855: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:24:15 ID:aKq
プロ野球選手会2017アンケート結果(12球団全選手が回答)
12球団チーム満足度アンケート

12球団チーム満足度アンケート

858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:39:13 ID:ZXH
>>855
年俸的にはこんなものかな
なんか球団のスタッフ人件費少なそう
球団の説明はまあ理解しているが、査定方法は全く理解出来ない
(意訳)

859: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:41:50 ID:rn1
>>855
DeNAは選手の年齢が低めなのも関係してそう
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507760021/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507281846/


【関連記事】
村田修一が新井さんか石井琢朗コースの乗れる球団はどこ?

865: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:10:29 ID:ZLY
>>855
これ5段階で1番2番の抜き出しだから、
3番(普通)って答えた選手がどのくらいいるかで違うよね
4番5番の不満と回答したのでもまた違う

856: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:27:06 ID:E4R
ソフバンの大正義感やべえな

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:13:41 ID:hBk
ブラック球団は横浜DeNA? プロ野球選手会「チーム満足度」極秘アンケート入手

今年のプロ野球ドラフト会議は10月26日に行われる。早実の清宮幸太郎選手や広陵の中村奨成選手など、逸材たちの「運命の一日」となるわけだが、彼らに捧げたいアンケートがある。プロ野球選手たちの“チーム満足度”極秘調査記録だ。 

今回、「週刊新潮」が入手したのは、〈2017 契約更改アンケート結果〉と題された9枚のペーパーで、「JPBPA」(日本プロ野球選手会)のロゴマークが付されている。9項目にわたる質問への回答で12球団をランク付けしたもので、回答者は約800名のプロ野球選手たちだ。

アンケートには〈年俸金額に満足か?〉〈サインしなければならないプレッシャーがあるか?〉といった項目が設定されており、テレビや新聞では決して知ることのできない選手たちの生の声が反映されている。

当のプロ野球選手会に聞くと、調査記録の存在を認め、きっかけは3年前の消費税増税時からだった、と明かす。「一度、交渉のために年俸全般についてアンケートを取ってみようということになったわけです」




2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:14:55 ID:hBk
12球団のうち、9項目中7つでトップを占めたのが福岡ソフトバンクホークス。対して7項目で最下位にランクされてしまったのが、横浜DeNAベイスターズだった。 

 たとえば〈プレーは評価されているか?〉という項目は、肯定する選手がソフトバンクでは43.66%であるのに対し、DeNAはわずか1.79%だった。(※5段階評価のうち「満足」「ほぼ満足」の割合で算出) 

2014年まで中継ぎ投手として活躍した藤江均氏も、「ベイスターズが最下位になるのはよく分かります」と語る。 

「僕はDeNAに買収される前からベイスターズにいたのですが、親会社が変わってから球団はあまり選手の意見を尊重しなくなってしまいました」

清宮選手、DeNAに指名されてしまったらどうする? 
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10111700/?all=1

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:34:49 ID:Nnw
逆にその1.79%気になる

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:20:30 ID:zN6
「僕はDeNAに買収される前からベイスターズにいたのですが、親会社が変わってから球団はあまり選手の意見を尊重しなくなってしまいました」

う~んTBS時代と比べてこれ言うんか

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:52:10 ID:RPk
>>7
これ言ったの藤江かよ



21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:35:58 ID:5AI
お金より大事なものはたくさんある

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:45:50 ID:iH3
1.79%≒1/56

つまり、「満足」又は「ほぼ満足」が56人中1人だけやったってことやな

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:48:01 ID:Vtd
>>24
筒香辺りが満足してそう

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:49:56 ID:XA0
客入ってるしちゃんと評価してあげてほしい

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)07:55:23 ID:h8i
〈査定方法は理解できているか?〉で下から2番目だった広島カープの事情やとかあるし
本物だとして最近強くなった若いだと高くなりやすいんかな

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:00:17 ID:RPk
そら年俸のアンケートとったら金満がぶっちぎりで評価ええやろ

