新井貴浩_松山竜平
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2016/06/post-8d31.html

松山竜平いじられキャラ
4打点大暴れでM再点灯 広島・松山に数々の“愛され伝説”


「まっちゃん」の活躍で広島が優勝マジック(27)を再点灯させた。

 15日の対阪神戦。1点差に迫られた三回に、5番の松山竜平(31)が中前へ落ちる2点適時打を放った。松山は四回にも2点打で計4打点の大暴れである。

 鹿児島出身。丸い顔から「アンパンマン」の愛称で親しまれていたが、最近は年下の丸や菊池からも「まっちゃん」と呼ばれる。松山は「愛されているのか、いじめられているのか……」とテレビで語っているが、選手がこう言った。

「オフに選手同士で『まっちゃんが野球をやめたら何の仕事が向いているか?』って、本人をいじっていたんです。勉強は苦手だし、器用な方でもない。『結局、野球以外ないんだよ』って話になった。それを真顔で聞いていたまっちゃんは『よし、それじゃ、もっとバット振るか』って。素直な性格というか……(笑い)」

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211550


・新井さんが陰のムードメーカーだと言ってたね
菊も、全てがイジる具材になると言ってた





【関連記事】
カープ丸「打てないデブ(松山)は、ただのデブだぞ!」→代打ホームラン



・まっちゃんのお立ち台も楽しみ




・鹿児島のじいちゃんばあちゃんネタをいまだに言われるくらい、純朴で不器用で、野球に真摯な選手。




・我が家でもいつの間にかまっちゃんと呼んでいた。
今年はシーズン通して大活躍。
ホントに頼りになります。






・松山伝説はまだ続く
ムードメーカー松山ガンバレ!




・皆さんもうお忘れかもしれませんが、開幕当初の今年の打線のキーマンは松山でした。彼が活躍すれば今年も優勝が見えてくる話でした。
十分、いやそれ以上の活躍です!




・数々の修羅場を経験したベテランだからこそ、勝負強さは付いて来るモノです




・今年の松山は、出だしこそ調子は悪く心配してたけど、今は打率も3割で、ピッチャーの左右関係なく5番スタメン。
レギュラーと言っても良いんじゃないかな?




・先日、広島ローカル番組で丸がまっちゃんにマジぎれしてて、でもそれはタナキクマル安部野村の同級生チームメイトが対象だったのにわざわざまっちゃんネタを話す辺りが愛されてるなぁ。って思いました。




・まっちゃんってニックネームが本当によく似合ってるエピソード。



・松山が元気だとみんなが嬉しい。
新井さんへと続く系譜。




・ちょいと昔、まだまっちゃんが二軍暮らしをしている頃、
相手チームからもなんか、いじられていましたよ。

まっちゃんの方も、にこにこと応えていましたっけ。

プロ野球選手に見えにくい体型、雰囲気でした。今も、ですけど。




・黒田さんも「次は松山の家でビールかけ」って言うくらいだから、愛されてるんだなって思った。




・惜しむらくは松山の家でビール掛けが出来なかった事かな。




→今年こそ日本一になって、まっちゃんの家でビールかけやりましょう。黒田さんも呼んで。ただし、友達は3人まで。



→飲み物は持ち込みか?






→黒田さんはビールは各自が持ち込んでくださいと、言っていた。
松山氏曰く、選手全員は家には入れないって。



→焼き肉ですね。
黒田氏はビールの銘柄はキリンって言っていました。
現在、CM出演中です。



・今年は去年以上に、良い場面で打ちまくってるように思います。守備も良くなってます。

いわゆる野球エリートではないんだろうけど、要所で結果を残し、今ではカープに欠かせない存在です。来年は年俸大幅アップしてあげて欲しいです。




・松山がホームランを打った後のダッグアウトで、菊池が松山の頭をパチンと・・一緒に見ていた妻が、菊池の方が年上なの?と聞いてきたくらいの仲の良さ?





