北別府×里崎

※先日UPした『【広島ロッテ】北別府×里崎の解説が好評!ちなC「里崎が北別府の良さを引き出している」』のコメント欄より。

ちなCから「北別府×里崎みたいに他球団OBとのコラボも見たい」「カープOBの解説だけで固めるのではなく、他球団OBの解説を入れることで化学反応でより放送が面白くなるのでは?」という意見が書きこまれる。


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 00:51:08
里崎は解説単独でも有能だし組ませても話の流れ的なんを止めたりしないのは本当に凄いと思う
前田、北別府は他球団を咎めたりする時もあるからこういう解説陣には話の手綱を握ってくれる里崎みたいなタイプと組ませるのが良いのかなとは思うな
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 00:51:49
里崎は無口な北別府にどんな質問をすれば面白い話を引き出せるか、考えて話を振っていた
トーク力のある芸人の司会者の話の振り方





【関連記事】


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 00:52:17
阪神戦の時に川藤さん呼ばないかな~

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 00:51:25
里崎が来ると田村が活躍するけどええんか?w

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 00:52:21
あの「一緒に組んだ人の評判まで落とす」とまで言われたネガ解説の北別府さんで面白くするとか
里崎さんはマジで凄いと思うわ

ゴミ箱のくだりは家族で笑ったしw



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:01:20
理想的な中間管理職



8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:08:21
広島一辺倒な実況と解説北別府に嫌な顔見せずによく話してたよ

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:35:50
>>8
ローカル局の仕事ってそういうもんだろ

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:16:11
一般的には暗いとされている北別府の解説が、組む人によってはむしろ面白おじさんになるというのはかなりの発見では?

この試合の解説を見る限り、北別府は合う解説者をカープのOBというくくりを外して組ませた方がいいと思う

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:16:31
里崎ほんま気をつかってくれるからぺーさんが明るいし(←これ凄いわ)
野球の話は深いし面白いしで最高やった
野球にも人間関係にも人間観察にも色々と頭がええよな里崎はホンマに

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:21:55
プロ野球ニュースの金村とか岩本とか里崎とかで飲み会で野球トークしたら本音炸裂で面白そうやなていつも思うんやけど、このメンツみんな先輩を立てるの上手いし、だからといって小ざかしいわけでもなく、辛口&ふざけてるけどどっかに体育会独特の真面目さもあってバランスがええ感じがあるよね

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:36:02
広島の解説は広島贔屓ばっかなんだっけ?
ロッテの解説は割と贔屓関係なしに解説する人間多い

里崎、小宮山とか
もういないけど黒木ジョニーとか

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:42:16
里崎解説は家族にも好評だったな~
新井さんの人間性の良さにも触れていたり、
かたやバティスタの打席の見逃し方の良さを
こちらにわかりやすく解説していたり、
人文的にも野球的にもかなり細やかな人だな~と
名解説でした

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:45:37
里崎は解説兼実況って感じやったな
実況が振ってないのにしゃべるしゃべる

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:56:29
里崎は専門じゃないはずのカープの選手も勉強しててすごいと思ったな
北別府を立てる解説術といい、有能すぎる
ロッテの話題をふられたらロッテの話が出来て、カープの話題を振られたらカープの話もできて、
打者目線でふられたら打者目線の話が出来て、捕手目線でふられたら捕手目線で話が出来るとか

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:56:57
まぁピッチャーとキャッチャーだから野手より合うんじゃね

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:58:24
この前の西武戦もラジオで解説してなかったか?「大量リードの試合は8回の失点はいいが
9回はダメ。次の試合に響く」って。里崎の言った通りその後2連敗して逆に西武は3連勝。
ズバリ当たってスゲーって思った。



19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 02:09:37
里崎北別府ほんまかけあい良かったよ
北別府のアナなら沈黙しそうなマジレスにも笑ってくれるし
和やかで楽しかった

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 02:43:41
前田もそうだけど、普段真面目な人はイジられると輝くタイプ多いよな
ちょっと意地悪な質問とかされたりしても面白くなる
つまりイジる側が頭がいいってことなんだろうが
あと立場的にイジれるかどうかってのもあるし

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 03:35:31
元々は明るくお喋り好きなぺーさんと前田さん
でも2人で解説すると何故か暗くなる....
キャラが被るのか?似た者同士なのか
お互いをうまく引き出せない。

でも前田さんは吉弘アナだと素を出して
ツッコミ入れるわ、弄るわで喋る喋る笑
ぺーさんも里崎だとびっくりするぐらい
喋りっぱなし!相性ってあるのかなーと。

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 07:56:10
>>22化学反応なんだろうね。相性というか。
それ以前に里崎の相手を見る能力の高さがスゴイわw

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 06:59:25
いつもは北別府さん解説はつまんないなぁ、と聞いてたけど、昨日の里崎さんと2人なら、いい!ずっと聞いていたい!ぺーさんがよー喋っとる!
ほんと北別府さんのいい所を引き出してくれてました。また里崎さんに来て欲しい。

今度は前田神とでもいいよ。今日も安仁屋さんとして欲しい位だわ。

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 07:07:01
今村が打たれた時、北別府が「今村を褒めようとしたら打たれた。褒めなくてよかった」
からの里崎大爆笑で相槌が良かった。
北別府が普段より楽しそうで何より。
コレは投手を気持ちよく投げさせる名捕手サトーザキーですわ

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 08:22:58
実況は試合進行だけ話していれば良いから楽だろうな。