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:01:47 ID:Kak
やっぱ年俸高いとこが高いんかね
2位は巨人か阪神やろ




46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:05:28 ID:s7g
二軍以下の選手に対して高田はめっちゃ厳しいからな。伸びしろない選手はすぐ見切るし、活躍できなきゃ年俸もガンガン下げる。
まあそのおかげで強くなっとるわけやが

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:08:20 ID:RPk
??「3億8000万?あきれた」

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:08:26 ID:E97
DeNAは年俸安いし切り方も早いからそりゃそうなると思う
鶴岡みたいな件もあったしね
日ハムも低そう

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:36:53 ID:URJ
巨人のアンケートは主力とそれ以外での差が特に大きそう

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:38:12 ID:Kak
>>92
まぁ悪くは無い結果やし多少はね?

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:43:31 ID:dE1
難しいよね満足って

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:54:12 ID:s7g
>球団の説明は分かりやすいか? 広島3位(19.64%)
>査定方法は理解できているか? 広島11位(7.14%)

草生える

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:57:47 ID:Qx3
1.79になるのって56人答えて1人だけ満足って答えた場合なんだよな
横浜は育成含めて外国人抜きで65人去年からいるエリアンロペス含めたら67人
今年の新人は育成含め10人+ピロヤスで11人
67-11でちょうど56になる

つまり例えば筒香か石川か林かロペスか柿田のうち5人は年俸に不満がある

134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:59:02 ID:hYA
>>128
そう考えるとなんか凄いな
だれが満足してるかとても気になるわ

857: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:35:54 ID:d5n
※10月12日発売の「週刊新潮」では、〈査定方法は理解できているか?〉で下から2番目だった広島カープの事情や、各球団の「プレーのポイント化」制度などと共に、アンケートの中身の詳細を公開する。

なんで平均順位がそこまで悪くないのにうちだけ特集なんですかね・・・

860: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)08:43:09 ID:RyC
よく見たら3と6のDeのダントツ最下位っぷりなんやこれ

866: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:14:23 ID:HOp
まぁ良くないところはちゃんと直して欲しいな
こういう普段できないアンケート調査は球団からしても貴重な資料やろ
伝えてるつもりが伝わってないならそれは正しく意志疎通できてないんやし
うちは外から引っ張ってこれないんだから引き留められるように尽くさんとアカン

867: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:41:35 ID:cvk
他球団と比べてアンケート回答できる選手なんてカープには少ないじゃん

868: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:46:58 ID:ZLY
球団の説明がわかりやすいのに査定は理解できてないとか何だろうね
査定の計算方法が複雑過ぎるんかな



869: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:51:38 ID:oNW
同じ査定でも選手によって捉え方や満足度は違うやろうからどうなんやろね

870: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)11:51:49 ID:ZXH
ボテボテの内野ゴロが進塁打になってプラス査定とか
粘って球投げさしての三振もプラス査定とか
複雑過ぎて理解出来ないのはしゃーない

874: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)12:43:15 ID:e1k
へーそんなアンケートとったんだ
本当に不満とかある部分は改善できたらええな

875: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)12:47:34 ID:YSn
浅い所やけどタクローコーチの年俸が1300万なのはショックやったわ…
出すとこ出さんとそら出ていくは…

876: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)12:51:05 ID:ZLY
>>875
それもあくまで推定で記者予想だから実際の所はわからんのだけどな
まあ他球団よりは少なそう・・・

873: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/12(木)12:19:45 ID:ZLY
このアンケートで思うのはまあ裏方さんの待遇をもう少し良くしてくれればってとこかな



~ネット上の反応~








・サラリーマンはエースでも業績が悪けりゃ年俸下がる。




・野球がうまけりゃ、どこの球団でもしっかり年俸貰えます。




・DeNAの場合は焼け野原から立ち上がったような感じもあるから
いろんな意味で確立されていないモノもあったと思う。
でも選手たちのスタンスを見る限り
ブラック的な感じは受けないけど…




→球団を囲む環境はTBS時代の方が激しくブラックだったよ。
選手はともかく、ファンはもうあの時代は受け入れられないはず。




・文句が多い奴が出世しないのは
一般企業でも同じだな。




・そんな選手の言う事ばかり聞いてたら、チームとして上昇しないやろ?




