カープ女子神3誹謗中傷
カープ女子の、ガチすぎる愛情。優勝の1日を振り返る


~中略~

思わぬ誹謗中傷を受け、悩んだ日々

2013年――。 

カープが16年ぶりにAクラス入りを果たし、球団史上初のクライマックスシリーズへと進出したこの年、「カープ女子」という言葉がさかんにメディアを賑わせるようになった。

いつしか彼女も、今をときめくカープ女子の“代表”のように取り上げられ、取材や出演オファーが増えていく。2014年の流行語大賞で「カープ女子」が年間トップテンを受賞した際には、同じカープ女子仲間と一緒に授賞式に登壇し、球場では記念撮影を求められることも増え、多くの野球ファンに知られる存在となっていた。 

周囲からは「すごいね!」と言われ、彼女自身もただ純粋に喜んでいた。自分の愛するカープがこれほどまでにメディアに取り上げられることはなかっただけに、なおさらだった。 

だがそれと同時に、思わぬ誹謗中傷を受けることも増えた。「売れないモデルがカープを使って売名行為をしている」「カープを金もうけの道具にしている」といったものだ。 

彼女はジュエリーショップで働くかたわら、モデルの仕事やイベントへの出演、メディア取材や執筆などの仕事もしていた。多くの企業やメディアが、「カープ女子」として活躍する彼女に目をつけ、起用する機会が増えていったのだ。こうした仕事に対してお金をもらうことは、決して悪いことではないだろう。だが彼女の中で、そのことに少しずつ抵抗感が出てきていた。
https://victorysportsnews.com/articles/5444



・この人の場合は純粋にカープを応援していると思う。




【関連記事】
広島カープ「改造ユニ」大人気!畝刺繍店で文字やイラストを入れるカープファンが激増

カープ女子神3誹謗中傷_02

「ネットでいろんなことを言われ、そのたびにグサッときていました。それは、自分でも『確かにそうだよね』と納得する部分もあったから。


有名な芸能人の方がカープファンだと言って受け入れてもらえるのは、もともとの本業で活躍されている方たちだからで、そういった方たちにファンだと言われれば、やっぱりうれしいと思うんです。

でも私は、そうした仕事で身を立てているわけでもないから、『誰だよ』ってなるし、そりゃいい気はしないよねって。『カープを使って商売している』と言われれば、確かにその通りなのかもしれないなと思うようになってました」 


カープ女子神3誹謗中傷_03

あらためて気が付いたカープへの想い


だが、それでも彼女は自分の活動をやめなかった。

実際に、彼女がブログやSNSでカープの魅力を発信し、メディアに出演することで、応援してくれる人は確かに増えていった。神宮で一人観戦していた頃に比べれば、カープ仲間だって格段に増えた。うまく伝わらないこともたくさんあるが、それでも彼女がカープを好きであること、これまでずっと好きであり続けてきたことに、うそ偽りは一つもない。

自分の活動によって誰かが喜んでくれるのであれば、自分の活動にも意味はある。

「私はある意味、カープの『野生の広報』なんだって思うことで、自分の活動に納得できるようになりましたね」

また彼女は、カープに関わる仕事でいただいたお金は全て、カープのために使っていた。広島遠征の軍資金にしたり、カープグッズを買って友達の子どもにプレゼントしたり。企業やメディアからお金をもらい、そのお金は彼女を経由して、球団に入る。これはある意味で、『野生の営業』ともいえるだろう。

彼女の中で、少しだけ自信を取り戻すことができた。

(全文はリンク先)※かなり長文ですが、全文を読んでからまとめを見る事をオススメします。
https://victorysportsnews.com/articles/5444/original



・ モデルでカープ押しても良いじゃん。いろんな人が広報するから興味を持つ人が増えるし、ファンも増える。加藤さりだって別に良いんですよ。

今後弱くなるときもあるけど、そのときも相変わらず応援してくれさえすればね



・広島に生まれた自分にとってはカープは当たり前に存在するもの
広島以外に住む人がカープを選んでくれることほどありがたいことは無いと思う。



・相手チームやファンに対するマナーを考えて応援する。今後弱くなっても応援する。

この人に限ったことではないが、この二つができる人が本当のファンじゃない?






・こんな生粋のカープファンを「カープ女子」呼ばわりしちゃ可哀想。
この方は間違いなくカープファンの方だ。



→間違いない。しかも筋金入りだ。



→いやいや、カープ女子だってプロ野球人気や収益に貢献してるだろ。ニワカを批判すんのはやめようぜ。始まりはみんなニワカファンでしょ。ここを批判するとファンが増えなくなる。ニワカからディープなファンに成長する人だっているしな。



→カープファンでもカープ女子でも何でもオッケーでしょ。タレントが売名のために利用しても問題なし。
ネットなどで他球団や他ファンの誹謗中傷、暴言を吐くようなファンなんかより万倍いい。