・丸が「まっちゃんが7、8回でヒット打ったら塁上で代走の野間を探してる姿にムカツク」というのにワロた。




→いつも変えられてしまいますが(笑)




・何か独特の雰囲気でチームにいい影響力を持ってる人ですよね



・守備も走塁も一生懸命だし、打撃もまだまだ向上してる感じがする。

今年の目標だった四番奪取はならなかったけど五番に定着しつつある。



・彼が打つとみんなが喜ぶ。



・初めてのヒーローインタビューで、二軍でもがいていたのでって感極まって涙してたのが忘れられません。



・正直時々菊池にいじめられてるんじゃないかと心配になる時ありました…かつての梵と迎みたいな…



・菊池に後ろからバシバシ頭叩かれてるしね。
最初見たときは、先輩の頭はたくなんて!と思ったが、前を見ると松山の顔は笑顔でした。



・外から見ていると、多少分かりにくい部分もあるかも知れないけれど、チームメイト、特に菊池や丸は松ちゃんのこと大好きで仕方ないのが分かるよ。いつも頼んでもないのに話題に出すし、ホームランを打ってベンチに帰って来た時の笑顔が物語っている。



・例え不器用であっても、その不器用さを自身がわかっているからこそ、人一倍バット振って練習しているのだと思う。






・今年も金髪おさげのカツラかぶってね。ファン感謝デーはずっとあの格好でもいいよ。



・頼むけえ、松ちゃんも丸もみんな出て行かんでほしい。
多くを望むのもいけんし、松ちゃん達権利を手にする皆んなの気持ちもあることも承知じゃが、ホンマにそう思う。



・今年はぜひ、規定打席到達させてください。緒方監督お願いします。



・キクマルは本当に松山のこと好きだよねー!特に菊池(笑)



8回ベンチで「今日の仕事は終わった」感を出す。
野間がアップしてるか横目で確認する。
東出、迎コーチに目で交代を訴える。
高ヘッドが「まっちゃん、お疲れ」と声をかける。
松山「ちーっす」



・全力のへッスラでホームインしてしばらく動けなかった菊池に、ネクストにいたまっちゃんが駆け寄って優しく菊池の背中をポンポンしてるシーンが好きだなあ…いつも菊池には手荒くあしらわれてるのに…一瞬のことだけどまっちゃんの人柄の良さ、カープの雰囲気の良さを表してると思います。



・去年の祝勝会でインタビュー受けてたときにビールかけてきた誠也と肩を組んで「こいつは最高の後輩ですよ」って優しく話してた姿が印象的だった。

松山は本当に不思議な選手。ドラフト指名時に「打撃はいいけど足と守備が…」と言われてたときは「ホームランか三振の一発長打タイプ」だと思ってたら実際はそこまで長打は目立たないかわりにバットコントロールが素晴らしくて低めのボール球をヒットにする選手でビックリした。

守備もレフトやファーストで信じられないミス連発して「もう守るところがない」と思ったらライトだけは意外と上手だったり。

丸や誠也みたいな三拍子揃ったある意味「スマートな選手」に対して、言葉は悪いけど松山は「どんくさい選手」と言えたと思う。

それでもその後の努力で守備も上達し苦手の左投手も克服してほぼレギュラーの位置まで登ってきた。その過程の全てに愛される要素が詰まっているように思う。




・何と言っても今年の松山で印象に残っているのは、讀賣のカミネロから同点ホームランを打った時。

出足がイマイチだったけど、アレから打ち始めたと思う。




・松山は阪神戦でよく打つイメージがあるな

今日も藤浪キラーとして活躍を期待しています




・永遠の後輩キャラのまっちゃん。一生、菊池と丸にイジられそうだが、本人も嬉しそうなので、いいんじゃない?




・廣瀬の引退時に、バット借りて打ってくる松山を見て本当すげーやと思った。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認