中崎翔太ラジオインタビュー
※記事の中盤で中崎翔太のインタビュー

328: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:05:37.06 ID:trbaxbRhM
3軍投手コーチ

〇HFM monday carp studio "M"(6/19) 青木勇人 


・こんばんは。よろしくお願いします。 

(交流戦の結果はどうか) 

・いやあ、良かったです。12勝6敗。6個の貯金。良かったです。 

(最高勝率はソフトバンクだったが) 

・一緒です。良かったと思います。 

(よろしくお願いします) 

・よろしくお願いします。 

(改めて自己紹介を) 

・カープ3軍投手コーチ強化担当の青木勇人です。 

(今日のテーマは投球フォーム。6/16の試合を振り返る。ソフトバンク3連戦をどう見たか) 

・そうですね。ほんとに、ノリにノってるチームの戦い、ということでほんとにミスの許されない試合でしたね。 

(ミスを出したほうが負ける、力と力のぶつかり合いのような試合だった) 

・まあ、足のある選手がそろった、ほんとに同じような、似たようなチームですので。ミスしたほうが負けるという3連戦でしたね。
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1498046381/



【関連記事】
100kg越えのプロ野球選手→新井貴浩102kg、中崎翔太100kg


329: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:13:58.92 ID:trbaxbRhM
(交流戦が鬼門というのも昔の話)

・まだ言われてますけども。まったくそう感じないですよね。逆に本当にチームの戦い方を見てると、逆に得意なんじゃないかと勘違いする感じですよね。

(ソフトバンクの勢いが出てきた)

・若い選手がしっかりと仕事をしてくれてますよね。和田投手だったりというところで、しっかり投げなければいけない柱の選手が不在でもそれを埋められる選手。若い選手が出てきてるっていうところですかね。

(この日の先発はバンデンハークとジョンソン。試合はどう見たか)

・最初は投手戦になるかなと思っていたんですけども。ジョンソンがちょっと初回から点を取られてしまった。自分の投球ではなかったのかなと思いますね。

(もともとジョンソンは立ち上がりがよくない)

・そこをうまく叩かれましたかね。

(バンデンハークの投げ方が気になる。プロの目から見て投球フォームはどうなのか)

・そうですね。昨年見たときと少し変わったかなとも思うんですけども。足の上げ方とか。外国人投手の人って体が大きい人が多いので、独特のリズムってのがあると思いますね。

333: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:22:30.73 ID:trbaxbRhM
(変わったように見える投げ方も彼のリズム?)

・自分のリズムですかね。なんか自分の中でもルーティーンですかね。ピッチャーってそれぞれそういう独特のリズムがあると思いますね。

(投球フォームはどうやって決まるものなのか)

・えー、特に、自分の場合はこうしようああしようはなかったんですけど。まあ好きな選手の物まねを小さいころからやってみたりということで。そこから結果を残したからここにいると思いますね。何かをこうしたいああしたいはなかったんですけど、物まねしてるうちにそれが定着して。そこでトレーニングなりいろんな練習をしてフォームが決まり。そんなに”こうしなさいああしなさい”はないですね。

(一岡の場合、広島入団当時とフォームが変わっている。彼の場合どうやって変えていったのか)

・やっぱりケガとかそういうタイミングが多いと思いますね。あとは2軍でずっとくすぶってしまって、何かを変えたい、変えなければいけないということで変えた結果だと思いますね。



335: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:29:41.79 ID:trbaxbRhM
・僕は肩・肘両方ともケガして。だんだんだんだん下がってきましたね。その中でバッターから見にくいボールはどうやって投げたらいいのかな、っていうところからだんだん下げていって。サイドまでは下げなかったですけどスリークォーターまでは下げましたね。

やっぱり、自分の中では上から投げてた時期があったんですけど。それでよかった時期もあったけども、何かを変えなきゃいけないと思ったときに、勇気がいりましたね。

(自身の経験がある中でフォームの話をする際、気を付けていることは)

・形を壊しなさい、というよりも自分が思い切って投げるところを探しなさい、というところですかねえ。いいものはいい。でも悪いものは悪い。ただその中でいいところを探していかないといけないし悪いところも消していかないといけないし。

ほんと十人十色で話をしながら理解をしながらというところで腕の位置・足の位置をああしなさいこうしなさいではなく、体の動くところでやっていこう、その中でパフォーマンスが上がればいいじゃないかという話はしてますね。

336: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:30:06.08 ID:trbaxbRhM
(形について指導しているのかと思っていた)

・ええ、ないですね。はい。

(自分で考えるということか)

・ですね。そのほうがやっぱり、できたときもできない時も納得しないといけないと思うんで。
 細かいところですけども体のメンテナンスをしっかりしなさいという話からストレッチからいろいろやってますね。