・カープが好きなことには変わりない



・入場料払えば同じ客だ、ルールが解らなくても問題無し、玄人自慢ウザい。



・黄金時代は四半世紀に一度来るか来ないかだから感激も半端ない。店長から連絡素敵w



・今回の記事は相当好感度アップしました



・月曜から夜更かしに出てた娘だよね



・素晴らしいのう
ちなみに、広島にいってみんさい。7080でも応援バッドもち、スクワットしよる元祖カープ女子がたくさんおるけえ



・女性ファンにもいろいろな人がいるよ。単に「○○君カッコいい」みたいな人もいれば(そういう見方があっても別にいいとは思うが)、知識も豊富で年に何試合も球場に足を運ぶ熱心な人もいる。

逆に年配の野球ファンの中には、昔のことは熱く語るくせに最近の野球はあまり見てない人もいる。そういう人に限って「最近の野球はつまらん」みたいなことを言ったりする。個人的にはそっちの方が苦手。






・カープ女子より、妬む他球団ファンが増えている。カープもファンも苦労した時期が長いので、他球団ファンも多めにみてもらえないでしょうか。ただ好きなチームを応援したいだけです。



・古田さんは生粋のファンですよ。



・野村謙二郎や江藤となると、20世紀末からのファンだね。
この頃から広島は苦悩のシーズンを過ごしてきた



・カープ女子のお手本みたいなひとですね。



・批判はやっかみと思えばいい。



・ファン増えたらすぐニワカ認定したがる馬鹿っているよね。



・…ここまで入れ込んでるなら広島に住んだらどうなんって思ってしまった。ズムスタなら年間指定席取れればいくらでも観にいけるし。



→ズムスタの年間指定のが買えないんだよ。広島県民のカープファンは関東のカープファンが羨ましいって言ってるくらい。



・この子を批判する意味が解らない。



・タレントの「うえむらちか」さんは、どういう扱いになるんだろうな



・これからも、好きなように応援すればいい。プロ野球が地域活性化に繋がれば素晴らしいこと。



・カープ女子とカープファンの女性、の違いを教えてください
にわかだろうがなんだろうが、カープを応援する気持ちに大小は他人には分からないし関係ない。



・知り合いにも幼少時からの筋金入り女性カープファンがいますが、自分で「カープ女子」って言ってますよ。

もともと「カープ女子」と言われる人達は、まだカープが弱かった時からなぜか首都圏でカープを応援している女性ファンが増えているらしい、と言うことがメディアで取り上げられるようになったのがきっかけと言われています。本来は流行に左右されない、熱心な人達だったんですよ。

今は強くなって、優勝に便乗して騒ぎたいだけの人達も確かにいますけど、それは老若男女関係ないと思います。






・年間50試合? スゴいな



・「カープ女子」って言葉が一人歩きしてる。

これにひとくくりにされたくない「カープ女子」と呼ばれたくない。そう思ってる生粋のカープ女子も少なくないと思うよ。



・色々有ると思うけど野球ファンが増えてくれるのは、球界全体にとって良い事だと思うわ。



・カープ女子でひとくくりにしたらダメでしょ
それに普通のカープファンでいいと思う



・衣笠祥雄がラジオで言ってたけどね
カープは女性ファンが物凄く増えた~と
それまで罵倒が多かったけど激励が格段に増えた~と
そら選手達もやる気が起きますよ~と
カープが強くなった一番の要因は彼女たちです~と

サチ断言してたよ

だからカープ女子でも何でもいいの
にわかでも何でもいいの
大事なのは応援の姿勢であって年数や知識じゃない



・暗黒時代が染み付いてる我々はなるべくカープ女子に頭を垂れて「ファン如何にあるべきか」を習う時がきた

サチが言うんだから間違いないよ
この連覇はカープ女子のお陰だと省みる時が来た

にわかでも一切関係ない
選手達の力になってる彼女たちの姿勢がカープの宝



・カープ女子の神3は、元々カープが不人気だった時から必死で応援してきた方々。

今の広島でのカープ人気は、関東からの逆輸入だと思ってる。だから、広島人も堂々とカープグッズを身に付けていると思う。

あなたがにわかカープ女子で無い事は、昔からのファンなら知ってますよ。

カープの人気向上に大貢献して下さり、本当にありがとうございます。



→一番大きかったのはズムスタだと思っています。
ドームにするのではなく、ボールパークを作りたいってやつ。自分もドーム球場にせんのかと馬鹿にしてました。



・批判することはなにもないと思う。
私は広島県出身ですが、どんな理由であれ若い人が野球に興味を持ち、地元が盛り上がるのは素晴らしいこと。



・ネットでギャーギャー騒いでる俺みたいなカープファンなんかよりも、うえむらさん古田さん大井さん天野さん達はカープの盛り上がりに遥かに貢献してるよ。




・誹謗中傷、気にすることは全くないし、そんなことする人は相手にするひつようはない。これまで以上にカープについて発信し続けよう。カープを愛する純粋な気持ち、大切に。 






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認