→野球に限らず会社が(全部)社員の満足するようにしてたら社会が成り立たんわなw





→社員優先か顧客優先か、両立は難しい
近頃はどこも社員に厳しい傾向がありますね




・ベイ党だけど、悲しくなるような記事だな。

読売やソフトバンクなら同じ成績でも多めに貰えるだろうけど、他はどこも変わらないと思うんだけどな。

親会社DeNAになってよくなってるのではないのかな?藤江みたいな雑魚の意見はどうでも良いけど、今のメンバーがTBSでなく、DeNAに不満を感じているのなら、FA流出あるだろうな。




→あまり活躍できずに戦力外になった選手の意見などあてにできないのは事実。

もっと活躍した選手に聞いて欲しい。




・筒香は一気に3億いったし、宮崎だって桑原だって大幅にアップした!結果出してチーム成績が上がれば年俸もアップする。低迷期の選手に聞いても意味がない!




・悲しい記事だな。ソフトバンクと巨人、阪神は資金が豊富だから年俸に関しては中々文句出なそうだ。




・キャッチボールしか出来ない投手に数億円も払えるチームと、赤字出しちゃまずいチームを一律に並べてアンケートとっても正確な満足度は出ないと思うけど。




・こういうアンケートって、外部に漏れないようにやるものじゃないの?

こういう形で週刊誌のネタになったら信用もなくなり、次回からはまともに答えない選手も増えるのでは?




→いやいや逆に、判子は押してるけれど選手たちは球団に対してこう思ってますよ、というプレッシャーになるのでは。




→このアンケートが
どこの球団の選手かを記入して
名前は明かさなくて済むなら
今まで球団に対して言えなかったことを
他人の手を借りて球団に伝える大チャンス




・ベイファンではないが、運営はがんばってると思うぞ。
球場での盛り上げ、最寄の駅・商店街にのぼりを出したりしてホーム感を演出したり、どこぞの老舗球団よりよっぽどがんばってるよ。

三浦引退の時も1選手のためにあそこまでやるのはすごいと思った。

結果が出てからブラックとか言うべきだな。




・強いチームで活躍すれば報酬もデカイが、
裏を返せば競争も激しいわけで、出番すらなくなる選手もいるよな。






・チームとして結果を残さなきゃ評価も上がらない
選手のほうも優勝しなけりゃ評価されないのは分かってるでしょ
だから満足なんてしてる場合じゃない




→つまり弱いチームはブラックのまんまなんだよ。
観客が増えたとしても弱けりゃ給料上がりません。
唯一いいところは弱いチームならレギュラーになれるチャンスがあるということ。




・じゃあ活躍しない選手はブラック選手ですか?球団の方にも聴いてみたら?(¬_¬)

会社も従業員もブラックなのは沢山いる。




・常勝チームは満足度が高く下位チームは低いって事かな。
結果を出せば給料も高くそうでなければ安いのは仕方ないかと。
それでも同世代の人よりは遥かに良い待遇だと思いますが。



→FAで選手が出ていくのは総じて弱いチームか金払いの悪いチーム。




・優勝査定を貰ってるチームとそんなものは縁遠いチームとではそりゃ差が出るやろ。

それに横浜は作り直しの最中で選手の言う事なんざとりあえず無視でまずは基準、方針を作らなきゃいけない時だったろうに。




・意図的にちょい漏れさせるくらいがいいんだよ。
球団の耳に入った方がいい。




・弱いチームこそ不満が多そう。




→卵が先か?鶏が先か?
勝てないから、報酬が上がらない。
報酬が上がらないから、モチベーションが低く、勝てない。

どっちだ?




→逆に金払い良いせいでダメになってる選手、球団もあるっぽいからなんとも言えないけどね。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認