(コーチもそういうタイミングがあったか)

(コーチが思うフォームが独特な選手とは)

・ほんと、すごいなと思うのは野茂さんですかね。真似してましたね。興味持ってそれをいろいろやる中でプロでやっている人もいるかもしれませんね。

(ほかには)

・僕、西部だったんで渡辺俊介さん。アンダーですよね。アンダースロー。地面スレスレですよね。今でいえば牧田投手や青柳投手ですかね。下から投げる投手ですよね。

選手もふざけて下から投げたりするんですけど、難しいんですよね。やっぱり抑えるのはそこから投げる勇気がいるし、そこから自分のものにするのは難しいと思いますね。

338: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:39:01.20 ID:trbaxbRhM
(今後、投手のフォームのどこを見たら面白いか)

・間、ですかね。間合い。投球間の時間だったりセットに入っての時間。足を上げる時間。足をあげてから踏み出す時間。それが独特だからバッターが打ちにくいんだというのを見ていただけたら。

スピード表示ではなくなんだろな、というものが見つかると思いますね。たぶん酔っぱらったお父さんは”今のだろ!”と言うと思いますが、難しいんですよね。コンマ何秒でズレたりポイントが変わるんで。そういう見方をしたら面白いと思いますね。テレビ見ながら横でバット持ってストップウォッチ持って計ったら”今の差し込まれてたよ”とか(笑)。



339: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:40:02.89 ID:trbaxbRhM
中崎翔太ラジオインタビュー

〇中﨑翔太インタビュー


(中崎投手、ヒゲがめちゃめちゃ伸びてきましたね)

・そうですね(笑)ちょっと伸びてきましたね。

(夏になると暑くなるのでは)

・いや、そんなに、暑くはないですね。はい。

(お手入れはしないのか)

・は、これから徐々に、していこうかなと思います。

(どんなお手入れをするのか)

・バリカンで整えたり、とかですかね。

(バリカンを使うのか。ヒゲソリは使わないのか)

・そうですね。ヒゲソリで整えたりするときもありますけど。そろえるのはバリカンです。

(自分の中ではヒゲありとなしではどちらがいいのか)

・まあヒゲなくてもさわやかじゃないんでアレなんですけど。ヒゲがあったほうが、いいですかね。

340: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:46:16.60 ID:trbaxbRhM
(周りから何か言われるか)

・まあ、徐々に伸びてきたねとは言われますけど。ま特になんも言われないです(笑)

(触れられない)

・そうです(笑)

(前回中田廉にインタビューした際”ザキの写真は携帯にかなりストックしてある”と話していた。知っているか)

・いや知らなかったすね(笑)

(調子がよくなるとそれをアップすると話していた。それについては大丈夫か)

・まあ大丈夫です。変なのじゃなければ。はい。

(撮るときに告知とかはないのか)

・いやカメラ向けてパシャパシャ撮ってるときあるんですけど。たいてい自撮りなんです。
 廉さんが僕のほうにカメラ向けながら、というフェイントがあるんで。

(常に注意深く)

・そうですね(笑)

(中崎の調子がいい時に写真をアップするのは謎の現象)

・そうですね。僕の調子はたぶんわかんないと思うんすけどね。いつ調子いいんすかね、僕(笑)

342: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:51:15.92 ID:trbaxbRhM
(ここ何年かいろいろな投手に撮られているが、それを防ぐ術はないのか)

・そうですね、ここ2年間だいぶ飽きてきてると思うんで。
 それが、一番じゃないかなと思いますね。

(実際そういうことはあるか)

・はい。減ってきてますよ。どんどん。減ってきてます減ってきてます。

(寂しくないか)

・いえ、どっちでもいいんで(笑)

(2軍落ちした1か月間、腰への疲労はあったか)

・そうですね、まあ現に痛めてしまったので。ちょっと注意が足りなかったかなと思いますね。

(疲れが取れないままシーズンに入ったというのもあるのか)

・そうですね。多少の不安はありましたけど。1年間ずっと万全でいれる場所でもないと思うんで。ま、大丈夫だろうなと思ってたんですけど、まそれでもダメだったんで、という感じですね。

343: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:54:05.33 ID:trbaxbRhM
(2軍から1軍の状態をチェックしていたと思うが、勝っている状態で自分が入っていくのはどう感じたか)

・まあ自分の不注意というか、自分の準備とか足りなくてケガしてしまったんでほんとにふがいない気持ちもありましたし。それでも復帰していいところで使ってもらえたので。ホントに気持ちも入りましたし。はい。

(昨シーズンと顔つきが少し違い、穏やかに見える)

・いやそうですか(笑)僕には、わかんないですね。ま自分の顔が見えないんで(笑)

(昨年の優勝間近の時と今の7・8回での投げ方に気持ちの差はあるか)