下手すると放送中に便所で中座出来るくらい喋りと司会進行能力高いぞ。

こんな元プロ野球選手はちょっと記憶に無い位喋り能力が高過ぎる。

野球能力と司会進行能力合わせたら球界随一だろ。

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 08:28:36
同じチームの下から大先輩に話は振りにくいよ



30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 08:55:38
去オフシーズン里崎パーソナリティのラジオ毎週聴いてた里崎大好き

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 08:56:46
里崎、野球選手のクセに試合終了後に歌のコンサートをしてファンを楽しませるパフォーマンス。そんな奴だもん。
まぁ~マエケンレベルのコミュの鬼。

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 09:01:34
つか、ロッテの監督。
そしていずれはWBCの監督やってくれ。
WBCのB9捕手という日本人唯一の選手だぞ。
今後もうこんな選手出ないでしょ。

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 10:00:38
金曜日の試合を観て
「今のロッテに負けたらやばっすよ」
「追いつかれた時は あーもう負けたな これが今年のロッテやな」
もうあんたしか言えないコメントです(笑)

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 10:00:58
数年後に達川+里崎の解説見てみたいわ

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 10:16:19
とりあえず広島ホームテレビに里崎さんをまた呼んでくれって要望を出しといた。
皆さんもよかったらどうぞ↓


番組へのお問合せ・ご意見 E-mail: opinion@home-tv.co.jp
「Jステーション」へのご意見・ご感想 E-mail: j@home-tv.co.jp



39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 11:20:11
今村被弾の後に「今日の今村は調子がいいと言おうと思ったけど言わなくてよかった」
という北別府のコメントに爆笑する里崎ほんとすき

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 11:29:51
西武戦のラジオ解説も面白かったよなー
アナが番組名「Very Carp」しか言ってなかったからカープ寄りの解説してくれてたんやろうけど、
カープOBじゃないのにカープの選手に詳しいし分かりやすいしお気に入りの選手も挙げてくれるし、
現役時代の話もアナからふられた時に話してくれて面白かった
昨日の試合前に出てたフロントドアでも面白かったわー準レギュラーになってくれんかな

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 11:39:11
北別府は前田と組ませるのもうやめようぜ
遠慮なくいじってくれる相手じゃないと互いに輝けない

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 11:40:46
里崎は明るくズバズバ言うから聞いてて心地いい。正しいか間違ってるかは別として、根拠や理由が自分の中にしっかりあるっぽいから言葉を濁したりせず、自分のコトバで喋ってる感が伝わってくる。

因みに普段は巨人戦中心のニッポン放送でラジオ解説してるから、セ・リーグにも相当詳しいハズよ。

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 11:46:58
サンキュー大天使!!

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 12:23:25
球辞苑でゲスト里崎だとテンション上がるわw
絶対面白いんやもん

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 12:54:25
これでも北別府はホリプロに所属した頃からもっと喋れと注意され出したのか以前とは変わった方
何がきっかけでホリプロ所属になったのか気になるけどw

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 14:43:55
無料再放送の終盤だけ見て
ロッテ視点と営業トーク大丈夫なのかと思ったけど
歓迎されてたのかよかった

48: ぶーんと飛躍するななM⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 20:34:56
里崎への好意的な記事を取り上げていただいて、ありがとうございます。

サトは考え方も話も明快で、自分が解説していたことと違う形になっても「今のはこうで、こうなったんですね...」と話を続けられる人なんで、聞いてる側としても一つの場面の成否には拘らずに聞き流していけるんですよね。(嫌味とかを感じない)
その辺は、ロッテファンとしては現役時代の「ドヤ三振」してたキャラクター通りだなって、面白く聞いてます。

今回は北別府さんがいらっしゃったということで、ゲスト解説に徹しきれたことも良かったのかもしれませんね。
残念ながら自分は聴くことができなかったんで、来年のマリン開催の時にカープOBの解説者との競演で聴いてみたいです。

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 20:59:42
ちな鴎さん、有難う
ビジ席にたくさん応援に来てくれて
そして、最高のパフォーマンスをカープファンにも見せてくれて
試合を盛り上げてくれて
そして里崎、「ドヤ三振」キャラクター、なるほどです。
本当に知的で笑わせてくれて野球も詳しく場面が理解できる解説で、最高でした。

これからもよろしくです。
お互いに応援、頑張りましょう

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-05 04:53:25
里崎は軽い感じだけど、本当に頭いい上に知識も豊富でそれを伝える能力もピカ一。
また是非来てほしい。

というかよく他球団を勉強されてて頭が下がります

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 08:43:23
jスポーツから放映料いくらもらってるのかわからんが、里崎の好評ぶりを見ると全国で放送する以上相手チームの解説も付けてあげてほしいなとは思う

カープファンは別に完全カープ贔屓の放送を求めてないし、カープ贔屓の放送で文句言われるのもあんまり良い気分ではないからね

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 09:03:07
>>29
これはほんとそう思う
カープに偏った解説をすることが、カープファンみんなを楽しませるわけではないし

地元局が制作するにしても、両チームに平等な解説であったり、相手チームの情報があった方が楽しめる

今後はカープOBと他球団OBのコラボが増えて欲しい


7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-06-04 01:04:42
解説経験して後に現場に戻ってコーチするケースもあるし、他チームOB同士が絡むような企画は長期的に地元球団にも効果があるんじゃね

解説や意見の公平性も高まって視聴者も楽しめるはず
視野が広がるよな



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認