






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認