・いや特に変わりはないですね。

344: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/06/22(木) 09:56:58.67 ID:Zow6A2tVa
中崎は年齢や見た目よりプロ意識は高く感じるな



345: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 09:59:13.42 ID:trbaxbRhM
(クローザーとセットアッパーの違いとは)

・いやとくには違いはないと思うんですけど。7回8回だとその裏に攻撃がありますし、いかに抑えるかも重要になってくると思うんですけど。いかに点を取ってもらうかも重要。そこで言えば9回は抑えれば終わりなんで。ま、どんだけ間合いを使ってもいいからバッターをどうやって打ち取るかが大事なんで。そういった意味では少し違うかもしれない。

(ということは7回8回はテンポよく投げる)

・そうですね。考えながらもしっかりテンポよく投げるのも大事かなと思います。


※スタジオ戻る


(コーチが考えるセットアッパーとクローザーの違いとは)

・やることは一緒なんですけども、クローザーは変な話毎日毎日投げないといけない。相手もここでたたいてやろう、と研究してくると思うんですけど、そこでいかに自分が出せるかですね。セットアッパーもクローザーも。そこを任されるセットアッパーも大事ですし。違いはないですね。

347: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 10:06:56.05 ID:trbaxbRhM
(先発・中継ぎを決めるのはどこなのか)

・キャンプだったり、ファームの試合だったり。適性を見極めるのも僕らの仕事なんですけど。若いうちには長いイニング投げれたほうがいいですし。それを連投しなければいけないとか、そういうところ見極めるところですかね。また性格もありますよね。気が弱いとセットアッパーとか緊迫した場面でどうしても自分本来の投球ができない選手もいるので。そういうところもありますね。

(パーソナリティの性格だけを見ると、適正はなにか)

・先発ですかね。緩急つけられるから。それで長いイニングを投げられるかなと。

(もう一人のほうは)

・中継ぎで。ずっと投げるよりもいいところで投げたほう輝くかな、と。

(コンパで使える)

・ああ、面白いですね。ちょっとそういうのを使ってみてもいいかもしれませんね。

348: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 10:07:16.95 ID:trbaxbRhM
(コーチから見て中村祐太はどうか)

・ちょうど、今がこの世界でやっていくって言うところの一番苦しいところかなと思いますね。ここを乗り切れたら自分本来の投球が見えてきて、それがまたローテーションにつながっていくのかなと。

(この休みをどう生かすか)

・大事なところですね。

(交流戦休みはどういう練習をするのか)

・グランドいっぱいを使ってチームプレイですよね。サインプレイもそうですし。ピッチャー陣もバントの練習だったり。シーズン中も試合があるのでここまでにしておこう、という練習ができますよね。ウエイトなども自分を見つめなおしてすることができますね。

(梵が”シーズン中はどうしても筋力が落ちる。だからオフに体を仕上げる”と話していた)

・シーズン中だと維持するのがやっとで、試合があると次の日のことを考えてしまって
 体を追い込もうと思っても”休めなきゃ”と思ってしまうんで。

350: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 10:14:11.80 ID:trbaxbRhM
(コーチから見て理想的な投球フォームの選手はだれか)

・理想的なフォームで言えば今勝ってる、誰かな。自分ですかね。自分自身がわかってるからいいのかなって。

(自分が理想)

・僕も”いいな”って思ったことをフォームにしてきているので。それが僕の中での理想的な投球フォームかなと思いますね。僕より大きな人はまた違うと思うんですけど。僕も独特なフォームだと思うんですけど。僕の理想なフォームだと思って投げてきましたね。

(一岡や薮田のフォームは)

・十人十色じゃないとな、とは思いますね。プロだからこそ何か自分の特徴を持って投げることは大切なので。それをまた自分の形に変える、それを一軍で投げることが必要ですね。

351: シュルツ所作咀嚼中 2017/06/22(木) 10:14:36.67 ID:trbaxbRhM
(遠征中の洗濯はどうするのか)

・ユニフォームとかそういう関係のものは、クリーニングの業者の方が回収して。
 次の日のホテルを出発するまでには仕上げてくれます。
 ありがたいですね。夜中を通してちゃんとたたんで包装して持ってきてくれてますね。
 私物に関してはホテルのランドリーだったりを使いますね。

(コーチも使っていたか)

・いや、ランドリーで。で長い遠征は乗り切りますね。

(今週末は阪神3連戦。ポイントは)

・梅雨時で、雨ですかね。

(天気予報を見ると土日が雨模様)

・どれだけ、気持ちが入ってくるかですね。雨に対して、準備ですよね。
 相手も嫌なので。そこを一つ上回れるかどうかですね。

(お相手は臼井美樹と花房ゆかりと)

・青木勇人でした。

※だいたいこんな感じでした。



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認