※先日UPした『カープグッズの収入53億円!←12年間で売り上げを10倍にした球団経営』のコメント欄より。「新しいグッズのアイディア」や「ネット上のネタをグッズ化して欲しい」という意見が出る。

※一部、他球団ファンから見た“カープのグッズ展開の感想”あり。

(元記事を読んでから、まとめを見た方が流れが分かりやすいです)


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:32:01
サヨナラのときだけじゃなくて印象的な事件は
Tシャツにしてよ
七夕の奇跡Tシャツとか、野間は何処だ?松山Tシャツ欲しいわ
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:37:26
>>1
のまどこ?Tシャツ

は売れる(確信)






2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:32:45
ひえっ
超優良企業

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:35:06
カープが弱いころは「アパレル球団」とか「Tシャツ屋さん」とか言われてバカにされてた
それでもグッズを出しまくって球団の個性にしていったのは球団の企画能力の勝利

独立採算制だからこそ、ここまでグッズの種類が増えたんだと思う
スポンサーの企業から補填される球団はここまでグッズに力を入れない

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:41:15
去年の新井さんTシャツがバンバン出てたのに比べたら今年はおとなしかったね
つば九郎とスライリーのポーチ欲しかったんだけど、仕事で行けんかったわ
チケなしでも買い物は行ける時間には間に合いそうだったけど、物はないだろうなと
限定は数が少なすぎて欲しいなーと思ってもそこで諦めてる自分がいるw



7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:42:23
「えwwこれもグッズにしちゃうのwww」的な発想のものが多くて好きだわ。
もっともっと自由な発想で突き抜けて欲しい。売れるときに売れるだけ売っとけー!!

ファンもグッズアイデアがあったらどんどん企画持ち込むのもありだよね。市民の希望と知恵でまた売り上げ伸ばそうw

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:02:13
>>7
三色ボールペン(赤×3)は笑った

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:48:46
ブームもだけど、カープファンは親会社がなくて自分たちが選手の給料支えてるって意識が強いから地元民以外でお金落とせない人はせめてグッズでっていうお布施感覚が強い
まあグッズが豊富にあるから出来ることだけど

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:48:57
部屋の中や財布の中がグッズやカープ坊やのカードで赤いです

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:49:45
今年の優勝グッズは「歌舞伎」より「連覇」を
押し出して欲しかったな
まあ商品部は頑張ってくれ
チームや選手の為になるなら微力ながら買い支えるけえね

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:54:17
昨日ちょうちん行列にあわせて広島入り→グッズ購入行脚で散財…。でも今日に戦利品眺めながらニヤニヤが止まらん?(*´∀`)

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 16:57:10
なおグッズ多すぎて過去のグッズを職員が忘れてしまってるもよう(水筒忘れたら驚かれた)

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:38:03
市内はもちろん 知ってる所では 三次のスーパーでも カープグッズを 販売してます。
その他、大きな本屋さんや、東急ハンズ、デパート、広島駅、
それぞれの場所に、 かなりの面積を占めて カープコーナーが あります。

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:02:47
ほんま羨ましいわちな公

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:10:29
広島のスーパーでカープコーナーない所を探す方が大変(あるのか?)
すれ違う人や車にもカープ坊ややスラィリー
登下校の子供達は真っ赤なカープ帽を被ってる
他ファンから見れば宗教染みてるように見えるかもしれないけど
広島はとても楽しい街ですw

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:13:07
いつまでも続くもんじゃないからな
優勝決まってから球場スカスカだったし

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:31:38
>>19
優勝決定後マツダで4試合あって3試合は31000オーバー
雨天中止になった翌日の試合が28092人
球場スカスカって別の世界から来たの?
ちなみに28000人は新球場元年の2009年と優勝争いをした2014年の平均入場者より多い



20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:20:28
来年は中村グッズがたくさん出ます
ユニも品薄になります
この辺もスター選手をとるメリットになってる

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:21:39
子供が地元球団の帽子を普通にかぶっている光景は
昭和を過ごしたおっさんとして感動するわ
他地域ではほぼ絶滅しているのに

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:26:06
巨人戦の地上波が消えつつあって球団としても必死に稼がなくちゃいけないのが実を結んだんだよな
もう巨人に依存する時代は終わった
ただ独立採算が上手くいきすぎて放送権で足並みが揃いにくい状況になってしまってるのが難しいところ
いわゆるパリーグTVみたいなのがセは難しい

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:26:59
マツダが赤色の車を押すのは広島カープとの関係からなのか

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:27:29
マンスリーだけの手帳も出してほしい

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:32:30
カープの球団はもっとネット調査してファンの間でネタになってる事と
話題を即Tシャツやその他の商品にして売ればもっといいと思うけど

ファンはそうゆうの大好きだからね?

