1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)08:15:12 ID:???
広島尾道漁師デニム

漁師が1年はいたデニム、価格2倍に… 人気の秘密は?


 2万2千円の新品デニムを漁師が1年間はいたら、4万2千円の中古デニムに――。そんな驚きの取り組み「尾道デニムプロジェクト」が広島県尾道市で続いている。漁師や農家など、様々な職業の住民がはき古して色落ちさせる。味が出た1点もののデニムは、全国のファンを引きつけている。(内田光)

■組合長「高値で誰が買うんじゃ」

「自分らのはいたデニムが倍の値段で売れるなんて信じられんけえ。普通は新品がええじゃろ」

そう話すのは、しまなみ海道を渡ってひとつ目の島、向島の漁協組合長を務める田頭信親(たがしらのぶちか)さん(73)だ。プロジェクトが始まった2013年から参加し、これまでに6本のデニムをはき古してきた。

 企画したのは町おこしを手がける会社「ディスカバーリンクせとうち」(尾道市)。同じ備後地方の広島県福山市などでつくられたデニムを漁師や農家、大学教授や寺の住職など様々な職業の人たちに1年間はいてもらう。普段の生活や仕事で色落ちさせた中古デニムを尾道に来て買ってもらうことで、観光や地場産業の発信につなげる狙いだ。

田頭さんは最初、無料で1年間デニムをはいてくれという企画に、半信半疑だったが、「タダではけるんじゃったら作業ズボンも買わんでええし、やってみよか」と軽い気持ちで引き受けた。

1年後、色落ち具合や生地の傷みをチェックされ、4万2千円の値がついた。自分のはいたものに高値がついてうれしかった半面、「そんな高値で誰が買うんじゃ」と心配した。ところが、間もなく買い手がついて2度驚いたという。

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJDV320XJDVPQIP001.html
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)08:49:52 ID:ijs
破れたとこを漁師のおかみさんが繕っちゃって台無しに

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)20:02:52 ID:uAp
>>3
ばあちゃんにダメージジーンズ繕われた孫の話があったなw
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482794112/
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482793052/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482797179/





8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)10:30:29 ID:WN5
ダメージデニムの良さが分からない
ただのボロズボンじゃねえかと思ってしまう

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)10:44:34 ID:0o2
>>8
履く人に依るからな。
似合う人も居てるし。

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)12:00:56 ID:lEC
やはり私は 熊やライオンの爪でダメージをつけた 『ズー・ジーンズ』が好きです

('';)

ズージーンズ
http://zoo-jeans.com/#top



38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)08:56:34 ID:9mJ
>>18 欲しいけど、超・高価ですよね……

1本が、1万数千円から、高いのは3万円~数万円ですもの…

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)13:54:34 ID:jVC
>>38
俺のジーンズは猫がバリバリやって爪痕あるが、それもズー扱いなりますか?

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)14:45:29 ID:kUh
>>43
ライオンかグリズリーと闘わないとムリです



21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)12:35:42 ID:y4F
ヴィンテージのジーンズってのはそういうもんなんだぜ坊や
大昔のよくわからんオッサン坑夫が履いてた継ぎ接ぎだらけのとかな
そして知らないんなら口だすだけ恥かいてんだぞ

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)15:13:27 ID:WGp
>>21
そんな美味しんぼの山岡みたいな言い方しなくてもwwwwww

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)14:20:31 ID:jTW
次は漁師ならぬ猟師がショットガンで撃ったジーンズが流行るな

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)15:34:17 ID:b89
ONOMICHI DENIM PROJECT | 「本物」のユーズドデニムを創作するプロジェクト

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)15:33:35 ID:uw5
わずか1年か

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)15:42:16 ID:y4F
ゲームのクリアデータとか買うような意識高い人が買ってるんでしょうねえ

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)19:22:36 ID:yPE
以下、「一番プレミアがつくのは誰が履いたジーンズ?」↓

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)19:36:40 ID:iwB
わざわざ漂白させるぐらいならまだしも、なんで破るんだよ、もったいない。
でも自分も間違って漂白剤がかかって、その部部だけ色ぬけしたブラックジーンズを捨てるのもったいないからはいていたら、ナウいみたいなことを言われた。ww

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)20:13:44 ID:bX7
ウエストとか足の長さのサイズとか、そういうのはカウントされないもんなのか?
単に生地が海風にさらされてだのって言うなら、デカい生地を海辺にさらして、
その生地で服作りゃいいだろとしか思えんのだが…



36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)07:39:44 ID:7sm
>>34
それで売ってみりゃいいじゃん
相続ぐらいつくだろ簡単に

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)08:15:42 ID:aCT
>>34
昔、ケミカルジーンズと言うものが流行ったんだが、直ぐにダサいファッションの代名詞になったんだよね

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)16:23:19 ID:ZLJ
くそー、持ってるデニムが入らなくなってしまった。
また買うのめんどくせー。

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/28(水)20:41:32 ID:ZLJ
デニムが気楽なはきものなのは確かなんだよな。
ビンテージとか買うと気を使いそうでちょっと疲れそうだ。

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/12/27(火)15:19:00 ID:IU8
そんなプロジェクトよく考えたもんだ
しかし有名人でもないのに傷とか汚れとか使用感が価値になるって面白いな



~ネット上の反応~







・ケミカルウォッシュじゃ駄目



・いいアタリが出てるな 
ヴィンテージと変わらんw



・「自分らのはいたデニムが倍の値段で売れるなんて信じられんけえ。普通は新品がええじゃろ」



・漁師はわかるが、大学教授がはくと何か独特の色褪せとかが出るのか?



・1年かけて2万円か(´・ω・`)



・尾道ジーンズをよろしく



・73のじーさんもデニムとか言うのか 
40のナウなヤングの俺でもジーパンって言ってるのに



・漁師以外にも職業を開拓すべき



・1年でできるビンテージか 

よく考えたな






・イケメン漁師なら買う



・自分で履いて色落ちさせてナンボだろに



・リアルダメージドですから 
そこらへんの加工品とは訳が違いますよ



・職業によってできるダメージを見比べながら酒が飲めるマニア向けバー作ってディスプレイしたら新たな観光スポットに



・大腿65㎝ある漁師いるなら出てこいや



・漁師は良くわからんけど、アメリカのカウボーイが1年穿いたならわからんでもない



・前にテレビで観た . いいんじゃないの? ウィンウィン
どうせなら産地野菜の証明書のように 顔写真を添えたらもっと売れるかも



・何で漁師がヤクザみたいな喋り方してんだ?



・レッグの長さはどうしてんだろ 
古着扱いならあんまし気にされない?



・ダメージの良さはオレもわからんが、工場でわざと焼いたり破いたりする加工もあるから、漁師が履くならそれよりは全然マシだと思う 



・この辺はデニムの産地だったな、と思い出してもらえればいい



・普通に、綺麗な色に落ちてるね。



・ジーンズは作業服だから現場で履いてダメージつけたほうがよりリアルではあるけどね



・「だがそれがいい!」って需要がある


※尾道デニムプロジェクトのブランドイメージ画像
広島漁師デニム01


広島漁師デニム02


広島漁師デニム03
http://www.onomichidenim.com/



→海外の一流ブランドでも力を入れてたりするからねぇ 
日本のデニムメーカーにまで見学にきてたりね 
結構有名なんだよ日本のデニム



・確かに色の落ち具合はいい感じだな



・好きで買う奴がいるんだから、誰もが得する良い企画だな。 

こういう町おこしはいい。 







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認