広島カープ_用具運搬係_前洋央

広島V貢献の1人、シーズン完走の用具運搬係・前洋央さん


リーグ連覇を達成した広島で、用具運搬係の前洋央さんが初めてシーズンを“完走”した。片道12時間の東京-広島間を中心に北は北海道までハンドルを握り、野球道具を運び続けた。

~中略~

長時間の移動となるが、指定時間に遅れたことは一度もない。ただ、この仕事を請け負う上で責任の大きさをあらためて感じた出来事があった。8月11日、マツダスタジアムでの巨人戦。巨人側が試合用のアンダーシャツなどの衣類を運ぶ荷物車の到着が遅れたことにより、試合開始が30分延びた。「自分だったら、と思ったらゾッとした。選手にも相手球団にも迷惑がかかる」

 リーグ連覇の瞬間は、甲子園のベンチ裏で迎え、神戸市内の宿舎で行われたビールかけにも参加した。「選手からいつもありがとうございます、と言ってもらえたときには充実感があります。うれしいですね」。レギュラーシーズンが終わった。次にハンドルを握るのは日本シリーズだ。

日本一を目指して戦うナインを陰で支えていく。




・地方球場で赤いトラックを発見して写真を撮らせて頂いたけど、まさか練習の手伝いまでしている方が運転しているとは思わなかった





【おすすめ記事】
広島カープのトレーナーには「痛い」「休みたい」と言いやすい→怪我が激減し2連覇
 


・前さんの叔父さんが、高速道路のサービスエリアで休憩していると、ファンの方がトラックに押し掛けてきたり、一般道では手を振ってくれるファンの姿があると言っていた。



・かつて金本が「広島時代はシーズン全てが死のロードだった」と語っていた。選手の移動距離が多いということは、この手の裏方の負担も、ほかの球団よりも大きく、大変な苦労だったことだろう。



・いまはどうかしらんが昔高速で見かけて追いかけたけど追いつけなかったわ。






・各チームに必ずおられますからね。
皆さん御安全に。



・カープトラックにいつか遭遇したい




・今年の日本シリーズは、近いと良いですね。安全運転で頑張ってください。



・後ろに立っている方はクレートさんですか?



・選手は、飛行機や新幹線で移動するけど、ボールやバットにヘルメットなどの用具は、トラックで運ばなければならないから、大変ですね。

特に、連戦が続くとより大変。



・雰囲気がおじさんに似てきたね。



・ちょうどその8/11に現地応援しに行ってたんですが
やはりざわざわしてましたね 色んな所に迷惑かけてしまうので責任重大な役割



・名前を見たときにアレッ?マエサン引退したはず…って思ったら甥っ子さんだった



・90年代から2000年代が懐メロ、、、時が経つのは速い、、、。



・コレはいい記事だ!



・広島に限らず、143試合すべて当たり前のようにプレーできる環境を作ってるのは彼らのような裏方さんたち。

フロントは彼らの評価、待遇の改善を検討してあげてほしいな。



・『前』さんでいいんでしょうか?






・さすがディリースポーツ 阪神以外の裏方さんまで記事にする

巨人しか記事にしないスポーツ報知と偉い違いだね



・一人体制とか大変やな。。。



・1人で任せて、体調悪くなったりした時はどうするんだろう?

過去に例が無かったのかな?



・後は広島福岡に決定したら楽チンですね。



・叔父さんは去年のビールかけにも呼ばれてたね。



・あのトラック本当にかっこいいね




・流石デイリー
こういう裏方さんの活躍をもっと教えてほしい



→いろんな人たちの支えがあって野球が興行として成り立ち、私たちは楽しめています。
本当にありがとうございます。



→叔父さんは確かカープ初優勝の年から昨年25年ぶりの優勝までずっと一人でやってましたよね。多くのカープファンにも惜しまれて引退しましたが後任は甥っ子さんだと聞いて随分安心しましたがあれからもう一年。

事故やトラブルなく独り立ちされたようでなによりです。
ポストシーズンや来季も安全に完走を祈ってます!



・俺もやりたい!



・以前テレビで前任の叔父さんの仕事ぶりを観たことがあります。長距離を運転したあと、当然のように練習の手伝いまでされてました。

写真にあるように、バトンタッチされた今もその伝統は受け継がれてるんですね。

この辺も本当にカープらしい。



・こういう記事を楽しみにしている



・話はちとそれるが、SPEEDって懐メロなのね…
ちとショック…



・神宮の3連戦、いつも帰り道にカープ坊やのトラック「11-89」を見る度「これからマツダスタジアムか」「甲子園まで気をつけて」と心に呟いて見送ります。






・今はラジコプレミアムで色々な局を日本全国で聴けて、聞き逃しも1週間聴ける。飛行機の中でも民放ラジオが聴けるのは有り難い。でも、放送も携帯電波も入らないトンネルは困る。運転手さんの苦労も分かるなあ。



・特に今シーズンは移動が多かったから大変だったと思います。



→特に8月の移動距離の凄さったら…
熱い中、本当に大変だったと思います。



・選手が言う裏方への感謝ってのは単なる社交辞令かと思ってたが、こういう話を聞くと本当に感謝してるんだなと思う。



・現在は、選手の用具をトラックで運搬は何処の球団もやっている。これを最初に導入した球団が広島である。

昭和50年にルーツが監督に就任した時に、球団に直訴して実現したようだ。








・裏方さんがどんな仕事をしているのか、ファンにはなかなか伝わらない。裏方さんにスポットライトを当てた番組も見てみたいな。



・こう言う裏方さんの頑張りが選手の活躍をサポートしてくれてる。だからこそ選手は練習や試合に集中できるんだなぁ。

名神で一度すれ違いましたが、確かに写真取ってしまいましたよ(笑



・こういう裏方さんの苦労があって、チームは回って行くんですよね。いつか高速走ってたら出くわす事もあるかな? その時は缶コーヒーぐらいご馳走させて下さい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認