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:32:42
球団株買えればな。
今ならめっちゃ売れそうなのに。

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:35:49
石原ユニとインチキTシャツ組み合わせたいやん
そういうとこやで

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:40:12
うちも気付いたら家の中カープグッズだらけや

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 17:47:05
ディズニーとかマリオとかポケモンと同じ

A社「カープさんブランドロゴ貸してくれ、Cマークついたら売れるんだよ」
カープ「ええで」
A社「あざーす、勿論ブランド使用料は払います」

カープ「ふぅ、ブランド使用料だけで53億も利益でちゃった」

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:00:41
もみじ銀行で新しく口座を作るとき
「通帳 カープのと、普通のどっちにしますか?」って聞かれたから「普通のでいいです」って答えたらお姉さんが驚いた顔して聞き返してきたからカープにしといたわ

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:02:09
でも強くあり続けないといけないって大変だとおもうよ
あと球場のキャバもう少しあればなぁ

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:09:09
>>32
育成オンリーだから去年今年みたいな穴の少ない状態を維持するのはかなり難しいな

ソフトバンクみたいにFAはほとんど獲らなくても他所の外国人を獲るとかって方法はまずとれない
FAなんてもっての他
当然カープからFAする選手の引き留めも勿論仮に引き留めたとしても高額年俸で成績も下り坂になった時の対処とか色々出てくる

強いチームを維持するのは楽じゃないしだからこそ勝てる時に勝っておきたいところ

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:16:04
新球場の建設中は「お金ないからドームにできなかったんだ」って言われてたなあ。
実際その通りだったんだろうけど、初めて入った時に天然芝の緑と球場の赤のコントラストが美しくて、風が通って夕闇が綺麗で開放的で、すごく感動したことを覚えてる。
あの球場はほんとに大好きだ。



36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:21:18
他球団の本拠地に旅行した時に思うけど、他の地域の球団のグッズも広島みたいにどこでも買えるくらいいろんなところに置いてくれたらいいのに
マスコットが可愛い球団は特にお願いしたいわ

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:27:28
限定商品の転売ヤー対策お願いします。

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:28:10
だいたい雑貨は網羅してるから
「これでカープのやつ欲しいな」って物は大抵ある
それこそ極端な例だと家や仏壇までな

ついでにさまざまな食材とコラボしまくった結果いつの間にかカープ関連の物が家庭に入り込んでる

カープ坊やは働き者やでえ

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:33:04
でも人気商品達はいつも売り切れ!新商品も売り切ればっか。
もっと作って良いのに。
ちなみに 梵や堂林、メヒアもあるのに松山の商品はないんだよね。
本当 皆んな欲しがってんのに 意味不

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:33:50
岩国フレンドシップデーの客のカープグッズ着用率の高さよ
野球観戦グッズはミリタリー系イベントでも使い勝手ええんや

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:42:40
>>40
今年行ったけど結構いたなあユニ着てる人

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 18:43:51
松山とアンパンマンコラボってあったっけ?
カープユニのアンパンマン欲しいわ

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:15:01
商店街の人達にアンケートとってやったほうがえんちゃうか?

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:44:26
10倍(控えめな数字w)

47: ぶーんと飛躍するななM⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:45:32
これ、本当にスゴイと思います!
ロッテも面白い企画商品出したりはするんですけど、あくまで球団発。
ライセンス商品を地元企業中心にこんだけ出すというのは、うちでは考えられない。

球団ホームページにライセンシーに関するページがあってそういうのを呼び込もうとはしてるみたいだけど、千葉サッポロビール工場の球団応援ラベルとか、逆にやめていきそうな傾向だし...

やはり、球場のグッズショップにおかなくても、普通のお店に置いててお客さんが進んで手にとってもらえるような、フランチャイズとして成功してる球団だからこそなんだろうなぁと思います。

あと、チームカラーの赤ってのがいいですよね!
ロッテの真っ黒な消しゴムとかトランプとか、あれ球場以外で売ってるのかな...売れてるのかな?w

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:53:34
47さんいらっしゃい
文房具を本屋で売っているところにカープコラボがあると
買わないといけない文房具をカープコラボのものを買うので赤い文房具が増えてきましたわ
本屋なのにカープグッズ(ユニフォームとか応援用合羽とか)売っているの見ると
普通ではないのかなとは思いますね
今優勝記念ユニを本屋で買ってきてそうと思いました

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:49:51
岩国市民だけど、ベースでカープユニ着る意味が分からんのだが、なんでなんだ?

