前田健太_バブ
https://www.instagram.com/p/BUqlm-aD8LY/
前田健太_プロ入り初セーブ

【MLB】前田健太、快投で日米通じて初セーブ 指揮官は絶賛、今後も「この役割」


キャリア2度目の救援登板で4回1失点6K、本人は「いい投球を続けて先発に」

ドジャースの前田健太投手は9日(日本時間10日)、本拠地レッズ戦で6回から2番手で登板した。救援登板はプロ入り2度目、広島2年目の2008年5月16日・巨人戦以来、実に3311日ぶりとなったが、4回3安打1失点6奪三振の快投で日米通じてプロ初セーブをマーク。ドジャースは7-2で快勝した。前田の配置転換を決断したデイブ・ロバーツ監督が、この投球を絶賛したとドジャースの球団公式ブログ「ドジャース・インサイダー」が伝えている。

~中略~

また、地元メディア「ドジャーブルー」によると、指揮官は「ほとんどの状況でストライクゾーンを(積極的に)攻める意図が見えた。彼には競争心がある。(この日は)一晩中、攻撃的だった」とも絶賛。

この日の前田の投球に確かな手応えも感じた様子で「我々のスターターに予期しないことが起こらない限り、彼はこの役割をこなすことになるだろう」と話している。

一方で、前田自身が通訳を介して「僕は野球人生を通じてずっと先発だったので、ブルペン行きを告げられた時は残念でした。いい結果を残して、ローテーションに戻りたいと思っています」と話したことも伝えている。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2017/06/10/post72052/


・前田の場合、先発での登板回数がインセンティブになっているんじゃなかったっけ?
この使われ方だと大減俸だな





【関連記事】
【悲報】マエケン、先発失格。ロングリリーフ転向へ



・中継ぎで4回て




・ロングで
試合つくれる投手が
ブルペンにいるって
すげーな



・まーくんも危ない






・先発で初回失点→早めの降板を繰り返して、ブルペンに回ったら即好投。いまの配置がベターと印象づけちゃうよなあ。



・メジャーなんて各国の超一流達しかいないんだもんなー。凄い世界だな。



・NPBであれだけ凄かったマエケンもわずか一年半で先発ローテ落ちか。。。メジャーはさすがレベル高いですね。



・ローテーションがキツイのと、マウンドが硬いのと、移動距離が長いのが原因。

ピッチャーとしての資質はメジャーでも負けねーよ!
日本人投手を上手く使いたいなら休養日をタイミングよく作ることだね。



・後は連投できるかだな。



→4イニング投げてて連投とかありえない



・とりあえず今は与えられた場所で信頼を取り返すしかない。
頑張れ!



→短いイニングでもしっかり投げてればリズムや自信や信頼を取り戻すかもしれないしね。
投げられてるから大丈夫。



・「ケンタは一晩中、攻撃的だった」



・今の立ち位置はスイングマン(ローテ谷間先発&回跨ぎリリーフ)。
ランク的にはスターター→クローザー→セットアップ→スイングマン
ミドルリリーフ。つまり当落線上。



・契約が良くないですね。先発以外は拒否できるようにしておくべきでした。



・最後まで投げたんやから「中継ぎ」やないやろ。「リリーフ登板」もしくは「セーブ」






・前田にとっては一大事!出来高で先発回数と投球回数の契約だから、好リリーフしても去年の半額にもならない可能性あり。



・改めていつも思う
黒田って凄かったね



・予期しない限りこの役割って
全然信頼度低いままやんけ



・上原もメジャーに来てクローザーを任される様になったから、悪く受け止める事は無いと思う。



・先発投手としたら屈辱だね。



・最近のMLBの状況を見て、改めて黒田投手の凄さがわかるよ。



調子良くないのが全てとはいえ、やはり不利な契約した事が起用法にも影響出てるな…。球団が出来高払いたくないのがミエミエ。



6/9現在 マエケンの実績
先発登板回数 10回
投球イニング数 56 1/3
基本年俸 3億1200万(広島時代と同じ)

出来高契約でメインとなる先発登板回数と
投球イニング数の内容

【先発登板回数】
15回先発で +1億400万円
20回先発で +1億400万円
25回先発で +1億5,600万円
30回先発で +1億5,600万円
32回先発で +1億5,600万円

【投球イニング数】
90回到達で 2,600万円
以降10回増える度に 2,600万円
200回到達すると 7,800万円



このまま中継ぎが続くと、先発登板は出来高発生条件の15回に届かんだろうし、中継ぎ登板でも90回以上は微妙なラインだし、仮に到達したとしても、コストは大幅に下げられる。



・このポジションならイニング数は稼げそう。



・今季の成績なら仕方なかろう。
結果を出して生き残ることだな。



・ドジャースの好調先発陣は

カーショー(防御率2.20)
ウッド(
1.69)
ヒル(3.77)
柳(4.08)
唯一右投げのマッカーシー(3.28)

前田は今日の好投で防御率4.95まで良くしたわけで、誰かが怪我しない限りはしばらくはリリーフでしょう。あとは谷間に先発だろうね




・好投でアピールすればするほど中継ぎが適所と思われる悪循環。




・絶賛といっても位置は完全に第二先発
しばらくはこの位置で信頼回復に努めないと先発ローテには返り咲けない




・今はロングリリーフで結果出すしかない
今回のようにうまくいけば1〜2ヶ月後とかにまた先発のチャンスがあるかもしれない





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認