カープ西川龍馬_左投手克服


西川龍馬_左投手

田尾氏「本物になってきた」と広島・西川を絶賛!


「春先から一番スイングが変わったのは、西川選手だと思います」。

 27日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島戦』で解説を務めた田尾安志氏は、西川龍馬(広島)の成長に目を細める。

「前は腕を使いすぎたスイングをしていたのですが、今は耳のそばにグリップを置いて、ボディをしっかり動かして腕に頼らないスイングになってきた」。具体的に打撃技術が進化した部分について解説。さらに「これは本物になってきました」と絶賛した。

 田尾氏が評価する西川は今季、ここまで52試合に出場し、打率.293、2本塁打、14打点の成績を残す。特に代打では29日のヤクルト戦で安打を放つなど、打率.414、1本塁打、9打点と勝負強い。

 その一方で、課題点もある。右投手に対して打率3割を超えるが、左投手には打率.067と落ち込む。『7番・三塁』でスタメン出場した27日の巨人戦では、左腕の田口麗斗の前に二ゴロ、中飛、二ゴロに倒れた。

 田尾氏が“本物”と評す西川がレギュラーに定着するために、左投手の克服が課題となっていきそうだ。
https://baseballking.jp/ns/126124



・チームによってはレギュラーなれる選手。西川どうこうよりカープは層が厚すぎるんだよな





【おすすめ記事】
カープ野間がヒット→鈴木誠也ガチで喜ぶwwwww



・主力でないのは、選手層が如何に分厚いかが分かる。タナキクのカバー役をしつつ、行く行くは高橋慶彦2世になるのも夢ではないかも




・昨日のHEROSでも、週末ヒーローってコーナーで石井一久が選んだのは西川
バットコントロール抜群、良い選手ってベタ褒めしてた



・西川はスタメンだと結果が中々出ない。






・昨年の秋のキャンプで打撃強化指定選手3人の枠に入っていた安部以外の2人より 目立って来てる



・西川が対左投手を克服する前にスタメンでの結果が必要だろう

緒方もスタメンでは打た無いのが悩みの種と言っていたからな

まだまだ安部の方が守備、打撃ともに上だがポテンシャルは高い頑張れ西川



→確か阪神戦スタメンで左投手から2打数2安打して、でもその試合が雨で中止になって幻となり、次の日も左腕で先発で出たけどそこで5-0とかだったんだよな。あの幻の試合が成立してれば左にも自信になったのに



・誠也の次は彼かな?




・安部の方が守備面ではまだ信頼がありますよね。

守備面で内野に食い込むなら、ファースト以外は
どこでも守れるくらいに鍛えておいた方が
良いのでしょうね。

ファーストは体格がものを言うポジションですから。



・庄司君も頑張れ!



・守備、細かい部分の走塁を含めるとまだ安部の方が総合力は上だね。



・対左でも.250を超えてくると新人王の有力候補に挙がってくると思うし、来季以降、タナキクマルの仲間入りできる。



→去年、今年の新人王の資格を考慮してか58打席で終えているから一応受賞資格は有るけど、今年は中日・京田じゃないかな?と思う。



・カープのスカウトは優秀だね。



・代打では結果を出してるけど、スタメンでは信頼度は決して高くない。
守備も危なっかしい所がある。

ただ期待は物凄くしてますからね。



・誰かが抜けないとレギュラーになれない悲しさ






・赤星の内野版と言った感じでいいのでは?
元々俊足巧打が売りだから、それにパンチ力が加わるのは鬼に金棒だよ!
赤星も当てる打撃から鋭く振り切る打撃に変えて開花したからね。



・天才龍馬
ただ守る場所が・・・



・阪神ファンですが、西川ももちろん怖いんですが、二軍戦で見た坂倉。

この選手はヤバい。高卒1年目でありながら、バットコントロールとスイングの強さは驚愕レベル。

捕手としてはわからないけど、二、三年後は打てる捕手として出てくるんでしょうね。



・スピードワゴンの小沢君もいっとったのう。



・今の所菊池のひざの具合によって途中交代も
あり得るので、一番アピール出来るのはそこですかね。
菊池と比べられるのは辛いとは思いますが。




・菊池の代わりにセカンドしたら
9点差ひっくり返されました
守備が良ければねえ
松山も守備良くなったし西川も練習あるのみ




・贅沢な悩みだけど、それでも三塁の安部ちゃんとの併用しかないんだよなぁ…
タナキクマルの1~3番に、4番はまだ育成中だが誠也。

5番は最近好調、守備もよくなってきた松ちゃん、守備はあれだがあのパワーは魅力的なバティスタも控えてるし、6番は勝負強い新井さんor1発長打が魅力のエル。

もちろん、田中菊池のとこに割って入るくらいやってくれれば最高だけどw

こうやって改めて考えると、緒方監督が現役の頃とかの、前田緒方野村に金本江藤が揃い踏みしてたときと同等…もしくは以上の野手層の厚さになったなと。



・松山と西川は、超クソボールに手を出してしまうが、驚くことにかなりバットに当ててしまう。
西川なんて、ワンバウンドの球を安打にしたし。

雨天中止で幻になったけど。





・松山と安部も、いまでは左投手を苦にしてないが、最初は結果を出せず使ってもらえなかったから、とにかく打てるよう練習するしかなかった。

西川も適度にチャンスは与えてもらえてるのだから、ワンチャンスで結果を出せるよう、レギュラー以上に練習するしかない。



・左右関係なく打てるようになってきたらいよいよレギュラーが確実になってくるな



・菊池とコースケに何かあったときのバックアップが、いる・いないでは戦力として大きく違う。








__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認