カープ_光のMVP_影のMVP
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/09/17/0010562792.shtml

※当サイトが先日UPした『カープ投手陣の「影のMVP」は九里亜蓮だよな?』のコメント欄より。2連覇達成の「光のMVP」と「影のMVP」について色んな意見が出る。(元スレの方向性上、コメントに出てくる候補が投手に偏っていますが、打者、投手、首脳陣、裏方すべてを含めたチーム内MVPを語る場所にしたいですm(_ _)m)

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-15 23:57:03
九里にしろ野間にしろ、本人としては不本意ながら、与えられた持ち場をきっちりこなしてくれるしっかりした人材がいることがカープの強さです!球団もちゃんと見てくれてると思います。




【おすすめ記事】


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-15 23:59:13
野間とかいう代走という影のポジションでありながら、思いっきり目立ってしまうスター性のある選手

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-15 23:57:04
マエケンはドジャースでリリーフに回った時、去年のヘーゲンズや、今年の九里のような役割をこなして評価されてた

優勝するには、やはり試合を立て直す第二先発で勝ちを拾えるリリーフが必要
今のカープに九里のポジションを埋められる投手はいない

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:01:45
リリーフ九里なら年俸1.5~2倍やってええやろ
本人は先発に拘りたいようだが



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:04:29
まあ影のMVPは中田廉やな。シーズン前にここまで働くとは思わんかったわ。

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:05:10
亜蓮贔屓なのもあるけど異論なし
そもそも去年からして優勝直前で2軍だし(そこまでの力だったというのもあるけど)、年俸にしてももっとあげてほしかった
他球団であえて言うなら秋吉選手、牧田選手みたいだなって
ただ先発やって欲しかったけど亜蓮先発を諦めた年でもあったかな個人的には

今年は結婚した投手が特に頑張った気がした、一岡、薮田、亜蓮

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:09:24
こういうスレなら成績乗せればいいのに
九里のイニング数見ただけで貢献度は分かるわ
中村という意見もあるがイニング数比べてほしい、もちろん中村が頑張ったのは大前提や



11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:19:15
陰の、に拘るなら火消しの中田廉くん

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:20:49
一岡だと思うわ。(„δεδ„)

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:12:28
影のというかヒロインに呼ばれないけどいつも安定したピッチングをしてくれる中継ぎ陣がいるからカープは強い
こんなチームになったらいいのになとずっと思い描いていたチームの理想像が現実になって嬉しい

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:23:45
先発でなかなか結果出なかったけど
ロングリリーフでは圧倒的に安定してたからな
おかげで勝ちを拾えた試合も多いし他の中継ぎを無駄に消耗せずに済んだ

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:27:29
九里には悪いが先発よりいいよね
大瀬良もそういう系な気もする
カープは野手が得点してくれるから試合壊さないリリーフが重要

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:30:13
今年被本塁打0の一岡に一票いれたい。


18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:43:01
九里も十分表だろ
影ってコーチとかスカウトだろ
意味合いで言うなら一度も離脱しないで守護神の座を剥奪されても淡々と仕事をこなす最多登板の今村が影のMVPだろ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:37:06
ロングリリーフ適正があるなら素直に長所を伸ばすべき
何事も適材適所よ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:46:30
ロングリリーフできる九里がいなかったら、中継ぎはとっくに疲弊して優勝も怪しかったかも。
便利屋みたいな使われ方だけど、中田や九里みたいに数イニング喰える中継ぎは貴重よ。



20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 01:03:19
頑張ってるよね、ほんま。CSでも投げるの見たい

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 01:06:03
九里の活躍は文句なしに連覇の力になってるよ。先発が投げ切れないイニングをしっかりカバーして逆転に繋げてくれてる。
九里に限らず中継ぎ抑えも大車輪の活躍やし、ベンチ全員役割を全うしてる!レギュラーと先発だけが連覇の功労者ではないね!

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 01:09:35
中継ぎのときの九里は
まさに投手陣のインナーマッスルだった

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 01:14:34
大野、佐々岡に続く山陰出身のマルチピッチャーだね

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 01:19:05
九里一理あると思うよ
本当に頑張ってくれた
二桁行かそうや

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 02:03:12
陰のって言うなら今年は文句無く畝コーチ
ジョンソン不在の緊急事態も加藤やら若手にチャンス与えたし中継ぎの役割もそれぞれが明確になってたし

レンや九里も疲れが見えた時に二軍で調整させたりも去年よりも判断早くてコーチとして成長してると思うのよ

もっと評価されてまいいと思うんだよね

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 02:37:29
>>27
むしろ尾花と双璧なんですがそれは

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 04:47:10
>>29
一年目の反省を踏まえて二年連続リーグ優勝て結果を残してる投手コーチ
特に今年は黒田引退ジョンソン離脱、ヘゲジャク(ブレ)もイマイチで補強も無しルーキーも活躍出来ず
ワイらが思ってる以上に遣り繰り大変だったと思うけど、それでも畝さんの功績は尾花さんと双璧なのかな?