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 19:51:01
「球団」経営のほうでない、「球場」経営のほうを市がやってるのも
今のところいい方向に進んでるよな
まず野球ありきでボールパーク化に貢献してる



52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 20:24:36
神奈川のちな鯉だけど、今日県内某所(どっちかっていうと田舎のほう)の
ローカルイベントに行ったら、カープ帽かぶった人を二人も見た…これが連覇効果…?
(ちなみにDeユニの人と巨人ユニの人もいた。野球まったく関係ないイベントだったのに)

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 20:33:54
15年以上前、多分山本浩二が2度目の監督になった頃なんだけど、
広島で開催されたカープ後援会の、ある会社のゴルフコンペで団体8位になった。
山本浩二も参加してたんだけど、賞品に山本浩二モデルの(8の字のデザインあり)赤白の
ミズノのキャディーバッグもらった。勿論本人にサイン貰った。
大阪在住なんで地元では使いにくいんで、広島の人が譲ってくれというから、譲ったんだけど、
新品で残して置いたらよかったかなあ。プレミアついて高く売れかもしれないのに。

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 20:50:37
ズムスタ建設中のワイ「ドームにせえや、バカじゃなかろうか!」

ズムスタ初年度のワイ「選手が近い!芝生きれい!コンコース楽しい!ドームなんかいるか!」

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:01:19
グッズの製造元を調べてみると地元企業なんだよな
阪神グッズだとシャープ産業ばかり

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:02:00
仕掛け人と言うかすげえ有能な奴がいるんだと思うけど
そういうのが出張ってきてドヤならないのもいいね

地域全体で盛り立ててるのがすごいわ

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:02:20
スピンオフしてサンリオみたいにキャラクタービジネスしてほしい。
三井物産とくんで海外に進出して。
成功すれば資金的に安泰。

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:32:20
来年は記念Tシャツの素になる赤無地の素体Tシャツを通常の3倍確保してちょ

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 21:37:42
3色ボールペン(黒や青があるとは言ってない)が出た時の衝撃は未だに忘れなれない


61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 22:10:08
選手個人のエピソードによる Tシャツは、以前から あったのでしょうか?

様々な 小物?大物まで カープグッズは かなり昔から あったのですね。
桝本さんの コレクション紹介してた 番組で ビックリするようなものも ありました。

他の球団には あまりないことなのですかね。

62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 22:36:41
お弁当にカープのトリオセット使ってるわ(箸、フォーク、スプーン)
お弁当箱も作ってくれないかなあ?

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 22:46:19
限定品のウェアが毎年あっと言う間に売り切れて、他所で売られてるけど絶対に買わないぞ!
増産してくれないかな

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 22:50:30
去年は久々の優勝でてんやわんやだったのか、倉、廣瀬の引退グッズが販売されなかった&沢村賞やら最多勝やら最多安打やらのタイトル記念グッズも公式からの販売がなかったのは寂しかったな。

そういった重要な記念グッズはもれなく出して欲しい。

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 22:53:26
上で書いてた方がいらっしゃったが、水筒欲しいわ

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 23:03:04
猫が座ってるような洗濯バサミがあるんだけど、ああいう遊び心がある洗濯バサミとか、ハンガーも作って下さい

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-09 01:37:34
釣り関連だけは某D社が鯉釣りでカープの商標持ってるかなんかでややこしくて作れないんだってねー。カープなしで選手名だけで作ったりは無理なんかなー?

69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-09 14:55:32
1/3以上が本業以外の収入ってのは凄いわ(ちょっと意味合いは違うけど
まあ貧乏嘆くのは誰でもできるけど、じゃあ何をしなければならないのかをしっかり考えているのは頼もしい

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-08 23:16:06
そうそう!本当に作って欲しいグッズがあるなら、公式HPのグッズの問い合わせからメール送ると、だいたい返事が来るよ。

70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017-10-09 15:39:57
『野間は何処だ 』Tシャツが できたら 松山選手、野間選手 それに テレビで公表した丸選手にも 何%か いくことになりますね。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認