津田恒美記念館

「津田恒美記念館」広島にできる 賛同者募集開始


1993年に脳腫瘍のため32歳の若さで亡くなった元広島の津田恒美投手=登録名・恒実=の記念館が広島市内に作られることが18日、明らかになった。19日からFAAVOのクラウドファンディングで賛同者の募集を開始する。

 昨年から津田氏の長男・大毅さん(28)が設立に向け奔走していた。当初は津田氏の故郷である山口県内に設立予定だったが、関係者らと話を進める中で「ファンのみなさんが触れる機会が少ない」(大毅さん)と、マツダスタジアム近くに候補地を絞った。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/06/19/0010295887.shtml

・炎のストッパー。





広島同様に「カープ鳥」も大人気!焼き鳥の“メニューは選手名”



・何年経ってもファンは忘れないなんて素晴らしいですね



・闘病中に、子供に野球を、教えて居たのを見て、必ずマウンドに帰ってくると信じていた。



・確かに良いピッチャーだった、
広島では特別なんだね。



→広島では
黒田と津田は特別な存在感です






・他チームファンでも、津田さんを好きな人はたくさんいると思います



・日本シリーズで工藤にサヨナラヒット打たれたのも、記憶に残る。



・全盛期の津田の速球はど真ん中でも打てなかった、それほど凄い投手だった。広島ファンではないけれどそれは認める、記念館が出来るのは喜ばしいことだと思う



・あの時3歳くらいのお子さんがもう28歳かー。
自分も歳取る訳だな。



・踊るような躍動感あふれるフォーム



・始球式で投げたあの子がそんな歳に
時間は流れてるんだな



・津田投手のピッチングを観てビリビリするくらいバッターへの闘志が伝わってきた



・津田さんは今でもカープファンの中に強く生きている。
「弱気は最大の敵」



・ホップする魂のストレート



・個人的には沢村賞の救援投手版として「津田賞」を創設して欲しいと願っています。



・津田や黒田の扱いをみていると
いいファン達だなあと思う。



・今でも津田の事を思い出すと目頭が熱くなる



・津田プレートってズムスタに移設したんだっけ?



→バックヤードにあるから、普通に見れないけど、
試合がない日にある「バックヤードツアー」に参加したら見れます。






・広島は選手を大事にする土地柄。



・カープファンではありませんが、何か今でも強烈に憶えてます。



・則本選手が津田選手に憧れていて、
交流戦でマツダスタジアムに行ったとき、津田プレートの写真を撮ったとか



・以前この記念館の場所は地元の山口県よりは広島県の方が、良いのではとコメントしましたが、その様になって嬉しいです。記録もそうですが、記憶に残る選手だと思います。



・同じ山口出身としては地元山口に作ってほしいけど(山口に来てもらえる)広島やマツダスタジアム近くの方が行きやすくていいんでしょうね。



・座右の銘「弱気は最大の敵」はまさに「名言」ですね。



・原辰徳が
『選手としての原辰徳はあの時に終わりました。』
と言わしめたあの対決が印象に残ってます。



記念館の維持はどうするんだろう?
作るのは資金も集まりそうだけど
問題は維持だよね。
作って数年で無くなるとかないように
頑張ってくださいね



・山口に作ってほしかったからその点は残念
けどマツダスタジアム近辺に作った方が来館者数も見込めるだろうし正しい選択だろうね



→周南市のは記念碑だけなんですね。



・まさに記憶に残る選手。
全盛期のバースをストレートで三球三振とったときや前ジャイアンツの原監督の手を骨折させるほどの速球はマジすごかった。惜しまれて若くして亡くなったから余計に・・・



・クラウドファンディングという発想、制度は本当に素晴らしいですよね。この様な事業まで可能にできてしまう制度なんだから。



・津田さんだけでなく、歴代のカープ戦士の記念館が出来ればもっといいですね






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認