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 02:05:25
今年は本当に良くやってくれたと思う。間違いなく裏MVPだわ。10勝させて自信をつけさせてあげたい

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 03:09:29
九里は先発やったり中継ぎやったりコロコロ配置転換されているから安定しないのはしゃーないだろ
中継ぎで成功していると言えるのは回を多く投げないから失点しにくいだけ
序盤は先発でも勝ち投手に選ばれていただろう

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 04:06:15
ロングリリーフでは本当に貢献してくれた。先発で結果を残せなかったのは残念だけどな。先発としては、半々か少しマイナスといったところか。ロングリリーフでは大幅なプラスだろうけど

与えられたところで~…ってのは、やっぱり先発したいという気持ちから来てるんだろうなぁ
まだまだ先発陣は不安定だから、来年は急遽先発登板することもあるだろう
その時は試合を作って結果を出そう
立ち上がりが不安定なクセを無くせば結果はついてくる
今年は本当によくやったと思う

残り少ない試合でキリの良い10勝を狙おう
年棒は倍以上で良いと思うぞ

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 05:37:08
先発はやらせない方が良いと思う
春先だけだし
今の立場が分相応



36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 06:34:09
福井も(九里のロングリリーフと)同じような扱いなら使えそうな気はする。

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 07:06:48
九里が先発に回ると、九里ポジションの投手がいないから、九里が崩れてしまったときの立て直しが難しい

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 07:25:54
一岡でしょ
彼いなかったら延長で勝ったり引き分けたりした試合多分ないよ

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 07:32:22
薮田、一岡、中田廉、松山、安部の年俸は大幅に上げていい

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 08:05:41
みんなMVPやで

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 08:23:46
けどワイは先発で大成してほしい

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 08:34:11
先発は最低限もできないことが多かったからやめてほしい。
ビハインドで気楽に投げられるのが向いているんじゃないかな。
悪い意味合いじゃなく、チームとしては必要な役割。
前は小野がやってたけど、最近は一軍にこないね。

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 08:56:43
何年か前マエケンの試合に行った時の試合内容、
4,5点差あったのを一岡中崎がアウト全然取れずに逆転されてマエケンの勝ちを消された試合やった。
マエケンは「彼らは若いしこれを糧に成長してチームの勝利に貢献できる選手になって欲しい」ってコメントしてたなあ。

本当に2人とも成長してチームに欠かせない存在になった。今思えばいい試合行ったなと思う。

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 09:56:12
中継ぎもいいけど本人が先発にこだわってるならやらせてやればいい
別にダメダメって訳でもないし、6月ぐらいにあわや完封もあったしな

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 11:40:56
中田廉のが凄くね、期待されてない所から実力で這い上がってきたからな

中崎ジャクソン今村が不安定な中よくやってくれたわ

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 11:51:29
毎度毎度、ランナー溜まった状態で登場し、サラッと斬って捨てる中田廉
今年居なかったらホントにやばかった。

でも、廉って回の頭から登場するとあんまりうまくいかない・・・

九里はもう少し左バッターを抑えてくれ。
とくにDeNa。

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 17:24:28
表の、といったら間違いなく薮田や中村。いわゆるメディアにも取り上げられるタイプ
そのあたりを置いておいて、カープファンが「いい働きをした」と思うのが九里みたいなタイプ
本人は先発なんだろうけど、あきらかに途中から出て来るときのほうが頼もしいんだよなw

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:35:29
九里を見てると、社会人の格言である「やりたい仕事と、向いてる仕事は違う。成功するには自分に向いている仕事をするべき。」というのがよく理解できる。

早めに先発の夢を前向きな意味で諦めて、ロングリリーフのエースを目指そう


9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-09-16 00:10:32
去年の優勝のとき、大野さんが影のMVPにヘーゲンズを挙げてたけど

先発、ビハインドロングなどあらゆる場面での働きは唯一無二だよね。

リーグ優勝でのMVPは丸か薮田だと思うが

九里、廉 そして帰塁のときの野間含めなくてはならない存在だと。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認