カープ菊池涼介巨人機動破壊

広島・菊池が好走塁 一塁から相手失策で一気に本塁生還


「巨人-広島」(26日、京セラドーム大阪)

広島の機動力が巨人を凌駕した。

4-0の五回、2死一塁だ。鈴木の打球を二塁手・マギーがはじくエラー。打球は二塁ベース後方に転がった。カバーに向かった遊撃手・坂本と中堅手・陽がもたつく間に、一走・菊池は一気にギアを上げて迷わず三塁を回る。トップスピードのまま本塁を陥れた。

チーム打率、本塁打、打点など打撃部門でセ界を席巻する攻撃陣は、機動力も大きな武器。前日25日も、安部が相手の隙を見逃さない好走塁で1点を奪った。河田外野守備走塁コーチは「点はとれるときにとらないといけない。その後に点をとれる保証はないから。走塁は一番、手を抜きやすいところ。気持ち次第」と言い続ける。

走塁への高い意識が浸透しているチームは、向かうところ敵なしだ。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/07/26/0010406826.shtml

~試合中~


95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:08:08 ID:KHA
R-菊池の走塁ww
http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1501070253/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501063162/




5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:05:59 ID:Otk
速すぎふいた

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:04 ID:Nyi
菊池めっちゃ走ったな
さっそく責任追及

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:11 ID:4Kf
この守備はいかんでしょ



18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:11 ID:lGS
これは怠慢守備ですなぁ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:14 ID:wxQ
マギーあーっと!

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:23 ID:toM
菊池の狙い力

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:25 ID:pHd
神走塁やん

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:27 ID:2zM
はぁ菊池?w
なんで帰ってこれるん?w

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:27 ID:Nyi
いろいろおかしい…

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:28 ID:4oy
エラーで一塁から帰るのは草

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:34 ID:i8Q
マギーが溢すんは仕方ないんだから他は全力でフォローしたれよ

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:41 ID:E06
走らないと思ってたんやろなあ

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:47 ID:KCy
ミスした一番アカンチーム相手やんけ

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:06:49 ID:2tQ
ギリギリで怖かった…w

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:04 ID:Nyi
菊池はよく走ったな、ナイス判断や



61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:10 ID:Q9U
これはマギーというよりセンターやない?

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:41 ID:2tQ
>>61
最後の一瞬のためらいがなければ刺殺やったねえ



86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:47 ID:Ogj
走塁意識の高いチームとフォロー体制の整っていないチーム

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:49 ID:sAe
山本昌「2塁手のエラーで1塁から帰るなんて野球初めて見ました」

121: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:09:25 ID:i8Q
>>88
昌はラジオ?
昌の解説はええよなぁ



105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:08:46 ID:1e8
菊池はこの手の隙を突く嗅覚がズバ抜けてるからなぁ

125: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:09:38 ID:eW3
マギーを狙い撃ち

140: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:10:16 ID:aDF
ノムケン「エラーってのは誰にでもある。その後プレーが止まったのが残念」

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:17 ID:RAd
昨日も同じような展開がなかったっけ

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水)19:07:29 ID:14t
昨日といい今日といいセカンドの差が如実に出てんな








~試合後~






919: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/07/26(水) 21:48:42.76 ID:FyozGlRa0
痺れる走塁だなぁ 

~ネット上の反応~




・一塁ランナーがセカンドのエラーで得点できる……恐ろしや菊池。



・走塁の破壊力を楽しめるのはカープの試合ならでは!本当に見ていて楽しい試合をしてくれる



・おそらく1球速報見ている人には理解できないだろうね。

ランナー1塁からセカンドエラーで得点なんてありえない。



・あれじゃあピッチャーがかわいそう。



・昨日は2塁から、そして今日は一塁から

明日は?



→ランニングホームラン?



カープ 、勝ちグセ

から

カープ 、攻めグセ



・この走塁もよかったけど、九回のバントも凄かった!





・完全に三塁で止まると高を括った動きだったね…



・菊池の足をなめてもらっては困る。






・セカンドが弾いただけで一塁から一気に生還するのはカープだけだな

巨人の野手陣からしたら想像もつかなかったんだろ



・貪欲で隙がない。
これが全ての選手に浸透している。
一瞬一瞬を大事にしてるのが勝ちに繋がっている。



・今日は菊池は盗塁もしてたし、足の具合が良くなってきたんだろうね。



・てか、陽の位置からなら菊池が減速せずに走ってるの見えるだろ。「カープならこのスキに次の塁狙ってくる!」って、テレビの視聴者でも思うのに。



・解説の野村謙二郎氏曰くエラーは仕方ない、その後のフォローがダメなボーンヘッドです



・去年の優勝決めた試合の田中の走塁を思い出した。本当にいい走塁するねカープは。



・松山氏もエルさんも鈍足かもしれないが、守備、走塁とも
全力です。新井さんも全力です。

岩本さんは、勢いがつき過ぎて跳びます。



・もちろん菊池選手の好走塁だが巨人の守備の怠慢プレイ はプロとして?9回の菊池選手のバントヒットで田中選手を三塁まで進塁させる守備も同じように

だから、これだけの対戦成績になるわ




・この走塁、相手のミスにつけ込むそつのない点の取り方。かつての黄金時代のカープの機動力野球の記憶が蘇るよ。

強力打線に機動力が加わった今の広島は球団史上最強ではないかと思えてきたよ。



・優勝目指すチームとBクラスでもがくチームの差



・もうすぐ夏の甲子園。高校球児の素晴らしい模範やね!!
 
いや、プロ野球選手の模範でもあるね。今回の走塁に限らず、これはアウトと思われる内野ゴロでもいつでも全力疾走。

なにより"プロ意識の高さ"が素晴らしいね



・誰一人本塁まで行くとは思ってない





・専属スコアラー云々の問題じゃないね。



広島推しなんだが、
マギー、もういろんな意味で気の毒。
変な使われ方されて、ミス連発して叩かれ
挙句、怪我。

起用法が拙いだけだろう。
菊池と比較して差が云々、じゃないよ。



→マギーは馴れないポジションでも
必死に頑張ってるんだから、もう少しナインでカバーして
あげないとねぇー



・見ていて楽しい試合をしてくれますね。カープは



・1987年の日本シリーズみたい



→菊池の走塁は、あの時の辻の走塁を思い出した。どっちも相手は巨人



・黄金時代の西武を彷彿とする走塁



・菊池のああいう走塁久しぶりだった。

今でも守備で十二分に目立っているし、走塁でも目立っていない訳じゃないが、膝を悪くする前くらいまでは、もっとグランドの中を縦横無尽に走り回ってた。

ほんと動物的な走塁も多かった。



・首位のチームじゃなくて、他の5チームがこれをやらないと、カープの選手の意識の高さが目立つだけだよ



・最後はかなりギリギリだったし、二塁回る辺りくらいで本塁突入を視野に入れてないと成功しなかっただろうな

菊池の足と河田コーチの判断力に脱帽です




・京セラで観戦していましたが、迷いのない走塁とそれを後押しする河田コーチのジャッジにプロイズムを満喫できました。

9回のプッシュバントも同じく見応えあり。いかなる時にも手を抜かない




・このプレーで巨人の心を完全に折ったね。プレーの質が全然違う。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認